三浦和人オフィシャルBBS

MK official BBS


ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

ありがとうございました。 (投稿者:とまと) - 2017/08/07(Mon) 17:14  No.5556    [返信]
三浦和人さま
アプローズツアーin山陰、大変お疲れ様でした&ありがとうございました。
島根、鳥取の のどかな風光明媚な風景にも癒されて
三浦さんと一緒の出雲大社などたくさんの観光に、ミニライブにドキドキのお部屋訪問にと 本当に幸せな時間でした。
(#^.^#)
 
三浦さんは、参加者のために、たくさんお気遣いをされて、ご無理されたのでは?と思います。
晴れ男さんパワーもすごかったですね。頭が下がります。ありがとうございました。
バスガイドのたまちゃんのお話は、めちゃくちゃ面白くて( *´艸`)、でも、たくさんの知らなかったいろいろな知識を得ることもできましたし、
玉泉さんの素晴らしい和室に贅沢に宿泊できて温泉も堪能できました。2日間の旅の素敵な思い出がたくさんできて、心から感謝いたします。
小村さんやバスの運転手さん、ツアーに関わられた皆様、ありがとうございました。

p.s
ミニライブの前の食事の時は、9/6発売のアルバム「君と歩いた風景」が流れていましたし、ジャケット写真もちらっと拝見してますます届くのが楽しみです♪

7/28「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/03(Thu) 11:01  No.5551    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
☆ラジオを聴く方法
スマホ、パソコンでFM世田谷のHPに行ってインターネットラジオの矢印をクリックすると「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」を聴く事が出来ます。
心デトックスナイトへのお便り宛先はkokoro@fmsetagaya.comまで。

7/28「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
暦は7月の28日もう7月が終わったぞ!(先生)あと8月いっぱいが真夏(三浦さん)真夏だけどすぐ秋が来るぞ!で始まりました。
(三浦さん)子供の頃はお正月があけたらお盆来るのが遅かったこと、なのに僕らは大人になると早いですね。
(奥田先生)子供の頃は夏休みが延々あるような感じがしましたけど。(三浦さん)そんな季節のうつろいを感じながら皆さんの心に届く言葉をと。

☆テーマ「太陽」
(三浦さん)ほんとに季節がうつって何を感じるかというとそれは陽射しの強さで、あぁもう夏が来たとか秋が来たとかもう今は真っ盛りですよね。
(先生)ジリジリ焼かれてる感じがします(三浦さん)昔に比べて陽射しが強くなった気がするんだけど(先生)温暖化凄いですよ。
(三浦さん)人間的には研究で癌がどうだこうだと言いますけれど陽を浴びないとダメですね。(先生)陽を浴びないと病気にもなりますし、程々に
浴びないといけないです。

◎奥田先生 ♪「恋はみずいろ」森山良子さん
(先生)お日様がきれいに唄われている曲。ポールモーリアさんのオーケストラで有名な曲でヒットしていた曲。
森山良子さんが歌にされていた。凄くいい声で唄って頂いてた。(三浦さん)カレッジフォークですね。(先生)ちょっと涼しめの感じたいと
思いまして。(三浦さん)爽やかな素敵な声で唄われていますね。(先生)空と海を自分と彼に譬えて結ばれて水色になったという。


7/28「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/03(Thu) 11:09  No.5552  
(三浦さん)恋は水色・・いや、違うもっと違う色じゃないかと僕は思ったんですけれども爽やかな恋と言う事でね(先生)恋ってピンクとか
そういう感じですけれど(三浦さん)ちょっと濁った赤とか(笑)三浦君呼ばれているよ、あ、はい!〈三浦さん自己解決してる、三浦さんの恋は濁っていた?〉
こういう爽やかなクールな二人,Cool、Beautyみたいな感じのね。いいね、こういうきれいな感じ。(先生)初夏って感じの。
(三浦さん)自然の色にやっぱり人間は感動するんですね。(先生)青い海見たいな〜。(三浦さん)この間奈良に行って来ましたけれども奈良が最高気温34度
を超えた時に私は延々と東大寺に歩いていました。ズタボロ。。(先生)あそこ暑いんですよね(三浦さん)やっぱり海の匂いはしませんでした。
(先生)当然です、鹿の匂いしましたでしよ?(三浦さん)しました!鹿の色んな匂いがしました。素晴らしかったです。
(三浦さん)こういう心を表した色の使い方っの歌っていうのは聴いていて爽やかな気持ちがします。

