三浦和人 オフィシャルBBS(掲示板)

ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

11/3「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:41  No.5736    [返信]
(三)歩くその大事なその歩幅を上げて歩くその白いスニーカーは必ず汚れるんだけど、それは人生を歩くその自分の人生を辿っていく様々な出来事の背景を表現されて
る、まあ他のアーチストの詞をね解説するのもおかしいですがそんな風に僕は受け止めましたけど何かちょっと甘酸っぱい感じの。僕と同じような感覚で聴いてくれた人はいたんで
しょうかね。(先)ね、大ヒットした曲ですから皆さんそれぞれに想い出があるでしょうね。(三)またそういうのもぜひともお便りお寄せ下さいお待ちしております。
☆三浦和人〜時の彩歴〜
ずっと言っています11月12日は東京日本橋の三井ホールでのコンサート、東京のこのコンサートしかフルバンでやりません。ドラム、ベース、ギター、キーボード、リハーサル
二日目だいたい景色が見えました何歌いますか楽しみに。
リスナーYさんから。弘美先生いつも楽しい時間をありがとうございます(先)こちらこそありがとうございます(リ)先日、地元のコスモス園に娘と二人で行きました、ピンク
白黄色優しく微笑むコスモスの花に包まれ小道を歩きふと下を向くと倒れてもまた天に向かって立ち上がろうとしているコスモスを見つけました。そんな優しく強いコスモスの花が
私は大好きです。(三)あのこの間新潟に行った時に新潟市から五泉市に行ったんですがその途中の街道がもうほんとうにもう何百メートルもコスモスの帯で何かちょっと感動しま
したけども、ちょうどそのコンサートでこの歌を唄う予定だったんでちょっと気持ちがダブりましたね。リクエストお答えしましょう。
♪「コスモスの章」(僕の声が聞えますか)

☆ドクター弘美の心サポート 
(三)先生、今日の11月に入った早々のテーマは何でしょうか?(先)今日はまぁそのお酒に合う歌を私の方で選びましたので(三)何となくちょっとほろ酔い加減で聴くとね
ねじれたハートが違ったねじれ方をするというね、そういう感じもありますからね。

11/3「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:46  No.5737  
(先)皆さんこの歌を聴いて何かウィスキーとか引っ張り出してこられると困るなと思って。
(三)絶対俺今日は飲むな(先)そういう事であのそのね予防もこめて「アルコールと眠り」という事で。(三)あぁ耳が痛い、あ〜あ耳が痛い。私これから何も喋りませんから
どうぞ笑(先)この前も代替医療とか薬の話をしたんですけどアルコールもねやっぱり少量使えばいいんですよね、酒は百薬の長とか妙薬というじゃないですか(三)言います
言います(先)実際アルコールを本当の適量というぐらいの量だと例えばリラックスしたり心臓とか血管系の循環が良くなったり(三)血行が良くなってね(先)するんですがその
適量というのが皆さんのご想像より遥かに少ない(三)そうそうあのね僕的に言うと飲んだうちに入らない量で。(先)それねいっつも言われる私色んな企業さんで衛生委員会に
出てて一年に1回アルコールの話題があるんですよ(三)それはやるべきですよね(先)いつも適量をご紹介したら「えぇ〜」とか言ってそれはまだそこから勢いが出る量なのにとか
(三)これはだからもう序章の前の序章ですからぐらいの量ですよね(先)だいたい目安ですけどねビールだと中瓶1本(三)中瓶ですか〈三浦さん少なすぎて笑いが止まらない?〉
(先)350の缶2本弱くらい(三)2本、(先)2本弱ですか中瓶って何ミリか?(三)どうなの?どうなのどうなの?え〜今日は一生懸命見学してくれてる我が色んな??の
皆様がいらっしゃいますが皆苦笑いをしています。(先)ワインだとグラス2杯(三)グラス2杯!どうなの?どうなの?耳が痛い 笑(先)後、日本酒だと一合です。(三)一合!
だったら飲まない方がいいんじゃないの〈あまりの少なさに三浦さん壊れる ( ´艸`)〉(先)いや、でも私はだいたい普段の日は缶ビール350ひとつ飲んだら満足です。
(三)と、遠い昔はそうだったな俺 笑(先)それでちょっと仕事して帰って来た、緊張が緩んで(三)そうそう(先)ちょっとリラックス出来るんですね。(三)そうそう、あの
何かね言い訳じゃないですけど一杯飲んであぁ美味しいって思って飲んでるうちに途中でねある程度飲んだ瞬間に身体にグンっと入る瞬間があるんですよ、こうなった時にはねじれた
ハートももっといい歌に聞える状況になっていくというね酒飲みの勝手な理論がありますけどね。

