三浦和人オフィシャルBBS

MK official BBS


ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

9/1「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:31  No.5608    [返信]
(三浦さん)私は使わないです。冬場になるとちょっとカサつくので乳液
という物をパッパッパッパやりますけど。よく昔から寝る前にパッティングを100回しなさいと、やり過ぎて腫れたというそういうところへんの。
(先生)それもどうですか、あまり刺激は良くない(小西さん)あまり刺激はよくないので手で馴染ませて頂ければ十分です。(三浦さん)パンパン!
って隣の部屋まで聞こえるようなやった時期ありましたけど、それは全然意味がない(小西さん)はい、手で押し込んでも入る量ってたかが知れてますの
で叩くっていうよりも手で優しく包み込んで入れてあげる方がいいんですね。(三浦さん)ギクッってした人またいるよ、絶対、えぇ!私10年間それ
やってる居るだろ、君だ!君の事言ってるんだ(笑)
(先生)マッサージとかもあまり刺激が強いのはよくない(小西さん)マッサージする前に必ず滑り
のいい物を塗っているかどうかっていう、マッサージクリームでもいいですしスキンケアの乳液やクリームでもいいんですけども。そういうのを塗った
状態じゃないと摩擦が起こって逆に肌が刺激されてしまいますので良くなかったりします。(三浦さん)もうね聞きたい事山ほどあるな(先生)耳が
ダンボになってますね。(三浦さん)でも、まぁほとぼりが醒めた頃にまた来て頂けるとリスナーの人が今「そうそう」って言ってますんで。じゃあ
先ほどから日本化粧品検定ですかWebサイトで3級はいつでも無料でやっているという事ですが(先生)ぜひ小西さん御紹介お願いします。
(小西さん)11月26日開催日本化粧品検定こちらは10月10日締め切りです。3級はいつでも無料でWebサイトから受験頂けます。もちろん
合格証書も無料でお届けしております。合格証書PDFで必ずメールで全員お届けするようにやっています。(三浦さん)その証書があるかないかで
モチベーション変わりますからね。(先生)これ難しいんですか?教科書を読んだら誰でも大丈夫そうですか?

9/1「心デトックスナイト」8 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:38  No.5609  
(小西さん)2,3級が一緒になった教科書
がAmazonでも本屋さんでもご購入頂けますので、そちらを見ながらやって頂ければもちろん合格しやすいと思いますし。それ以外にも実は受験しな
がら解説も出るんですね、なのでお試しでとりあえずは受けてみると。そうすると間違った所は全部解説と何が自分が間違えたか全部見れますので。
それで日常の自分の美容力自分がどれだけ間違っているかっていうのもチェックして頂けますし、それを何度か繰り返していくうちに問題の傾向が掴めて
きて5回10回やると必ずいつか受かるというところまでいくんじゃないかと思います。(三浦さん)まずWebサイトにいくって事から始めてね。
(先生)小西さんの写真もいっぱい出ていますので(三浦さん)とても美しい方ですよ。(先生)これが絶対事実だというのを確認して頂けます。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日日本橋での三井ホールでのコンサート、リハーサル日程決まりました。やる曲はまだ今考えています。
リスナーさんから。「君と歩いた風景」ライブアルバムからの音源でオンエアありがとうございます。手に届くまでワクワクしています。
(三浦さん)そろそろ届く頃かな、先行予約した人には早めに届きますので。
♪風のように時のように(君と歩いた風景バージョン)

☆ドクター弘美の心サポート
(三浦さん)今日のゲストの小西さんにも参加して頂きましてドクター弘美の心サポート。
(先生)さっきもZARDの曲を選んで頂いた時も色々ね協会を立ち上げる時に苦労されたという事で、きっと落ち込まれた事とか自分がブルーに
なった事もおありになった事もあったと思うので「気持ちを持ち上げるコツ」という事でひき続きお話してみたいなと思います。