◎三浦さん ♪「これが青春だ」布施明さん
僕にとって太陽っていうのは若い頃に聴いた歌でこれです。青春ドラマの主題歌。竜雷太さんが青春ドラマのヒーローだった。
「大きな空に梯子をかけて真っ赤な太陽両手に掴もう」死んでまうぞ〜大やけどやんか〜っていうぐらい心は燃えているというその証が太陽。
岩谷時子さんで僕はいい詞だなと思うのは「恐れを知らないこれが若さだ そうともこれが青春だ」そうともという所が今までにない歌だなと思って。
「そうともこれが青春だ」って今言い切れる?言い切れないでしょう「そうともこれが愛だ」って言えないね。(先生)アナログ時代のこういう青春ドラマを
見ているといいですよね。(三浦さん)やっぱりそこに意志がちゃんとあって、もう無鉄砲でも自分はこう信じていると言う意思表示と自己責任が見えてくると
いうかね。(先生)今みたいにややこしいメールやらLINEやらないしね〜(三浦さん)YOUTUBEもあるしね〜そうじゃない絶対見せちゃいけない物とか
言っちゃいけないものが出てきているでしょ。それはね綺麗事でもいいからここだけはこうして何とかして欲しいと思ったりするんです。
(先生)私は最近こういうIT機器とか発達してなかった時代に戻りたいなってよく思います。

7/28「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/03(Thu) 11:16  No.5553  
(三浦さん)誰かが言ったんです。全部を知る事が真実じゃないよ
人間が全く100%の善人の人間がいるかといったら誰も心の中にブラック三浦が居てホワイト三浦も居るという所の具合で、ある時はブラック三浦だけど
ある時はホワイト100%みたいな人間の最低限の形。今の世の中ある意味生きづらいかなと。でも、この時代にはそれを言って「そうだ」って言える何かが
心の中の綺麗な所にあったという感じが僕はするんですけれども。(先生)何か時間がゆったりと進んでいるようなこの歌聴いても思いますよね。
(三浦さん)この歌の中に、そうだよお前がやりたい事やるんだったら失敗も許されるんだよ、しかし期限付きだよ、で、何歳までは失敗は幾らしても許されるよ
だからそれが青春なんだって言われた時代があったんだけどね。今はちょっとした失敗が無茶苦茶な批判を受けるようになってもいますから。そういう事を
考えれば私はこれを聴いて心が洗われた感じがします。太陽は生きるエネルギーの証だみたいな所にそうだよねと言いたい気持ちを持ちたいというか。
(先生)自分の心だけでもアナログに戻したいです。(三浦さん)そう、賛成です。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日東京三井ホールでのコンサートお待ちしておりますよ。
リスナーさんから。
奈良、神戸のコンサート行かせて頂きました。ありがとうございます。来ているお客さんと色んな心の交流があるという事でいつも感謝しております。
(三浦さん)よくぞ来てくれました。私が感謝しています。
リスナーさんから。
笑いあり涙ありの素敵なライブでした。(三浦さん)別に泣かそうと思ってへんてな、ちょっとだけ笑かそ思てるけど時々失敗するけどね。〈あれは失敗か。。〉
(奥田先生)笑いと涙の三浦劇場だったり〈先生、三浦さんに時々何かが降りてきてるみたい〉(三浦さん)私、今の僕を聴いて貰ってます。
リスナーさんから。
早速Webメールの会員メールの登録が届きました。(三浦さん)ありがとうございます。無料のWebメール会員を募集しておりますのでHPでこの
アドレスに行ったら登録しましたというメールしか行きませんので。余計な事は聞いたりしませんから安心して登録してください。

♪蝉(君と歩いた風景)バージョン

7/28「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/03(Thu) 11:26  No.5554  
☆ドクター弘美の心サポート
リスナーさんから。
先生が以前書かれたブログを発見しました。苦労を語る人語らない人の中でどんなに幸せそうに見える人の人生だって絶対苦労はある。何度も何度も読み返し
私も頑張ろうと勇気を頂きました。(先生)某クリニックに行ってた時にブログを書きなさいと言われて書いてた時期があった。最近は1月と4月にちょこっと
書いたかなくらいの感じ。(三浦さん)えぇ7月ですよもう、だから俺やらないだもん。日がたつとこっちが好意でやってる事でも書かなかったら悪い事している
ような気分になるでしょ?そういう事言われるから俺絶対やらない。(先生)私は脱IT化を計ってましてブログ、フェイスブックもかなり下火になっていまして
ブログはほったらかしです。(三浦さん)それはそれでそういう時期があったとうい自分という歴史でいいじゃないですか。(先生)これは書いたのを覚えて
います。これはそう思って書いた。あまり自分の苦労話をしない人も凄い多いじゃないですか、幸せそうに一見見えるんだけれども色々聞くとやっぱり凄く
苦労してたりとか。何でしょうね人それぞれその環境で思い通りにならない事があったり辛い事があるんですよね。(三浦さん)聴いてる皆、俺だってちょっと
くらい苦労してるんだよわかってる?〈それはそれは十分承知しています〜お疲れ様です〉
◎テーマ「夏の食事」
(先生)7月過ぎてかなり夏の疲れがたまってまた8月で結構疲れますので。睡眠を必ず1日6時間以上は取るという事とやっぱり食事なんです。
心っていうのは最終的に脳の働きで出来上がりますけれども脳もやっぱり脳細胞は食事で生きていますので心も身体も食事が基本なんです。食事は夏になると
あっさりした物ばかり欲しくなってタンパク質不足になる人が多い、栄養素不足になる。タンパク質をしっかり摂る事[お肉、お魚、卵、大豆製品とか]
働き盛りの方やお子さんのいるところは動物性タンパク質を摂ったほうがいい。お豆腐だけとかでは疲労回復には足らないです。