11/3「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:54  No.5738  
(先)だからねちょっと厳しい適量なんですよ(三)だからロケット的に何段階の飛び方があるっていう事なんですけど。(先)しかも寝る直前に飲んだらいけないんです。
(三)でも皆さん寝酒にっていう方いっぱいいらっしゃいますよ(先)寝酒は悪しき習慣ていうのはわかってるんですね、何で適量がその量かというとだいたい皆さんお夕食7時8時
くらいにね(三)晩酌ね(先)食べるじゃないですか、それぐらいにそれぐらい飲んでおいてもだいたい3時間くらいあったら健康な方だと代謝出来るんですよ。だから寝る時はほぼ
アルコールが抜けれると。でもあの寝る直前に飲むと幾ら適量でもまだ残っていますから(三)ですよね(先)身体に血中にアルコールが残っていると眠りが浅く質の悪いものになっ
ちゃうんです。(三)あの、はい、右手をあげてます、あれ例えば7時に飲んで寝る前くらいに醒めかけるじゃないですか、この状態が一番嫌なんですよね飲んでる人は。えっ、これ
だったら中途半端にあの居場所がない状態で眠れなくなる恐れがあるわけですよ。(先)えぇ〜(三)で、それじゃあここまで飲んだんだったら今日は飲む日という事で重ねて飲むと
スコンと落ちるんですよ。その代わり何時間後にはちゃんとトイレにいますね。(先)ね、だから寝つきは確実に良くするっていうのは分かっていてだから皆さん寝酒したがるんです
けど。でも結局それで寝つきを良くしても後の睡眠が浅くとろとろしたものになって。(三)それはねありましたね、で、それでだいたい3時くらいに目が覚めてどうする?って自問
自答するんですよ。もういっちょう飲むか、そしたら明日の朝は地獄だぞと思いながらでもこれで寝れるんかという事を葛藤しながら気がついたら朝8時だったりするんですよね。そ
こら辺の思い込みの違いをね(先)そうそう、ねぇだからやっぱりねアルコールって身体から抜けるのに時間がかかるし肝臓で代謝されるんですね。だからやっぱり量が増えれば増え
るほど肝臓がやっぱり疲れるんですね。肝臓が疲れると疲労の代謝が出来なくなるのでやっぱり二日酔いしんどいですよね。二日酔いまでいかなくても身体がだるかったりしますので
やっぱりお酒はお薬と一緒でほろ酔いくらいで止めとくのがいいんですよね実はね。

11/3「心デトックスナイト」8 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 19:01  No.5739  
(三)だからまぁ一応僕みたいな人何か悪い人のような感じだけど、あの徐々に徐々にね減らしていけるような状況があれば(先)まずは1週間のうち1日は休肝日を作りましょうと
いう所から始まるんですけどね。(三)でも、やっぱりその徐々に徐々にですよね(先)あの1日おきにされると一番肝臓さんは嬉しいかもしれないですね。(三)肝臓さんと皆さん
1回会話をしてみましょう(先)健康診断結果を見て肝臓さんが壊れてる人は特に要注意です。(三)このスタジオで先生以外の全員が耳が痛かったみたいです。心サポートでした。

☆(三)さぁお別れの時間がやってきましたけども本当に今日は僕も為になるお話を聞かせて頂いてありがとうございます。でもやっぱり眠りたいんだったらアルコールもそうだけ
ど色んな手立てはあると、使える物は今いい物がいっぱいあるっていうのもちょっと頭の隅に置いてもいいですね(先)そうですねあのアロパノールもいい睡眠に効きますので
寝酒で飲むんだったらそういうちゃんとした物を飲むほうがいいですね。(三)あぁ今日は物凄く肩身が狭い感じでお届けしましたけど。さぁ皆さんの感想とか先生に対するお悩み
相談とか後今後こんなテーマでやってくださいよとか(先)頂けたら嬉しいですね。リクエストも合わせてお寄せ頂きたいと思います。
メールアドレスがkokoro@fmsetagaya.comまでお間違えのないようにしてくださいね。じゃあ来週も11時半におやすみなさい。

今回もいいお話をありがとうございます。明日は岩井俊憲先生がゲストにいらっしゃるという事でどんなお話が聞けるのか楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さん、もうすぐ東京三井ホールでのコンサートですね。素晴らしいコンサートになりますように♪参加される皆様も素敵な1日でありますように♪
三浦さんも皆様も寒さで体調崩されませんように気をつけてお過ごし下さいませ。

11/3「心デトックスナイト」1 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:14  No.5732    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
とまとさん、Premium G〜MUSIC GIFTのおすそ分けありがとうございます。三浦さんとても楽しそうにお話されてましたね♪

11/3「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」(三)三浦さん(先)奥田先生 
(三)先生、11月の3日ですよ。今年、後2ヶ月僕は11月の12日の日本橋の三井ホールでのコンサートのリハーサル今日2日目やって来ました。あの曲この曲また普通のツアー
よりも多めに歌うという事ですけども。まぁ後今年2ヶ月ドキッとしますね。(先)ねぇ〜(三)ま、焦らず遣り残した事はちゃんとやっときましょう皆さん。さあこの番組ではFM
世田谷他インターネット配信で全国全世界でお楽しみ頂けます(先)では心デトックスナイトスタートです。(三)この番組は全薬工業の提供でおおくりします。
☆テーマ「罪」
(三)さぁ秋の夜長、ちょっと肌寒さも感じながら今日のテーマはあなたの心にどう響くでしょう?「罪」はっはっは〈三浦さんの笑い〉笑っちゃいかんけど、でもちょっとドキッと
しない?(先)何でこれになったんだっけ(三)何でこれになったって一緒に選んだじゃないですか(先)そうでしたっけ?あのわりとね明るい言霊のやつをね選ぶんですけどね。
(三)まぁでもデトックスですから1回吐いちゃえよみたいな感じで吐くとまたスッキリする場合もありますから。今、でも聴いてる人がドキッとしたと思いますけど。まぁ多かれ少
なかれホワイトな善人だらけの人って中々いないもんですから。(先)当然ですよ(三)今まで生きた事をふり返ってみればあそこではちょっとなぁみたいな事はあると思いますけど
も。今日は「罪」というテーマで先生が選んだのは?
○奥田先生 ♪「ねじれたハートで」来生たかおさん&桃井かおりさん
(先)はい、これはですね中々ピンとこなくてですね歌詞検索でやってたら忘れてはいけないあの歌を忘れてました。(三)これを忘れた、そら他のファンの人から文句が来ますよ
これは。