9/1「心デトックスナイト」9 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:45  No.5610  
小西さんもお化粧品の本
だけではなくて「レディのルール」とか「レディの教科書」という心の本もお出しになっているんですね。ぜひその中とかで気分が落ち込んだ時とか
ブルーになった時にどういう事をやりましょうってご提案されているんですか?(小西さん)まず「レディの教科書」では気分が落ち込んだ時はまず掃除
をしてみましょうと提案してまして、掃除も広い部屋だと終わらず余計に負担がかかるのでちょっとした狭い所を綺麗にすると心もスッキリするんですね。
洗面所の一部とかトイレの便器だけとか。ちょっとやったらサッと終わる所を綺麗にすると何か気分も上がってきてもう1回前向きになれたりするんです
よね。(三浦さん)いい事した気分ですよね(小西さん)いい事した気分になれますよね(先生)掃除って心を込めてすると一種のマインドフルネスなん
だそうですよね(三浦さん)そうなんですね、繋がっているんだ(先生)やってる時って細かい普段見えなかったよごれを見えてきてこすったりしている
時って嫌なところから心が離れてるじゃないですか、今ここに戻っているんですよね(小西さん)今、現実に目を向けれるっていう(先生)だから根拠が
あると思います。
(三浦さん)僕、仕事する前必ず部屋掃除しますもんね(小西さん)そうなんですね(三浦さん)片付けるし散らかっていると絶対やらな
い、片付けて見栄えが自分の視界が良くなった瞬間にやりますね。昔は散らかしっぱなしだったんですけど(先生)三浦さんの歌はやっぱりね現実の
ごちゃごちゃした中ではちょっと唄えないような綺麗な歌が多いですよね。(三浦さん)何か知らないけれど私何かやらなきゃいけない時に掃除してたわ
って人が理由が今わかったと思います。で、何か気分が良かったっていう(先生)お鍋洗うとかもね、よく落ち込んだ時の解決法で提案される方もいます
よね。(小西さん)もうひとつあるんですけども、気分を持ち上げるにはやはり自分へのご褒美としてスキンケアとかメイクとかいつもよりも丁寧にして
あげるというのをお薦めしているんですね。(先生)労わるって感じ(小西さん)ブラスでシートマスクをしてあげたりとか特に爪って先端なのでネイル
のケアをしてあげるだけで気分があがったりとか。

9/1「心デトックスナイト」10 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:52  No.5611  
(先生)なるほど、自分に愛を注ぐっていう(小西さん)自分に愛を注ぐ(三浦さん)いいね、それ。
でも、あれだないつもこの話聞いていて思うのは男性はネイルは出来んでしょ、メイクの色を変える事も出来ないじゃないですか。だから女性って羨まし
いなと思いながらも聞いてます。(先生)男性はマッサージとかいいと思いますよ、今、気軽にマッサージルームとかあるじゃないですか。
(三浦さん)そうですね、基本的にそういうところからリラックス始めると(先生)自分をケアしてあげて、他人の手の感覚とか人肌っていうのもいい
ですよね(小西さん)いいですよね(三浦さん)いわゆるさっき手で自分の状況が、手当てってそういう事なんですよ。だからやっぱり原点に戻れば
そこにいくななんて聞いてましたけど。(先生)落ち込んでいる時ほど自分を大事にケアしてあげる、自分が満たされてないと他人のケアは出来ません
よというとこですよね。(三浦さん)実になった心サポートのコーナーだったんですけど残念ながらね小西さやかさんとはお別れの時間が来てしまいま
したが日本化粧品検定協会ぜひWebサイトまず見にいって3級無料いってみようってところからまず一歩を出さないと何も進まない。それをちゃんと
ウエルカムという形で門戸を開いてくれてますので。