7/28「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/03(Thu) 11:33  No.5555  
タンパク質の中にいっぱい
疲労回復する物質があって野菜と一緒に食べる事でビタミンやミネラルでそれが吸収される形になる。あっさりした形でいいので[冷しゃぶ、お刺身、魚の素焼き
温泉卵、ゆで卵、卵料理とか]1日にタンパク質を2食は食べるようにする。お肉と同じ量のお野菜を食べるとかバランスよく食べると良い。

夏バテ防止にはタンパク質を摂って夏を乗りきりましょう。先生へのお悩みご相談、メッセージ、テーマお待ちしております。
これからのテーマ「仲間」「海岸」とか。

今回は初めて聴いた布施さんの歌とかあってそうなんだとか思ったりして楽しめました、ありがとうございます。
明日も楽しみに聴かせて頂きます。「君と歩いた風景」からの楽曲もとても嬉しいです。
三浦さん、6日の青春のマイソングス2017出演頑張って下さいね。三浦さんも皆様も暑さに負けずに笑顔で過せますように。夏バテしませんように気をつけてお過ごしください。

7/21「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/27(Thu) 19:55  No.5546    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
☆ラジオを聴く方法
スマホ、パソコンでFM世田谷のHPに行ってインターネットラジオの矢印をクリックすると「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」を聴く事が出来ます。
心デトックスナイトへのお便り宛先はkokoro@fmsetagaya.comまで。

三浦さん、お忙しい中を気まぐれフォトUPありがとうございます。

7/21「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
リスナーさんから。
紫陽花が沢山咲いていました。小学4年の次男が今国語で俳句を勉強中。「紫陽花は 梅雨に輝く 水色だ」と詠んでいて渡り廊下に貼り出されました。
(三浦さん)嬉しいだろうね。(先生)なかなかいい俳句ですね。(三浦さん)梅雨に輝く水色っていうところが素晴らしい。
そいういような感性豊かな言葉で皆さんの心のデトックスができますように。
リスナーさんから。
前の放送で今後のテーマ「運命」とありましたけれども運命について。
私はヒーラーと言う職業柄色んな人の人生相談を受けております。私的には運命は自らの手で変えられるという考えがあります。
よく運命の人といつ出会えますか?と言われます。そういう質問は違うよと言う事で。運命の人と出会う運命は誰かに不幸にされる運命もあれば誰かを
不幸にしてしまう運命もある。一言で運命の人というのはいいも悪いも含めていっているからそういう言い方ではなくて、お互いに幸せになれる運命の人と
いつ出会えますか?という言い方がいいよと私は言っているんですよ。
(先生)ちゃんと言葉で表すという事ですね。(三浦さん)基本的にそいう人に運命の人といつ会えますかって聞くなよ、この人が運命の人と思ってよ。
そういうチャンネルを自分で持ち続けて欲しい、、また余計なお節介を、、。俺的にそれを聞いた時点で運命の人と受け止めるチャンネルはないと思って
しまいます。
☆テーマ「運命」
◎奥田先生 ♪「赤い運命」山口百恵さん
(先生)「赤い」シリーズの主題歌、百恵ちゃんが唯一怪我とか病気とかしなかったドラマ。私は歌が印象に残っているんです。
(三浦さん)作詞が千家和也さん作曲が三木たかしさんの黄金コンビ。(先生)伊勢湾台風で離れ離れになった本当のお父さんと最後に会えて幸せに
暮らすというストーリーだと幼心に記憶している。


7/21「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/27(Thu) 20:04  No.5547  
伊勢湾台風は凄い災害だった。小学校の担任の先生も一生懸命見ていて朝学校に行ったらどうだった
こうだったと話すんです。最終回の時に百恵ちゃんが三浦友和さんをもう1人の女性の方に追いやってというシーンがあって次の日に朝行ったら先生が
皆に「あなた達、そんな事出来る?自分の本当に好きな人を友達に譲れる?」とか言ってた事を覚えています。
(三浦さん)譲れますか?(先生)いや、譲れない。(三浦さん)譲れないでしょ、そんな無茶苦茶な事をよう聞く!(先生)これは運命に翻弄された
女の子の物語でしたね。(三浦さん)歌だけを聴くと♪もうひとりの私が何処かにいますって言うのは自分の心の中に知らない自分がまだいますっていう
意味にも捉えられる。面白いなと思いましたけど。僕は運命は自らの手で変えられるとずっと思っている人だから、翻弄される・・なんでや〜って。
掛け違いって起こるんでしょうかね。そういう事をテーマに運命は自分で変えてやるんだと信じて止まない10代20代がありましたけどね。