11/3「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:20  No.5733  
(先)ていうかあのね来生たかおさんと桃井かおりさんの有名な歌、罪って言葉を散りばめた歌がありました。笑(三)気づくのに遅過ぎる(先)遅い。あんまり私の中では
好きな歌ではなかったんですね。(三)まぁでもファンに言わせるとやっぱり来生さんだけの歌を聴きたいよね(先)まぁそうですね、ちょっとねあのこれはやっぱり桃井かおりさん
に向けて書いた歌なんだなっていう雰囲気バリバリの歌ですもんね。(三)ちょっと待って下さいよ、桃井かおりさんに向けて書いちゃダメなのね(先)いやいや、ちょっとタイプが
私の中では違うなって。来生たかおさん、来生えつこさんのね(三)いや、でもある種ファン心理の王道ですよそれはね(先)そうですか、笑(三)聴いてみましようかね。
(先)では「ねじれたハートで」で来生たかおさんと桃井かおりさんです。
曲後、(三)これ桃井さんはさすがですね(先)すっごい雰囲気ありますよね(三)よくレコーディングスタジオのボーカルブースってうのはあの分厚いガラスで見渡せる部屋二部屋
に分かれているんですけど。で、ミキサーとかディレクターとかプロデューサーとか座っている部屋の方で桃井さんが一言唄いだした瞬間ざわついたのが目に浮かびますね。
おぉ桃井さん!女優の何かを演じているその、、へぇこんな声で唄うんだとか、さすがですね。(先)もうね、一瞬にして夜のバーの雰囲気になりますね。(三)まぁこれは(笑)
先生が歌聴きながら「朝は絶対聴きません」とか言われたのが可笑しくて、はっはっは〈三浦さんの笑い声好きだわ〉(先)いや、朝は絶対聴きたくないでしょ(三)いやいや、まぁ
あの前の日の二日酔いで聴いたらまた違った曲に聴こえるかもしれませんが。やっぱり何かこう夜の雰囲気ちょっと酔っ払った感じで聴いてみるとね(先)そうですよ〜(三)また
この深い所がわかるかもしれない(先)この1日の疲れと、これは恋の疲れをね唄った歌ですけど。まぁ多分仕事でも疲れているんでしょう、疲れてどろんどろんになった曲みたいな
感じ。〈先生、どろんどろんってぇ〜笑〉(三)そうそう、アンニュイなちょっと排他的なね、ちょっと自分のね。でも「今夜はひとりさっぱりひとり」って何かいい面白い言葉を
使いますね。これ来生えつこさんでしょ?

11/3「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:27  No.5734  
(先)そうです(三)後、もうひとつは「つやをなくした(疲れた爪)の哀しみに」(先)ねぇ女の人ならですよね(三)若くないというね。
で、それをちゃんと桃井さんが一言めで若くない演技をしてるんですよね、やっぱり恐るべし女優って感じが僕今ひしひしとちょっと感動しました。(先)これね実はね、えつこさん
が唄ってるバージョンがひとつだけアルバムに入っているんですよ(三)そうなんですか(先)はい、もうちょっと何か男前な唄い方ですよね。あのもうちょっとさらっとした感じの
唄い方でしたけどもお上手でした。(三)ある意味で女優が唄ったらこうなるっていうのはもうある意味いい意味にも分かるしサプライズ的にも何か感じる両方合わせた感じがして
(先)ねぇ何かワインとかじゃなくてウィスキーとかの感じの歌ですよこれね(三)何か聴きながら氷がカチャッと鳴ってそうな感じですよね(先)ワインでもちょっとダメみたいな
ね(三)違うでしょやっぱり(先)ワインでも可愛いすぎって感じで(三)ブランデーってもうちょっと度数の濃いやつって感じの(先)そうそう、ですよねっていう事でね。
(三)これ何歳の時に聴いたのこれ?(先)これいつだったか私20代の時に流行ってたような記憶があります。(三)まだその頃は受け止めきれなかったでしょ?(先)とんでもな
い、全然世界が違いました(三)なるほど、でもこれねまたこうやって聴けるのまた楽しみですが。

○三浦さん ♪ 「虹とスニーカーの頃」チューリップさん
(三)さぁ今度僕も名古屋で大学一人暮らしをしている頃に仕送りがきたら一番最初に食べるのがきしめん定食ってのがあるんですよ、きしめんとご飯とコロッケが付いて。これは
あの頃は貧乏学生ですからもうそれがいっつも楽しみで。で、一時何かしらないけれどそれ食べてる時に必ず有線から流れてくる「わがままは男の罪それを許さないのは女の罪」
ほんまか?って思いながら笑(先)流行りまくりましたね(三)ま、ある意味僕の大学時代のもんもんとしていた中の風景にある歌なんで罪という事で私はチューリップの歌を聴いて
もらいましょう「虹とスニーカーの頃」。