(先生)後、小西さんは今「Suits」小学館から出ている雑誌ですけどWebサイトで連載も
されているのでそちらもぜひお読みになると色んなケアの方法をお伝えになってるんですね。(小西さん)日常生活の美容診断という事で皆さんからの
ご質問に回答させて頂いております。(三浦さん)これからまたもっともっと成長して、逆にそういう美容から人の心を救えるようなそんな気がするので
今後も頑張って下さい。(小西さん)ありがとうございます(三浦さん)懲りずにまた遊びに来てください。(小西さん)ぜひ宜しくお願いします。
(三浦さん、先生)ありがとうございました。小西さんでした。

9/1「心デトックスナイト」11 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:59  No.5612  
◎(三浦さん)お別れの時間がやってきました。あっという間でしたね。今日のゲスト小西さやかさん、色んな為になる話がいっぱいでずーっとラジオの
前でうんうんへぇーって言ってたと思います。(先生)女性はね、いつまでたっても綺麗でいたいってうのはありますのでね。

今後のテーマは「後悔」後悔はいっぱいあるぞ「唇」「髪」など色んなテーマ、やって欲しいテーマなんかも募集しています。
リクエスト、お悩み相談もお待ちしております。Email:kokoro@fmsetagaya.comまで。

今回も為になるお話をありがとうございます。次回も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さんも皆様も秋の音色が聞こえてくる季節です。朝夕の気温の変化に体調崩されませんように気をつけてお過ごしくださいませ。お疲れ様でした。

9/1「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 18:46  No.5602    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。三浦さん、沢山気まぐれフォトUPありがとうございます。皆様の笑顔が素敵です♪

今回は「心デトックスナイト」凄く長くなっています。でもいいお話がいっぱいです。
9/1「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
(三浦さん)今日は9月の1日、2017年も後4ヶ月という事になりました。(先生)それを言うと皆焦るからね。(三浦さん)心穏やかに眠るという
前に、でもやっぱり僕ら二人の心の中で色んな言葉を皆さんに受け止めて頂いて心デトックスして頂きたいと思いますが。今日は素敵なゲストをお招きし
ておりますが後程紹介します。日本化粧品検定協会代表理事コスメコンシェルジュの小西さやかさんゲスト後程登場してくれます。(先生)化粧品の超
プロフェッショナルの方。(三浦さん)これは耳寄りな情報が一杯ありますので楽しみにして下さい。

(三浦さん)早速今日のゲスト先生御紹介して下さい(先生)日本化粧品検定協会代表理事そしてコスメコンシェルジュの小西さやかさんです。今日は
ありがとうございます。(小西さん)ありがとうございます、宜しくお願いします。(三浦さん)多分お聴きの皆さんの中で、あ、私Web読んだ事が
あるとかテレビで見たことあるみたいな感じの方もいらっしゃるでしょう(先生)そうなんですよ、小西さんは化粧品のスキンケアからメイクアップすべ
てのプロフェッショナルの検定を作られた方で雑誌Webサイトに一杯出てらっしゃるんです。(三浦さん)よく趣味が高じてプロになったって話がよく
ありますけれども小西さんの場合はちゃんと学術的な東京農業大学食品こうしょう学科客員准教授という。スキンケアからメイクアップも科学的に裏づけ
をとってそういう一つの種目というか学科を立ち上げてみたいな。(小西さん)そうですね、科学的根拠がある美容とかコスメの情報を皆さんにお伝えし
ている協会(先生)どのような協会?(小西さん)一般社団法人日本化粧品検定協会を立ち上げからやらせて頂いているんですけども、美容とかコスメに
対する正しい知識を皆さん知って頂く為の検定を行っています。