◎三浦さん ♪「大都会」クリスタルキングさん
第19回のポピュラーソングコンテスト嬬恋本選会でゲストアーティストがクリスタルキング、その時僕は優秀曲賞2等賞を取ってデビューしたんですけど。
そういう縁もあってよく存じあげてます。コンテストから出てきた楽曲もう絶対グランプリ取ったわと思って作っているあのもったいぶり方。イントロが
始まると何か始まった瞬間「あぁー」何やこれ〜みたいな話でしょ、それで間奏が終わってから「ダダダダ〜ンダダダ〜ン、ドゥオ〜」←〈擬音炸裂 ( ´艸`)〉
みたいな作り方がもうやらしいなという。これCHAGE&ASKAの「ひとり咲き」も負けますよこの時は。これは凄いね。(先生)威風堂々ですね。
(三浦さん)福岡でもアマチュア時代も名立たる有名バンドで夜の世界も知ってるバンドですからデビューして売れなかった頃は逆にアマチュア時代の方が
稼げたって愚痴が出たくらいですから。ある意味大人なバンドですよね、ある種成熟したバンドが出てくなよアマチュアが純粋な気持ちで入るコンテストに
グランプリ狙って来るなよって思うんだけど素晴らしいね楽曲が。〈ちょっと突っ込みながらながら褒め倒している三浦さん〉

7/21「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/27(Thu) 20:11  No.5548  
田中さんのハイトーンとムッシュの下の地響きするような低音というツインボーカルのイメージで何かこう切ない感じがしてたけれど詞はめちゃくちゃ
前向きなんですよ。(先生)そうですね、「輝く日を受け生きていくのさ」(三浦さん)♪朝焼け静かに空を染めて輝く陽をうけ生きていくのさ、あふれる
熱い心心とき放しRunAwayRunAwey今駆けてゆく〜♪どこまで行くんやっていうぐらいの、いい楽曲だねこれ。(先生)大空駆け巡るそうですよ。
(三浦さん)飛べるもんなら飛んでみぃ〈なぜか軽く絡んでくる三浦さん〉希望に胸をわかせてという。色んな事があったけどそれも運命かなと思って
生きてくけれど、でもその運命を打ち破るんだとか そういう事ではないと。ねぇ、私の運命の人にいつ出会えますかじゃぁダメなんで運命の人を捜してやる!
運命の人を受け止めてやるっていうねぇ余計なお世話でしょうけれど。(先生)つかまえに行くって感じですよね。(三浦さん)そういう時代にそういう事を
言っておきたいですよ。若いエネルギッシュな行動を出来る頃にはそれは言っておきたいなと。(先生)待ってたら何も始まらない。
(三浦さん)ちなみに先生医者として運命ってあるんですかね?そういうチャンネルってあるんですかね(先生)私はそういう世界は好きですけれど否定は
してないですけどやっぱり変えれるっていうか絶対その決まったレールってないと思うんですよね、生まれた時の幸不幸っていうか凄いいいご家庭でとか
その辺は運命だと思うんですけれどそこからの道筋は自分で引いていけると思いますね。(三浦さん)皆さん、ちゃんと今の言葉を心に留めておいて下さい。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日日本橋の三井ホールでコンサートお待ちしておりますよ。
リスナーさんから。神戸のライブ行かせて頂きました。感動して泣いてしまいました。(三浦さん)私は泣かせるつもりでは唄ってませんよ、
ありがとうございます。そういう心に響いたんだね。
リスナーさんから。時の彩歴タイトルに思いを託し父への母への故郷の思いを込められた時間を愛おしく思えるライブでした。
(三浦さん)めちゃくちゃ嬉しいですね、私の思い届きましたかありがとうございます。
♪あなたを愛する想い(君と歩いた風景)出来立てホヤホヤから♪