11/3「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/11/09(Thu) 18:34  No.5735  
曲後、(三)やっぱりインパクト「わがままは男の罪それを許さないのは女の罪」これやっぱりその20代で聴いておぉと思ったけど大人になって世の中動いて変わっていくと
「わがままは女の罪それを許さないのは男の罪」っていう事も考えられない?男の包容力っていうお前それぐらいの事を受け止められないのか男としてみたいな。あともうひとつ
こういう言い方をするとちょっとセクハラじゃないですかと言うような事を言われそうな世の中になってきてるから面白いですね。(先)これはね財津和夫さんがあのやっぱり九州男
児だからですよ。(三)あっ、そうだ。だからね俺ねちょっとこれは1970年代後半なんですよこれ出たの、今年これを発売したらインターネットで物議を醸すのかなと俺思ったり
したんですよ、こんなに限定的にスパッと言われると。(先)まあだからね財津さん世代というか九州ってね結構男の人が(三)ちゃんとねビシッと言いますからね。(先)昔の封建
的な(三)ありますあります(先)男のする事に女はうじゃうじゃ口出すなみたいなそういうノリの男の人が多いのかなと昔はね、今は違うと思いますが(三)まあ日本は昔の日本を
見てみたらそういう事がいっぱいありましたね。だからまぁでもそれは育ってきた環境で自分の心の中に礎としてある考えもあるんですけど面白いなと思って。でもやっぱりそういう
事を言いながら自分が若かったから何もかもがね。だからそのあの白いスニーカーって白い心のままでいられなかったという、で、そのちょっとグレーなものも許せなかったとかね。
そんな事もあるのかなと思いながら聴いてそういう部分で白、黒、みたいな所でしか受け止められなかった若い頃が大人になるとそのグレーはそういう理由でグレーだよねとか、それ
は真っ黒じゃないからいいよねっていうような引き出しなのかキャパシティが広がったのかどういう言い方かわかりませんけれど。そういう所で何か上手い折り合いをつけるだけの
だから受け止められるようになるっていうね。という話もあるかなと思って。(先)そうですね(三)ちょっと眩しくも聴きました僕は(先)ねぇ、後、スニーカーが印象的に使われ
ていますよね。

「Premium G〜MUSIC GIFT〜」 (投稿者:とまと) - 2017/11/03(Fri) 17:23  No.5730    [返信]
三浦さん、皆さん こんばんは。
10/29の大石吾朗さんDJの「Premium G〜MUSIC GIFT〜」三浦和人さんゲスト3週目も拝聴できました♪ 少しだけおすそわけを。
プレミアムなゲストをお迎えしています。引き続き雅夢の三浦和人さん、と大石吾朗さんが紹介され、
三浦和人さんの最新ライブアルバム『君と歩いた風景』から♪追憶 が流れ  今回も熱い音楽談義が始まりました♪
ポプコンのお話。年間1万曲に近い応募があって、8地区ある予選会を通るのも大変という、ドリカムやチェッカーズは予選会止まりだった凄い大会!
そういう中で、つま恋の本選会まできて、優秀曲賞をとった雅夢!きゃ〜〜すご〜〜い!聞いていてあらためてその凄さを感じました。
大石吾朗さんの「黙っていては友達になれない・・・」のナレーションからはじまるラジオ コッキーポップを聞きながら楽曲をつくり、そのコッキーポップで自分の作った曲が流れてきたときは、とても嬉しかったと三浦さん。
作家さんからスタッフからオペレーターから、ポプコンに携わっていた人がたくさんいらっしゃって、素晴らしい楽曲がたくさんでて、スタッフも育っていった。アレンジャーの萩田光雄さんも大先生になっている。三浦さんは透明感のある萩田光雄さんのアレンジが大好きだそうです。♪追いかけて や ♪じゅてーむ、♪シャボン玉 などなど 本当に素敵な楽曲がたくさんありますね。
楽曲や時期的なことを考えてレコードデビューしたいということで、雅夢♪愛はかげろうは、ポプコンで優秀曲賞を受賞して出場できる権利があったのだけど、出場しなかった世界歌謡祭。
世界歌謡祭が開催された武道館は、もともと音が悪かったけれどスタッフが研究して良くしていったのだそう。Jpopの基礎をいっぱいつくったそうです。
音楽理論への扉を開けてくれたと 三浦さんは、ポプコンの良いところとしてお話しされていました。

「Premium G〜MUSIC GIFT〜」 (投稿者:とまと) - 2017/11/03(Fri) 17:33  No.5731  
ソロになった頃、ギタリストの安田裕美氏から三浦さんは難しいコードを難しく弾いていると言われたそうで、生真面目な三浦さんのお人柄が垣間見れた感じがします。。 今は本当にギターがお上手で、美しいギターの音色にうっとりします(*^-^*) 音楽はインテンポ(正確な速度)ですすむものはないというお話しを大石さんがされて、三浦さんと熱く語られていましたね。 リクエストをもとに選曲した雅夢曲とソロ曲全32曲、三浦和人さん2枚組ベストライブアルバム『君と歩いた風景』 と  11/12 日本橋三井ホールの「三浦和人 Special Concert 2017 〜 風の水彩画 〜」スペシャルコンサートの告知を伊藤美祐さんがされて、 大石さんが元気ににぎやかに語ってくれた三浦和人さんありがとうございました、と3回にわたるゲストコーナーを締めくくられ 最後に『君と歩いた風景』から♪夕映えよ心の鳩を抱け が流れました。 ちなみにこのコーナーのすぐあとは、コッキーポッププレミアム♪ またきっと雅夢の楽曲も紹介されますね♪ 3回の放送を通して 音楽家としても、ラジオ人としても素敵な三浦さんがあふれていました (≧▽≦) 楽しい時間をありがとうございました。