9/1「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 18:53  No.5603  
(三浦さん)全部、私間違ってましたね。ガシガシ洗わないと洗った気がせえへんやんかみたいな(笑)そういう人もいらしゃいます
けども、もう大間違いで。。(先生)一級の後はコスメコンシェルジュ。(小西さん)そうですね、コスメコンシェルジュはその知識を持って色んなお客様に
アドバイス出来るレベルという事で化粧品の全成分表示とか裏面を見たらその化粧品の特徴が大体分かると。そしてお客様に最適な化粧品を選んであげる
というのがコスメコンシェルジュになります。(先生)そうなるともうプロフェッショナルな資格という(小西さん)そうですね、やはりあの販売の皆さ
んも凄く取られておりますし美容ライターになりたい方だとか。後は一般的な女性で綺麗になりたいと思う方が自分の知識の為に受けられる方が凄く多い
ですね。(三浦さん)漠然と噂で聞いていいよじゃなくて裏づけされてる化学でね、そういう一つの指針みたいなのがあると入りやすいですよね。
(先生)今までの日本の化粧品てみんなメーカーさんが自社のPRを兼ねてそういう事を説明されてるのが多かったんですよね。これは完全な中立の資格
という(小西さん)そうですね中立の立場でだいたい40人ぐらいの各分野の専門家の先生方に監修して頂いた内容を皆さんにお届けさせて頂いておりま
す。(三浦さん)中立になるよね、客観的でだって成分はこういうものに効きますこれはそういう成分ですっていうのが歴然とある訳だから。じゃあこれ
が多めだったらこっちの方ですよあっちの方ですよみたいな話が言える訳ですから。(先生)3級とか受けると自分の選ぶ化粧品にも役立てる。
(小西さん)そうですね、ご自身の化粧品選びにも役立てるようになってます。(三浦さん)ギクッと思ってる人いると思う、私あそこがいいから友達に
勧められたからやってるのよって。でもその割にはってねって事の疑問符はずーっと持ってる人もいると思うんですよ。こういう事で確かめてみると私
正反対の事やってたみたいな事もわかりますよね。(小西さん)そうですよね、いらっしゃるんですよね。最近化粧品売り場に行って選べずに買わずに帰るという。

9/1「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:01  No.5604  
(三浦さん)そらそうですよ、いや、これ絶対いいからって言われたとしてもほんとに僕にいいの?だからその人に良くても僕には良いとは
限らないって話があるじゃないですか(先生)色んな情報が錯綜していて(小西さん)そうですよね
(先生)一方ではストイックなもう化学成分全部ダメみたいな保存料もダメみたいな情報もあれば、メーカーさんによっては聞いた事もない成分が発見されたからこれがいいよみたいな。で、事故が時々
起こってたりしてますもんね(三浦さん)そうですね。だからそういうものがほんとに客観的にな目線で見てある意味Yes、Noもはっきり言えると
いう。画期的、どれぐらいですか、こういうのが立ち上がって(小西さん)協会自体は2011年に立ち上げてまして、この日本化粧品検定自体は20
13年から実施しております。(三浦さん)まだ始まったばかりかもしれないけれど良いもの始まったと思いますよ(先生)小西さんが協会を立ち上げて
こういう事をしようと思いだしたきっかけはいつ頃からですか(小西さん)はい、それはですね私が大学生の頃だったんですけれどもニキビについて
間違ったお手入れをしてしまったせいて一生けっこう傷に残るクレーターみたいなあざになってしまったんですね。というのはおでこに皮膚が見えない
くらいニキビができていたんですよ、それをどうしたらいいかというのが分からずに当時美容室に聞きに行った時に液体のオイル美容液が流行っていた
ので。とにかくこのオイルを塗れば万能薬と言われていて何でも悩みが治ると言われて、学生の頃のなけなしのお金を投じて買って思春期の脂で出来た
ニキビに油を日々塗っていくという逆効果があることで毎日信じて言われた通りにやっていて。それでどんどんニキビが悪化してデコボコとなるクレー
ターのような所が残ってしまったというのがあるんですね。
化粧品てほんとに緩和な作用の物なんですけれども間違った選び方使い方をしてしまう事で女性にとって一生傷となる痕になる事もあるんですよね。
(先生)なるほど、そこがスタート地点で。