7/21「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/27(Thu) 20:20  No.5549  
☆ドクター弘美の心サポート
リスナーさんから。
先生の1分セラピー読ませて頂いております。100時間考えるたった一歩の行動が人生を変える、小さな行動が次の行動を呼び波紋のように次々と変化が
起こって行くでしょうと書いてありました。為になる話ばっかりで1分セラピーや1分どこでもマインドフルネスなど持ち歩ける文庫本やミニの教本サイズで
再販されたらいいなと思います。(先生)1分セラピーはもしかしたらそういう可能性があるかも、昔の本なのでそういう機会があったら提案してみたいと
思います。古い本を読んでいただいてありがとうございます。(三浦さん)嬉しいもんですね。自分の一歩一歩を見てもらってる感じがしますからね。
テーマ「夏の眠り方」
夏は上手に寝る前に体温を下げる工夫をしなければいけない。眠りっていうのは一端体温が上がって落ちてくる時に眠気がくる。まずお風呂の時間の工夫が
必要です。後5時間しか眠れないとか6時間しか眠れないという時に熱いお風呂で身体を芯まで温めてしまうと中々落ちないんですよ真夏は。
もちろんお風呂に浸かったほうが疲労回復効果はあるんですがそれよりも眠りを優先。寝る時間がないなと思うときはシャワーで十分温まると思います
(三浦さん)シャワーは首筋にちょっとあてると身体が温まりますからね(先生)密室でシャワーするとサウナ効果も出て温まりますので無理して湯船に
浸からなくてもいい。身体が冷める時間を計算してお風呂に浸かりたい方は入った方がいいです。
寝室もエアコンもオフにしないで上手に使ってください。まず壁を1、2時間冷やしておくといい。寝る部屋を2時間くらい前からエアコンをかけて壁を
冷やしておく。壁の奥まで冷えているから寝る時にはエアコンのタイマー1、2時間くらいにしてエアコンずっとかけっ放しは身体が冷えてしましますので
そのへんは上手にタイマーセットをお使いになったらいいかなと思います。

7/21「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/27(Thu) 20:27  No.5550  
(三浦さん)僕は喉を使ってる職業だからエアコン大敵なんですけれど家は点けっ放しです。ただ、隣の部屋のエアコンをつけてドアを開けておく。
家は犬がいますから夏は暑がるんですよ。だから絶対エアコンは切れないですけど、だからどうしようかとなった時に暑がりの人は扇風機を重ねて使う
僕は扇風機使わないっていう。間接的に冷房は入ってくるようにはしているんですけれど。そういうやり方もありですよね。
(先生)それは全然いいと思います。狭いお部屋でずっとエアコンつけていると冷えちゃうんですよね。(三浦さん)直接はダメならそういう使い方もあると。
(先生)上手にお風呂とエアコンを使い倒して頂く。特に寝入りばな3,4時間は出来るだけ涼しいお部屋にしておいた方がとグッと眠れて眠りが深くなって
そこで疲労が取れます。

寝苦しい夏、色々工夫して頂いて。皆さんからのこんな工夫してますとか教えて頂けたらと思います。夏バテしないようにまずは睡眠を優先してください。
これからのテーマ「太陽」「仲間」「海岸」など。先生へのご相談、リクエスト、テーマお待ちしております。

今回もいいお話をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます(^‐^)
三浦さんも皆様も暑い夏体調崩されませんように、お元気で過されますように。

ありがとうございました☆ (投稿者:ゆきちゃんママ) - 2017/07/24(Mon) 08:54  No.5545    [返信]

三浦さん、皆さん、こんにちは。

郡山、富や蔵コンサートへ行ってきました。

当日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、並んで入場するときにはあんなに降っていた雨がピタッと止み三浦さんのパワーを物凄く感じました!

お席では、お隣に座られた郡山の方々がチラシを見ながら
「三浦さんは59歳には見えないよね~若くてカッコいいよね~三井ホールに行きたいな~」目をきらきらさせながら盛り上がっていらっしゃいました。
私もお話に参加させていただきカッコいい三浦さんのお話しで大盛り上がりの一時、とても楽しかったです(///∇///)

富や蔵さんは白壁と大きな梁が架かった素敵な空間でした。その会場に響き渡る三浦さんの歌声、ギターの音色、関さんのギターの音色が作り出す世界に酔いしれ、幸せな時間を過ごすことができました。

アンコールには、感動!
昨日、ニュージーランドの高校留学へ出発した娘を想いながら拝聴し胸が一杯になりました。

今回も沢山の元気と一杯の幸せをいただきました(///∇///)

三浦さん、関さん、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。

三浦さん、お忙しい日々が続くと思います。どうぞお身体、ご自愛ください。


追伸・・先日、ラジオでかけて下さった「あなたを愛する想い」感動いたしました。CD 「君と歩いた風景」楽しみです♪



ラジオ聴きました (投稿者:ゆう) - 2017/07/22(Sat) 15:06  No.5544    [返信]
こんにちは。
のんきなうさぎさん、お陰さまで昨夜はバッチリ聴くことができました♪
ありがとうございます。わくわくしながらスタンバイしてましたわ。
「三浦和人とドクター弘美の心デトックス・ナイト!!」
御二人の明るいスタートのお声に「おぉ!」と、感激しました。
仰るように、三浦さんのお話が沢山聴けてとっても楽しかったです。
そしてドクター弘美先生の艶のあるお声。美しいなあと思いました。
昨夜はテーマ「運命」でしたね。運命は自分の力で変えることができる。
そう仰る三浦さんの言葉が印象的でした。
楽しみながらいろんなことが学べてありがたいですね。
あとは、のんきなうさぎさんのいつもの素敵な解説におまかせしたいと思います。
でもでも、のんきなうさぎさん、
「お気を失う」ほどのご無理はいけません。どうぞ、睡眠を十分に取ってくださいね。いつも感謝しています。
猛暑日が続き、お天気も不安定で様々な状況が心配されますね。
どなた様も穏やかな日々を送れますようにと祈る気持ちです。