三浦さん、メンバーの皆様、スタッフの皆様、三井ホールのスペシャルコンサート♪楽しみにしていま〜す。頑張ってください\(^o^)/

Age Free Music ! (投稿者:とまと) - 2017/10/30(Mon) 17:11  No.5728    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
本当の意味で良い音楽しか流さないという 富澤一誠氏のラジオ「Age Free Music !」聴きました♪
印象に残ったところを少し・・・(*^-^*)
三浦和人さん2枚組ライブアルバム『君と歩いた風景』の雅夢日和から♪愛はかげろう が まず 流れました。
この♪愛はかげろう をファン友さんの娘婿さんが偶然 耳にしたそうで、三浦さんの声はいい声ですね!と大絶賛だったそうです。(*^-^*)
『君と歩いた風景』の雅夢日和についてのお話。
今の声で唄う雅夢の歌を、という希望や、リクエストしてくれた想いを形になさったそうで、確かに大好きな歌ばかり・・・ありがとうございます。
オリジナルより少しテンポがゆっくりだそうで、語るように唄われているのですね。心により深く沁みいるような気がします。
全幅の信頼を置くミュージシャンのキーボード鳩野さんとギターの関さんと思い入れのある曲を、思い入れのある都雅都雅でレコーディングライブ♪ そういうお話を聞いていると、あらためて感動が増幅されるよう☆
『君と歩いた風景』の雅夢日和から♪秋時雨
3人だけでのアンサンブル、大人な感じが聴きどころ!とのお話しでした。しっとりとした美しさを放っていて、とても素敵だと思います。
和人日和について。
コンサートの曲順も、だそうですが、物語を展開するように曲順を決めるのだそうです。ダウンロードするよりCDで聴くほうが、やはり良いですね♪私は毎日拝聴しています♪
11月12日三井ホールのスペシャルコンサートは、ここだけがフルバンド。ゲストもあったり、三井ホールでないと見れないいつもと違うことをやるそうです。
前回も拝見しましたが、迫力も違いますし、三浦さんの歌の世界は、本当に素晴らしいので凄く楽しみです(≧∇≦)
そして、最後に、富沢一誠氏が自ら選ばれて、名曲!とご紹介されて♪追憶  が流れました。
とても気に入っていらっしゃるみたいで聴いていて嬉しくなりました(*^^*)
『君と歩いた風景』がますます好きになる放送でした♪ ありがとうございました。

☆祝☆博子さん (投稿者:〓♪☆♀◯) - 2017/10/29(Sun) 00:00  No.5726    [返信]
☆お誕生日おめでとうございます☆♪
いつも、陰で一生懸命、三浦さんを支えていらして、本当に素晴らしいです。

これからも、夫婦仲良く、おしどり夫婦で、素敵な人生歩んでくださいね。

素晴らしい年となりますように祈りをこめて…。

10/27「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:10  No.5723    [返信]
☆ドクター弘美の心サポート
リスナーZさんから。「この間の弘美先生の靴磨きの女性と代替医療のお話二つともとても興味深く聴き入りました。」(先)そうですか、良かったです。「お母さんの事を
ちょっと思い出しました、ありがたみが増しました。そして代替医療の話、私はヒーラーと名刺に明記してヒーリングします。私の施術はそれなりに一定の効果があると自負は
していますが医師免許を持たない私どもヒーラーが行うのはあくまでも補助的な役割で何か体調不良でお困りの方には大丈夫絶対これで良くなりますよとは本当に絶対言いません
し、必ず医師の治療を受けるよう伝えて下さいとスクールでも教えられます。パンフレットなどにも明記しています。なので先生の仰るように体調不良ならまずどんなものでも
受診して頂きたいと思います。ニュースで自称ヒーラーという人がいけない事したと報道されると何か胡散臭いものだと思われたらどうしようと正直困惑しています」ていう事で
(三)響きましたね(先)そうですね、そういう正しい認識の下にやっていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますけどもね。あのやっぱりしっかりと自分自身の健康をね
自分自身で守るというのが大切ですよね。甘い言葉にはあまり乗らないほうがいいかなっていうね。(三)あの例えば長年20年患ってた病気が一週間で治るという事はあるんで
すかね?(先)いや、めったにないと思いまけど今まで原因が分からなくて原因が分かってドンピシャ合うお薬がみつかったとかね、そういうのだったらあれですけども少なくと
も癌がサプリメントで治ったりとかね金色のこん棒でしたっけ?そういう物では癌は消えてくれませんね。(三)やっぱり明らかな明確な科学的な裏づけがない限りはそこに証明
出来るものがなければって話もありますね。(先)そうですね、まぁもしそれが本当に効くんだったらとっくに日本の場合は健康保険が適用されてますからね(三)と同時にもの
凄いニュースになってるっていう事ですよね。(先)なってます、当然学会で色んな研究者が発表してそれで話題になって、で、製品化されて医療保険が適用になるというのが
日本のシステムなので。抗がん剤だとかそういうのは全部製薬会社とつるんでるんだみたいなそんな風にね代替医療の健康食品なんかの過激なホームページを見ると書いてますけど。