9/1「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:08  No.5605  
(小西さん)そうですね、そういった化粧品の使い方選び方を間違ってしまわない人を作っていきたいという
所で元々ボランティア活動でFacebookで正しい知識をコラムで書いて連載していたというのがあるんですね。そこを大学教授の先生に監修して
もらいながらやって。
ただ配信していても皆あまり勉強してくれないからちょっと試験形式のアプリなんかを作ってみて受けてくれて8割以上正解して
下さった方に当時は私が筆ペンで書いた手書きの合格証書を送っていたと。(先生)そういう時代もあったんですね(小西さん)はい、そういったボラン
ティア活動を2年間くらい続けてまいりまして4千人くらいの方に色々勉強して頂いて、そのおかげでもっと色々勉強したいという方が増えてきてこの
日本化粧品検定を立ち上げたというような流れになってるんです。(三浦さん)やっぱりそれは自分の心の痛みから始まって。(小西さん)そうですね。
(三浦さん)実感ですよね(先生)小西さん自体も立ち上げる前は化粧品会社さんで研究員もされたりとか開発にも関わられていたんですよね。
(小西さん)化粧品の処方開発だとか商品開発をやっていました。(先生)だからこそそういうプロフェッショナルの知識もお有りになるし試験も作れる
正しい化学的なデータも読み込めるという(三浦さん)人間て面白いものでやっぱり痛いと思わない限り本気にならないじゃないですか、じゃあこの原因
は何だというところから色んな物を研究していって最終的にそういう製作するような状況まで自分を持っていったという事ですね。(小西さん)はい。
(三浦さん)これいいポイントですね。(先生)ねぇ、でもその自分の痛みから今やあれですよ一代女性起業家さんですよ(三浦さん)起業家さんの話も
ちょっと今ピクッとした人いますけど、今日はやっぱりね美容に関しての事から(先生)この協会も凄く大きくなって皆さん本当に興味をお持ちの方も
実はリスナーの中にもいらっしゃるんじゃないかなと思うんですよね(三浦さん)この番組音楽をかけるので一曲聴きましょうか、じゃあ今日小西さんが
選んでくれた曲が(ZARD)「負けないで」もうドンピシャなんですが。

9/1「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:17  No.5606  
(小西さん)そうなんですよ、私この協会作る時にやっぱり一人で協会立ち上げ
るっていうのが辛くて色んな所から色んな野次やお偉いさん方からのそういった状況も色々あって何度も辞めようと思った時にこの「負けないで」という
曲を自分の頭の中で流しながら。(先生)やっぱり戦った時期があったんですね。(小西さん)そうですね、やはり業界に新しい事をしようと思うと中々
受け入れてもらえないというのも。(三浦さん)やっぱりこれは世の中の常ですね、いかに自分らしくここで勝ち上がっていくかという事なんですけど。
(先生)そうですねメーカががっつり握っていた分野ですからね(三浦さん)余計な事を言うなという所がまず最初でしょうね(小西さん)そうですよね
お客様に最適な物を選ぶんじゃなくて売りたい商品を売るようになっているんだというような事を言われた事もあります。(三浦さん)嫌な大人の台詞、
でも多分世の中はそれが蔓延してるんでしょうけど。それも含めながらかみしめながら聴きたいと思います。小西さやかさんが選んでくれました。
♪「負けないで」ZARD
(三浦さん)こういう曲を聴きながら色んなところで出る杭コンッて打たれるところをグッともう一度起き上がる感じでね。(先生)今や色んな大手の
化粧品メーカーさんが社員教育に(三浦さん)大手メーカーが社員教育に導入するっていう大手メーカーも懐の深さがあって。だから思いはちょっと
届いたって感じでしょ、それは(小西さん)そうですね、今はほんとに15万人以上の方に受験頂きまして企業さんも130社以上に登りまして色んな
方に受験して頂いてるのは本当に皆さんの支えがあっての事だなと。(三浦さん)やっぱりその個人で実感した事とそういう学問的にこれとこれを合わせ
ると朝これはいいよみたいな、これとこれを合わせると夜これっていいよとか。でもねお聴きの皆さんって毎日やる事が大変だと思うんですよ、メークを
して洗い流したりとか色々あるじゃないですか?そういった時に寝る前にこれやっとけば明日の朝はラクチンよとかそういう。