7/14「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/20(Thu) 15:58  No.5539    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
☆ラジオを聴く方法
スマホ、パソコンでFM世田谷のHPに行ってインターネットラジオの矢印をクリックすると
「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」を聴く事が出来ます。
心デトックスナイトへのお便り宛先はkokoro@fmsetagaya.comまで。
ゆうさん、明日からラジオが聴けるといいですね♪楽しんで
くださいね。

7/14「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
リスナーさんから。
心デトックスナイト、私の心の大切な心の安らぎの時間です。質問です、最後に一つだけ好きな物を食べられるとしたら何を選びますか?
リスナーさんは餃子だそうです。
(先生)時と場合によって違うそうです。自分の心に素直にその時に食べたい物を食べる。
(三浦さん)俺は一貫してるんだよ、トマト!ト・メィ・トゥとも言います。←〈ト・メィ・トゥにハマッてる三浦さんです ( ´艸`)〉
(三浦さん)トマトって聞いた瞬間に唾液が出る。今からでも食べたい、素朴でしょ?ト・メィトゥ♪
☆テーマ「海」
7月の17日海の日という事で。(三浦さん)僕は山育ちだから海って特別なんですよ。(先生)奈良県は海がないんです。海なし県です。
(三浦さん)日本海と瀬戸内海でですけれど残念ながらど真ん中なんで行くまでに日本海1時間半瀬戸内海まで2時間ですから。ただ、夏は
両方楽しめるんですよ。(先生)いいですね憧れですね、海なし県に生まれ育った私としては。海の見える所に住みたいなと思います。

◎奥田先生 ♪「Sea(海)」まりおんさん
(三浦さん)1982年ポプコンの23回のつま恋本選会で優秀曲賞を受賞した曲。私はこの時に観てました。本選会は観に行っていました。
(先生)たまたまテレビをつけたらちょうど受賞してまりおんさんが唄ってらっしゃったんです。なんて綺麗な声でなんて綺麗な歌で
なんて透明感のある素晴らしいメロディなんだろうと思って大好きですね。
(三浦さん)ポプコンにふさわしい曲でもありました。(先生)清純そのものの清らかなエンジェル達というかそんな感じでした。
(三浦さん)北海道の高校生だった、声が凄い。これ、俺Coverしたら間違いなく血管3,2本切れる、、。
(三浦さん)やっぱり素敵な人は広い海の大きさなんですね。


7/14「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/20(Thu) 16:07  No.5540  
(先生)今田恭子さんが作詞作曲をされている。
(三浦さん)ポプコンに応募する人は全員がプロを目指すわけではなかった。思い出作りとか自分達がどんなものかで出る方がいた。
私は狙っていましたけれども。
◎三浦さん ♪「想い出の渚」ザ・ワイルドワンズ
(三浦さん)初めて小豆島に行く時にフェリーに乗った時に外海に出た瞬間にデッキにいて「あぁこれで日本とおさらばか」って言ったら
おふくろが慌てて口を押さえて「和人、もう黙っとき」って、これが私の海です。〈可愛いお子様やわ〜ってなるわ♪〉
(三浦さん)音色が波が返して寄せてって感じのピッタリなサウンド、綺麗ですよね、いつの時代に聴いても綺麗な歌。
作曲が加瀬邦彦さん、ザ・ワイルドワンズって全員が有名なグループ。加瀬さんはジュリーの全盛期にプロデューサーをしていた。
音楽的な才能満載で難しいことを知ってる人が簡単に紐解いたらこんな曲出来ましたみたいな作り方じゃないかなと僕は思います。
すごく入りやすい。海に向かって夕陽に向かってバカヤローって必ずこの曲を聴いた後は言ってるだろうなみたいなそんなイメージが
湧くような感じ。「もう帰らないあの夏の日」季節が暑ければ暑いほど恋愛も熱ければ熱いほど寒い季節に向かっていくと心の隙間が
広がっていくという何ともいえない切なさを最後に取り入れながらという事ですね。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日は日本橋の東京三井ホールでコンサート決定しております。9月6日は2枚組みアルバム「君と歩いた風景」納品終わりました。
確実に発売できます。メールマガジンWeb会員募集中ですwebmail@regm.jpまで空メールを送って下さい。僕の情報が定期的に行くようになります。
リスナーさんから。先日宮崎にお嫁に行った従妹と30年ぶりに運命の再会をする事が出来ました。三浦さんのファンだと太平洋マラソンの話をする
と「きらめく風になろう」を唄いだしたら「知ってるよ」ってもう有名なんですよ。