10/27「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:16  No.5724  
そんな事は全くなくてやっぱり私も大学に行ってた時は研究している先生の姿を見てましたけど皆さんそういう利益団体とは一切関係なく大学で夜遅くまで色んな研究をして
それを学会で発表して、それが国際的な学会誌にアクセプトってね通るんですよ。そしたら掲載されて凄い効果あるってなる訳じゃなくて、その後色んな世界の科学者が同じ実験を
繰り返すんですね。それで、再現性っていうんですけど再現性があったら製品化されたりとかしていきますのでね。だからまぁやっぱりちゃんとした日本の場合は保険というね
お墨付きをもらってる医療をまず受けて頂きたいなと思いますね。(三)ある意味保険というのはお墨付き(先)お墨付きですね、ほぼ万人に効果がないと保険は通りませんのでね
(三)だからあんまりちゃんとそこら辺を認識してないんだよね(先)そうですね(三)あの大病院なんか行くと治験に御協力下さいなみたいな事をクレジットもあったりします
もんね(先)あれもだから薬が出来ても治験というのをやってほんとに効果があるってうのを。世界で使われてる薬も日本に入ってきた時はそういう事をするんですよ。ちゃんと
日本人の医療施設でやって効果があるっていうのを確認してから認可されますのでね。そういった意味でやっぱりあのそういう癌とかなった皆さん困りますから健康診断をしっかり
受けましょうという事ですね。(三)まず第一歩はここですね、科学的裏づけされるし(先)健康診断ってまあ会社にお勤めの方は必ず年に1回受けるという義務がありますしね
事業主の人は従業員の人を一人でも雇ったら健康診断受けさせなければいけないっていう義務がありますし、逆に従業員の人は受けなきゃいけない義務があるんでそこで受けて
頂くと最低限の健康チェックは出来ますし。さらに詳しく知りたい方は人間ドッグでもっと詳しく調べて頂くといいですよね。やっぱりすべての病気は早期発見早期治療なので
早いうちにみつかったら大抵が治りますからね今の医学ではね。(三)まぁでも中には行くのが怖いというので尻込みしてる人も多だいます、僕の知り合いに何人もいますけど。
やぱりさっき言ったように早く分かれば軽くて済むのよ。(先)そうですよ、ちっちゃいうちにね癌でもちっちゃいうちに見つけたらほんとに今だと内視鏡って言ってね手術し
なくても取れたりしますからね。

10/27「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:22  No.5725  
(三)一週間くらいで帰れる、そんなパターンが内視鏡の場合は多いですもんね。(先)そうです、で、まぁ高血圧とか糖尿病とかそういう付き合っていかなければいけない病気で
もやっぱり早いうちに見つかってちゃんとした治療でコントロールしますと当然高血圧とか糖尿病の場合は血管に対する負担になってる時期が短くなりますので、その後の合併症っ
て言われてる事も少なくなりますので兎に角何でも早期発見して早期対処しないといけないという事ですよね。(三)だからもう健康診断ってたかが健康診断って思ってるけどされ
ど健康診断だという認識を持ってね。(先)で、あの働いてらっしゃらない方は自治体で必ずありますから、あれ一番お得でもう皆さんの税金でね作られてる制度なのでもう自治体
の健康診断ばんばん利用して頂きたいと思います。(三)もう一度そういう所ホームページでチェックしてみるのも改めていいかもしれません。是非に。

☆(三)何やら噂でまた岩井先生が何か遊びに来てくれるなんて話(先)岩井先生ね新刊を出されたのでね、そのご紹介も兼ねて来て下さいます(三)アドラーのね心理学の。
もし先生に質問とかメッセージなんかあったら是非とも合わせてお寄せ頂きたいと思います。あなたからのメッセージ、リクエスト、そして弘美先生への色んな相談お待ちして
おりますので。(先)お待ちしております。
さあ今後のテーマは「罪」罪なぁ・・〈三浦さんの罪・・レディ達を歌で泣かせる罪♪〉「ワイン」「感謝」とか感謝もいっぱいありますよ。
こんなテーマでやって欲しいとテーマ募集しておりますのでじゃんじゃんお寄せ下さい。メールアドレスkokoro@fmsetagaya.comまで。

今回も良い音楽と良いお話をありがとうございます。紅葉懐かしい歌でした、小学校で歌ったなと思い出してみたり。次回は何が聴けるのか楽しみです。
これからまた台風の影響が出るところもありそうですが三浦さんも皆様もどうぞお気をつけてくださいね。三浦さんも皆様も心穏やかで笑顔の毎日を過せますように♪

10/27「心デトックスナイト」1 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 17:45  No.5719    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。三浦さん、気まぐれフォトUPありがとうございます。大きな台風に強力晴れ男伝説も木っ端微塵にされた模様で。。でもコンサートが出来て
良かったですね。皆さんに三浦さんの素敵な歌が届けられて良かったです♪次回は晴れますように。
とまとさん、ラジオおすそ分けと情報ありがとうございます。信州人さん、お知らせをありがとうございます、参加される皆様スリッパ忘れませんように。