9/1「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:24  No.5607  
(先生)そうそう今ちょうどスキンケアしながら聴いて下さってる女性は多いと思うんですよね、ちょっとミニレクチャーしてあげていただけますか
(小西さん)そうですね、スキンケアってやっぱり皆さん色々何種類もつけられたりっていう方も多いと思うんですけども基本的にお肌に必要なのは水分と
油分って言われているのでたとえば化粧水+乳液だったりとか透明な美容液+白っぽい美容液とか。そういう2品でもOKなんですね(先生)透明と濁って
る?(小西さん)そうですね水分と油分を足してあげるのさえしっかりやっておいていただければ十分お肌に潤いが届けられるんじゃないかなと。
(三浦さん)まず第一歩はそれ。(小西さん)まず第一歩はそれですね、後は皆さんお風呂上りにお化粧品とかスキンケアとかされる方が多いんですけれど
もお風呂上りは一番お肌が乾燥しやすい時間帯になりますので必ず10分以内にスキンケアして頂きたいですね(三浦さん)一杯飲んでちゃダメって事ですね
(小西さん)そうですね、
化粧水を塗ったあとに皆さんずーっと待たれてから乳液とか美容液使われる方多いんですけれども化粧水90%以上水分で出来ていますので待っているの
はただただ肌の水分蒸発してるだけって事になるんですね(三浦さん)せっかく塗ってんのに(小西さん)そうなんですよ、ある程度馴染ませて頂いたら
すぐに乳液とかクリームとかそういった油分の物を足して頂くといいかと思うんですね8先生)手でつけてとコットンでつけてもどっちでもいいんですか?
(小西さん)あの両方ともメリットデメリットがありましてコットンだとすごく均一にムラなく結構綺麗に仕上がります。手だと水分がちゃんと手にも
届くというのと手で肌の状態を感じながらつけていける、そして手の温かさで浸透させたりも出来るっていうようなそれぞれ色んなメリットがありますね
(先生)なるほど知らなかった(三浦さん)絶対男が立ち入れない世界ですよね(先生)最近男の子もやるんですよ化粧(三浦さん)駅でね半ズボンか
長ズボンかわからないお尻が落ちたズボンをはいた高校生がねあぶら取り紙を使った時は俺ね蹴ってやろうかと思いましたよ。お前そんな事気を使う前に
もっと違う事があるだろうって思うんだけど(先生)化粧水とかも使うんですよ。

追伸 (投稿者:モカ) - 2017/09/01(Fri) 17:27  No.5600    [返信]
のんきなうさぎさんへ

毎週、「デトックスナイト」の投稿本当にありがとうございます。
細かく書いて頂いて、その作業の大変さと毎回のご努力本当に頭が下がります。私は夜遅いのが苦手なのでいつも楽しみに読ませて頂いています。そして三浦さんに対する愛の深さを痛感します。
この場でしかお礼が言えませんが本当にありがとうございます。

ありがとうございます。 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/01(Fri) 21:37  No.5601  
こんばんは。
モカさん、ラジオを遅くに聴く事が出来ない方もいらっしゃると聞いた事もあって少しでもおすそ分け出来ればと書かせて頂いてます。私も時々聴きながら寝てしまってる事もあります。
ラジオを聴き直しながらパソコンに向かって三浦さんに突っ込み入れながら書いているので大変と思った事がなくて(^‐^)端から見れば独り言のオンパレードで怪しいですよ。

三浦さんへの愛の深さより感謝の気持ちが大きいです。
ずっと唄い続けてくださってる三浦さんに感謝しながらこれからも楽しみに書かせて頂きます。誤字脱字が多々ありますがそこはお許しくださいませ。ありがとうございます。