7/14「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/20(Thu) 16:14  No.5541  
(三浦さん)この間、九州ツアーで宮崎久しぶりにあったら流しているMRTの会長が花束を持ってきてくれまして直立不動になってしまいました。
嬉しかったです。この歌がMRTのテレビから流れ始めると年末が来たねという風物詩になっていると言われる事が多いので嬉しいです。
ライブアルバムにも入れました。
♪「きらめく風になろう」三浦和人

☆ドクター弘美の心サポート
リスナーさんから。
毎週素敵な楽曲と為になるお話ありがとうございます。私の友人のお子様の相談です、今年26歳の息子さんと23歳の娘さんがいるのですが
息子さんが大学卒業してから一度も働いた事がなくお家でのんびり。娘さんは大学入ったものの半年でやめてしまいバイトも一週間続くかどうかで
やめてしまい今ではお家でのんびり。息子さんの彼女が家に住み着いて今では亡きおばあ様の家で同棲生活が始まり彼女の稼ぎでひも状態。
息子さんも娘さんも家にいるから太っています。私にどうしたらいいのかなと友達が相談してきます。おばあ様の家からまず追い出して賃貸に
住まわせるとかしないとお家があるから彼女の給料で生活できる間は働かないんじゃないのというのですが友達は家から出す気がないようです。
将来がどうなるか不安だと友達は言うのですが何をどうしたらいいものかわからないみたいです。

(三浦さん)どうしましょ。(先生)これは三浦さんの独壇場ですね。(三浦さん)家から追い出せ!甘えんじゃないよと言って自分で稼げ!
あんたの帰る家はここじゃない、あんたの帰る家は自分で探せ。でも気になるのは友人は家から出す気がない事が問題。
長男も長女も家にいる、家に寄りついてくれている、私も歳をとる、老後の面倒を見てくれない家族のドラマとかいっぱいある。
だから一生懸命お金を使い気を使いこの子らに面倒をみてもらおうと思ってるんじゃないのと思ったら。こういう人は面倒見てくれないよ多分。
(先生)面倒みる甲斐性がないですよね。(三浦さん)だって働きもしなくてお金もなくて、それで人間関係も作れずに大変な時期を共に
暮らせるの?って思うんです。(先生)ずっと経済的援助が出来るとも限らないですよね。大資産家だったら別ですけれども。

7/14「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/20(Thu) 16:22  No.5542  
(三浦さん)羨ましいわ〜俺、家賃も払わなかたらどんだけ今どんな生活出来てるか。でも、それがモチベーションに変わったんですよ僕らは。
(先生)ずっと援助しているとそれが当たり前になっちゃって、しかも1回も働いた事がない。(三浦さん)働いた事がないっていうのが親が
子供にこういう人生とかああいう人生ていう色んな事のチャンネルを作ってあげてそこから理想的な生き方とか理想的な人間とか自力で考える
色んな資料も提供しやるべき事なんじゃないかとは思うんですが。
(先生)同棲されているから心の病気という訳でもなさそうですしね。ニートの方とか働けない方は心の病気とかを持ってたりするんですけれど
同棲出来てるって事は彼女作る甲斐性はあるって事ですね。(三浦さん)彼女、余計なお世話かもしれないけれど働かない人を好きになる事は
あるでしょう。でも、将来困難な事は絶対出てくるその時に面と向かって色んな話が出来る相手かどうかっていうのはどこで判断するの?って。
今はいいけれど、、今が良ければいいのかな?資産家で働かなくてもいいのなら勝手にどうぞですけれどもやっぱり人間的な事のチャンネルを
増やすという意味では外に出て色んな外圧を受けて自分は何ぞやといったところで初めて自分らしい自分をみつけて、お金はあるからいいんだ
もっと違う気持ちで誰かにいい事が出来ないかなってなってくれたら嬉しいなと勝手に思いますけれどもね。
(先生)しっかり話し合ってルール作りをする。アルバイトから始めるとか。
(三浦さん)人間てきっかけがある。友達もだけど身近にいる両親が子供にこういうチャンネルできっかけ作りというヒントは与えるべきだと思う。
僕の最大のヒントは親父に物凄く怒られて「お前義務教育は俺が食わしとんねん、お前自分で稼いでないうちは俺が稼いで食っとんや俺に
文句言うな」って言われた。「その代わりお前が稼いで自分で自立したら俺は文句言わへん」って言われてそれがモチベーションになりました。
よーし!だったら働いて誰にも文句言われない自分になろうって。
(先生)動物でも子供を離れる時に追い払ったりしますよね、落としたり噛みついたりして。(三浦さん)可哀想って言っちゃ駄目な瞬間が
あるんですよね、そこは難しいでしょうけれどね。僕らの話がひとつのヒントになればいいかと。