10/27「三浦和人とドクター弘美の心サポート」(三)三浦さん(先)奥田先生 
(三)暦を見れば10月27日、何か今年は変ね8月雨だらけで何か夏らしくなくて。で、後半何か緩やかに秋になるかなと思ったら突然冬になってまた夏に戻ってみたいな。
(先)気温差が激しいですね。(三)せめて聴いてる皆さんの心の拠り所になりますようにという事で弘美先生とお届けしたいと思います。(先)はい。(三)さぁこの番組はFM
世田谷他インターネット配信で全国全世界でお楽しみ頂けます(先)心デトックスナイトスタートです。(三)この番組は全薬工業の提供でおおくりします。
リスナーTさんから。「この間の放送で久しぶりにCHEAGE&ASKAの歌が聴けて胸が詰まる思いで嬉しかったです。いつかお二人が一緒にステージに立てるまで三浦さん二
人の間にいて下さいね。」という事で頂きました。(三)いやいや僕なんか何か出来る事があるのかわかりませんが、ただ僕にとってCHEAGEもASKAもとても大事な友人な
のでね、そんな思いでいたいと思います。
☆テーマ「紅葉」
(三)さぁ今日のテーマ、褒められてちょっと顔が赤くなった火照った感じで紅葉のような感じで。あ、無理やり繋げた!最近そういうわざとらしい手を使いますが今日のテーマ
「紅葉」(先)ねぇ、そろそろ見頃ですよね。(三)10月の10日前くらいに札幌行きましたけどもまだでした。紅葉はあるんですけどもまだまだ今始まったばかりかなという事
で。でもこれから何か寒暖が激しかったらキュッといくんでしょうね急に。(先)ねぇ不思議ですけど、自然は毎年必ず変わりますね。

10/27「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 17:51  No.5720  
(三)ちゃんとやってきます。紅葉、僕なんかは山育ちですから、もう小学校の頃の美術の時間の写生大会なんていったら真っ赤でしたからね僕。そのイメージからすると大分今
離れてしまったなという感じがしますけども。先生、テーマで紅葉と聴けば何が浮かびましたか?
○奥田先生 ♪「世界中の誰よりきっと」織田哲郎さん
(先)紅葉ね、あのちょっと印象に残っている歌詞があって皆さん多分誰でも知ってる大ヒット曲ですけど「世界中の誰よりきっと」ていうのでね。(三)これもう大ヒットしまし
たね。(先)これは多分で出しの所があの紅葉を歌っている歌だと思うんですよね、で、ドラマの初め主題歌だったんですよねこれね。(三)そうですよね(先)そのドラマも確か
秋のクールと言いますか、それに合ったドラマだと記憶しています。(三)中山美穂さんですね(先)はい、ただ今日は持ってきたのは織田哲郎さんの本家本元ですね。これあの
作曲も織田哲郎さんなんですよね(三)そうです(先)あの元々歌詞が男の人目線の歌詞だから男の方が唄った方が実はしっくりくるんじゃないかと。(三)なるほど(先)はい
(三)そういう先生の見解で聴いてみましょうか(先)はい、では織田哲郎さんで「世界中の誰よりきっと」です。
曲後、(三)織田哲郎さんは僕と同い年でSONYからソロで出た時はあまりそのすぐには売れなかったんですよ、作家で大ヒット飛ばして今やもう大作家先生になりましたけど。
(先)織田哲郎さんの歌っていい歌が多いですよね、爽やかでね(三)これ聴いたら非常に大人な感じの間合いのある、でもやっぱり随所に俺はロッカーだみたいな所の匂いがプン
プンと出てくるのがまた彼の良さですよね(先)何かね冒頭が「まぶしい季節が黄金色に街を染めて」というのがこれは多分秋なんじゃないかなと思うんですね(三)秋ですよこれ
は。(先)何か私もこのドラマは見てた記憶があって、あの銀杏並木とかよく出ててきてたドラマでしたね。(三)多分それは外苑の銀杏並木ですかね、もしかしたらね(先)だと
思います、いまから思えばそう思いますね(三)あそこは毎回行っても綺麗だからね、独特の空間ですけどそういうのがちゃんと映像的にも残ってると。(先)ねぇ、織田哲郎さん
の声だとほんと渋くて深い秋を感じますね。

10/27「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 17:57  No.5721  
(三)いいね。何か楽曲が違って聴こえて非常に大人な感じがして。(先)アレンジもスローテンポでいいですよね。(三)織田哲郎さんていい大人になられたんだなと感じを僕歌
を聴いていて思いましたけども。まぁでもそういう歌っていうのは直接紅葉と言わなくてもそのシーンを浮かべさせてくれるのが歌手の力ですよね。(先)ですね。
○三浦さん ♪「紅葉」東京放送児童合唱団 
(三)僕はですねそのまんま選びました紅葉という歌です。あのこの間、名古屋港から宮島まで行く日本丸のクルーズで年齢層は高いんだけどそういう時は必ず僕唱歌を歌うんです
よ。それで秋の歌メドレーをして「赤とんぼ」「小さい秋みつけた」そして最後は「紅葉」でしめるというメドレー私がアレンジしてあります。改めて自分であぁいい曲だなって
思いますけども。もう一度確認してみましょうか、じゃ東京放送児童合唱団で聴いてもらいましょう。
曲後(三)心が洗われました、ありがとうございました。これは東京放送児童合唱団で「紅葉」これは作詞が高野さんと作曲丘岡野さんでこれはあの他に「ふるさと」とか「春が来
た」とか「春の小川」とか「おぼろ月夜」とか名作をいっぱい生み出した作詞作曲コンビですけども。(先)みんな音楽の時間に歌いましたよこれ(三)そう、尋常小学校唱歌に
定で発表されたという明治44年。でも日本の原風景と言いますけど僕このとおりでしたから、実家のもみじの紅葉って。やっぱりその濃いも薄いも数いっぱいあって赤いだけが
紅葉ではなくて色んな紅葉の色づき方があるっていうので人の心も色んな心があるっていうのをちょっと自分の中で模していながら、であの「赤や黄色の色様々に水の上にも織る錦」
というね。ほんとその川に流れてって落ちて流れていってる楓や紅葉や色んな葉っぱの紅葉した葉っぱがまるで川を錦の織物のような彩りに変えていくというね、そういうイメージ
もあり何か貴重な物としての錦という意味も含めて。あのこういうのは何かほら思想とか教育の右だ左だという関係ない所の人の心にちょっと「ほら、こうだよね」っていう映像を
落とし込んでいけるような言葉って大事ですね。(先)ねぇ〜昔の日本はこういうちょっと離れるともう山や谷やこうね田んぼがあってちょっと離れるとこういう所がいっぱい
あったんでしょうね。