「君と歩いた風景」素敵です。 (投稿者:モカ) - 2017/09/01(Fri) 14:25  No.5599    [返信]
三浦さん、皆さん、今日は。
夏の暑さに弱い私はテンション下がり気味の日々を送っていましたが
先日「君と歩いた風景」が届き一気にテンション上がりました。
ありがとうございました。早速、家と通勤の車で聴いています。
大好きな曲が沢山入っているし、三浦さんの声に癒されて幸せな気分に浸っています。

特に歳を重ねられた今の三浦さんの声が好きで好きで、中々ライブに行けない私にとって会場の雰囲気と臨場感が感じられるライブアルバムがとっても嬉しいのです。宝物のアルバムが又ひとつ増えました。

11月12日の三井ホールのコンサートには参加出来るので今からとっても楽しみです。
「君と歩いた風景」聴きながら11月のコンサートまで頑張ります‼

三浦さんは現在九州で皆さんを癒し中ですね。お身体に気をつけて
素敵な歌を届けて下さい。

8/25「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:18  No.5596    [返信]
蛍光灯、パソコンの画面、スマホもそうです。逆にホテルの間接照明の暖かい色橙色電球色
を控えめに点けられた方がいいと言われています。光の調整も今は色々電灯もですね工夫されていて同じ電灯でも夜と朝と電球色変えれる物も
あります。ぜひその辺を上手く活用されて光を絞りめにですね。(三浦さん)僕は真っ暗じゃないと寝れないですね。(先生)夜寝る時は
豆球点けて寝る人もいると思うんですけれども真っ暗の方がいいといわれているんですけれど、私も豆球ずっと点けていたい方なんです。
真っ暗はちょっと怖いなと。(三浦さん)僕ね真っ暗じゃないと寝れないですよ。怖さは知ってますけど何か真っ暗じゃないと寝れないですね
(先生)本当はそうなんです、そうあるべきなんです、出来たらですね。豆球程度でテレビ点けっぱなしとか駄目なんです。
(三浦さん)それは多いでしょうね(先生)後はアルコール類ですね、この前も面談しているとね夜寝る前にちょっと寝酒代わりにアルコール
をっていう人がいたんですけど。(三浦さん)多いでしょうね(先生)寝酒のアルコールは今禁止なんですね。(三浦さん)目の前にいます
よ、そういう事してる人、風邪ひいた人もいますよディレクター。(先生)何でアルコールが悪いかというと眠りを浅くしちゃうんですね、
途中で起きちゃうんですよね、深い睡眠を妨害しちゃうんでもし飲みたい時は夕食の時に晩酌程度にビールだったら中瓶1本ワインだったら
2本(三浦さん)先生!(先生)あ、2本じゃなくてワインはコップ2杯ですよ〈三浦さん笑い止らない〉(三浦さん)ビール瓶1本なんて
飲んだ気がしませんよ、それ、あ、すみません、ほんとの事俺言っちゃった!中瓶1本〈笑いのツボにハマる三浦さん〉(先生)色んなとこ
ろに出ている適量はそれぐらいなんですよ〜。何でこれが決まっているかというと、例えば夕食皆さん7時8時9時じゃないですか?それぐら
いの量だと普通の体格の人は3時間くらいで代謝出来るからそこから逆算しているんです。(三浦さん)やっぱり寝る前にそういう物を蓄積
しちゃいけないんですね。(先生)寝る前はアルコールの酔いが醒めてる状態で寝た方がいい睡眠とれるんです。(三浦さん)あぁ耳が痛い
笑。(時々宇宙遊泳してるのかな( ´艸`))