7/14「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/20(Thu) 16:29  No.5543  
色んな事が起こる世の中ではありますけれど一番大事なのは自分がなんぞやって自分で自分が情けないと思い込んで自分の事を潰さないように。
でも、可能性を求めてちょっと前に行く勇気を持つ事。今日は頑固親父が怒ってたみたいな感じがしますね、どうもすみませんでした。
〈最近、頑固親父が少ないから貴重な存在かも三浦さん♪〉
先生への相談、メッセージ、リクエストも添えてお寄せください。
今後のテーマ「運命」「太陽」「仲間」です。

今回もいいお話をありがとうございます。
明日も楽しみに聴かせて頂きます。(時々途中で気を失ってる時があるんです、、寝てたともいう ( ´艸`))
夜中に目覚めてあれ?三浦さんは?延々と真夜中のラジオが録音されててワォってなります。聴きなおすと楽しいけれど。
そんな私みたいに聴き逃した方の為にこれからもここにお邪魔させてくださいね。いつもありがとうございます。
三浦さん、23日の福島 創空間富や蔵のライブ素敵な一日になりますように♪
暑いので三浦さんも皆様もお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

奈良ビバリーヒルズ (投稿者:riko) - 2017/07/17(Mon) 09:16  No.5538    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。奈良ビバリーヒルズのライブ、とても楽しかったです。
ライブ前まで時間があり、カフェを探しながら奈良駅前と商店街を散策していました。奈良は、初めてアプローズツアーに参加した場所でもあり、その時のことを思い出していました。気まぐれフォトを拝見すると散策したのと同じ場所の写真があり嬉しくなりました♪ビバリーヒルズ会場へ向かう途中の路地は雰囲気のあるお店が多く、願い事を書いた短冊が飾られた笹の葉が いくつかありました。こうゆう行事を大切にしているのって いいな☆と思いました。

ライブハウスは とても近くで三浦さんが見られ、アットホームな雰囲気です。都雅都雅と同じくらい好きなライブハウスです。子供時代のお話や故郷のお話を交えながらのコンサート。楽しかったです。今回、「霧雨の旅人」が聴けて とても嬉しかったです。三浦さんのライブにいくと、色んなモヤモヤも忘れ元気を貰えます。9月発売のアルバム、関西方面のライブが10月にあるようなので楽しみにしています♪楽しい時間をありがとうございました。

無題 (投稿者:ゆう) - 2017/07/17(Mon) 01:25  No.5536    [返信]
ザ・サベージ、三浦さんとその様な繋がりがあったのですか。
「いつまでもいつまでも」微かに憶えています…懐かしすぎます。
言葉に託した想いを丁寧に大切に歌い上げること、三浦さんの歌にそのまま感じられます。

三浦さんの生まれ故郷のお写真沢山UPしてくださり、ありがとうございます。
御兄弟姉妹での楽しいひととき、本当に良かったですね。
郷愁を誘う山河清流、神社の静謐な佇まい、日本人に生まれて来れて良かったと感謝の気持ちになります。
美しく輝く緑の風景と亡き御父様の栗の木を見つめていたら、何だか涙が溢れてきてしまいました…
三浦さんはコンサートでいつも楽しく飾らず、様々なトークをしてくださいますね。
音楽と共にその素敵なトークサービスに耳を傾けていられることも、ファンとしてとても幸せなんです。
人生の大きな岐路に立たされた時、
自分が輝いていられるものは何だろう?・・それが「音楽」だった。
三浦さんのその決断があったからこそ、
こうして今素晴らしい歌を聴かせて頂けているんですね。
本当にありがとうございます。
三浦さんのそのポジティブさに私はいつも励まされ、救われています。

のんきなうさぎさん、いつもありがとうございます。
どんなに長くても有難いばかりです。
そしてネットからも聴ける方法があるのですね、感謝です。
(良く見たらサイトにちゃんとありましたわ…)
早速次回から楽しみに聴いてみたいと思います。

無題 (投稿者:sora) - 2017/07/16(Sun) 19:53  No.5535    [返信]
気まぐれフォトのアップありがとうございました。諏訪神社が三浦さんの故郷と縁があるのには大変光栄に思います(o^―^o)ニコまだまだ暑い日が続きますがお体ご自愛ください。

無題 (投稿者:星の海) - 2017/07/15(Sat) 19:40  No.5534    [返信]
三浦さん、気まぐれフォトありがとうございました。帰郷の写真に暑さも吹き飛び、心が洗われました。郡山のライブ楽しみにしています。

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
投稿No 暗証キー


© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.