10/27「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/10/28(Sat) 18:04  No.5722  
(三)だからもうほんとに川原に行くとやっぱり川辺の紅葉は赤いんですよね、それは水が沢山あったっていうその年によって変わるんですけど。この紅葉を
見ながら川原にいる自分がいてその向こうから稲刈りを終えて籾なんかを焼いてる煙のちょっと焦げたにおいがしましたもんね。僕今聴いててあぁそうそうって。それでやがてこれ
から田んぼが白くなって霜柱が立って上に向かっていくという。何か大事なものを教えて貰った感じがしましたけども皆さんは多分心が洗われたのではないかと思います。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
迫ってきました11月12日東京日本橋三井ホールでのコンサート、サプライズゲストも入りますのでお楽しみにね、僕が大事にしている友達を呼びました。
リスナーEさんから。「先生、こんばんは。宇和島では金木犀の花がオレンジの蕾をつけ始めもうすぐ香ってきそうな季節になってきました」なんていう事で日本丸のクルーズで
高知の宿毛という所に停泊したんですがそこにね何人かファンの方が来て頂いて宇和島から来ました僕覚えてるわ。わざわざ来てくれたんですねありがとうございました。もうね
「陸から訪問しちゃいました、行きは「君と歩いた風景」の雅夢日和、帰りは和人日和を聴きながら帰ってきました。久々の楽しいドライブでした」僕ら完璧に気緩めておぉ物産
展があるなと思って行ってみたら、あれあまり大きくないなと思って入ってみたらまぁ濃密でもう地元の郷土料理のお汁から、後出汁関係思わず買って今NO1の出汁になってま
すよ。この宿毛で買った出汁いりこのと。あとアプローズクラブって僕のファンクラブがあって毎年新年会がある時の賞品もそこで買ったりなんかしてます。そういう想い出作り
もしましたしあなた達が来てくれたお陰でまた想い出も深くなりましたありがとうました。「一言あの日のお礼が言いたかった」いやこちらこそありがとうございました。
♪耳を澄ませば(夢の跡先)

スリッパ持参 (投稿者:信州人) - 2017/10/27(Fri) 08:58  No.5718    [返信]
11月23日、あずみ野FM開局5周年記念コンサートに参加される皆様、会場はスリッパご持参でとのことです。

大石吾朗さんDJ「Premium G〜MUSIC GIFT〜」 (投稿者:とまと) - 2017/10/25(Wed) 21:57  No.5717    [返信]
三浦さん 皆さん こんばんは。
22日にONAIRされた大石吾朗さんのラジオ「Premium G〜MUSIC GIFT〜」拝聴しました♪
まもなく台風襲来!で、途中で気象情報になったりとなかなか大変でしたが、三浦さんの貴重な音楽講座などが聴けて楽しかったです(*^-^*)
簡単で申し訳ありませんが、少しだけその様子を。
三浦さんのゲスト登場が2週目ということで、今回はソロ活動を始めたときのことを。
原点に戻ってギター1本でライブハウスで。雅夢時代はライブハウスでやったことがなく、目の前に人がいるのにびっくり!怖かったそうです。
ライブハウスの照明は真暗いままがよいそうです。でも、最近はお客さんの表情がわかると、展開を変えることもあるそうです。さすが!ですね!
お客さんで 手拍子していない人は、足でリズムとっていたとおっしゃって、本当に三浦さんはお優しい。(*^-^*)
ガラス細工の三浦さんはだいぶ強化ガラスの三浦さんになられたそうです。 大石さんに針金入ってるんじゃない?と突っ込まれていました。(;^_^A
この日の1曲目 ♪秋時雨 雅夢 がかかりました。
この後、ナント作詞講座!を。雅夢時代は苦手だったそうですが、本当に素晴らしい歌詞を沢山お書きになっていらっしゃるわけで・・・凄いです!講座料払わなくちゃ???
他にプロのアレンジャーの凄さや、メロディーのことなど、音楽は面白いということをお話しされていました。
11/12の東京日本橋三井ホールの「三浦和人 Special Concert 2017 〜 風の水彩画 〜」ぜひきてください♪ということと、2枚組ライブアルバム「君と歩いた風景」は、今の僕がわかるベスト盤ということ、 あとWEBメール会員は安全です、変な広告もありません、三浦和人情報が届きます、など告知をされて、この続きは11/12のコンサートで♪
そして、この曲ができて、ソロになってやっていけると思ったとおっしゃって
三浦和人さん ♪あなたを愛する想い 
がかかって ゲストコーナーが終わりました。
音楽のお話しは尽きない感じでしたね!楽しく聞かせていただきました♪ありがとうございました(*^-^*)

三浦和人さんにお願い (投稿者:イルカ🐬雲) - 2017/10/25(Wed) 05:43  No.5716    [返信]
是非、クリスマス🎄で聴ける曲、三浦和人さんオリジナルを作って下さい
これからもずっと三浦和人さんの曲と一緒に生きて行きます

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿No 暗証キー


© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.