8/25「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:24  No.5597  
(先生)夕食の時にそれぐらいにしてアルコール濃度が下がった時点で寝て頂く、夕食もお腹が
パンパンで胃の中に物が入ったまま寝ると深い睡眠を妨害しますので夕食も寝る3時間前に食べるのがベストだと言われています。
(三浦さん)やっぱり食べたら3時間空けるっていうのがひとつの目安ですね。(先生)そうそう太らない為にもいいし胃の中の物が大体
腸の方に移動してくれますからね。(三浦さん)そういう目安の時間は覚えておいた方がいいですね。(先生)そうですね、内臓に負担が
なく食べたり飲んだり出来るのが寝る前3時間ぐらい前まで。ちょっとあれでも2時間前には食べ終わりましょう。そんな感じで夕食と飲み
物を気をつけて頂いて、当然ながら珈琲、紅茶、緑茶に入っているカフェインは控えめで5時以降は飲まない方がいいですね。
(三浦さん)そういう成分はやっぱりものをいいますもんね(先生)そうなんです、カフェイン5時間ぐらい体内で有効らしいんです。夕方
以降飲まない方が眠りには影響ないかなという感じです。(三浦さん)そうい睡眠が中々上手く出来ない人はそういう事は気をつけた方がいい
ですね。(先生)出来るだけゆったりとリラックスモードに過して頂いて、激しいストーリー展開のテレビ見たりゲームしたりとかそういう
のは避けて頂いて(三浦さん)ゲームとか、やっぱりやらざるおえなくてパソコンやったりするとやっぱり頭がカーッとしてますもんね、そう
なった時に一杯飲まないと寝れないというおじさんが居るんですね(先生)でもゲームは家の長男この前言ってましたけどゲームをした後は
目が疲れるんだけど冴えて焦点が合いにくいと言ってました。(三浦さん)若くてそうだから歳とってから大変だよ。(先生)10代の若者
でもゲームした後は中々頭がシャキッと集中出来ないとか色々感じるみたいでやっぱり私達の年齢だと本当に大変ですよね。
(三浦さん)蘇生能力落ちてますからね回復能力も。だからそういう事をちゃんと注意するという事を頭に入れておく事は大事ですね。

8/25「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:31  No.5598  
先生)大事ですね、だからちょっと「夜活」としてそのあたりはポイントで。これは夏問わずずっと気をつけて頂きたい事です。
(三浦さん)毎回、インターバルあけてこういう話しますんで皆さんに確認の為にね先生から言ってもらうと納得出来るでしょ皆さんね。
はい!耳の痛いお話をありがとうございます。

(三浦さん)先週に続いて夏の夜活なんていう為になるお話をしました。皆さんちゃんと知識を入れておきましょう、それでやれるやれない
は自分で色々さじ加減を考えて、、すみませんエンディングでこんないい訳している人がいる。自分にとってのプラス要素は取り入れてね
逆に言うとこの番組で皆さんに届いた事をプラス要素として上手い事取り込んで頂ければと思います。
リクエスト、メッセージ、テーマ、御相談お待ちしております。今後のテーマ「果実」「後悔」など。

今回も良いお話をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さんは九州歌の旅の途中ですね。これからの旅も素敵な旅になりますように♪参加される皆様も素敵な時間をお過ごしくださいね。
季節の変わり目、三浦さんも皆様もお体には気をつけてお過ごしくださいませ。

8/25「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 18:48  No.5592    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
三浦さん、気まぐれフォトUPありがとうございます。
そして「君と歩いた風景」届きました。とっても感動しました
曲ごとにその時々の風景想い出が蘇ってこれからの人生のお供にもなりそうです。ありがとうございます。

8/25「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」Email:kokoro@fmsetagaya.com(リクエスト・メッセージ・御相談など)
(三浦さん)8月25日という事で僕この時期になると何かトラウマ的に思い出すのはおやじとおふくろが「和人、夏休みの宿題はもうやった
んか」って、いつも怒られる時期ですこれ。お子さんをお持ちの人は気が気じゃない頃でしょ?(先生)あせる時期ですね。
(三浦さん)こんな真夜中にそんな事思い出せてすみません。皆さんの心の中にいろんな心癒す言葉が届きますように。
(三浦さん)8月下旬になるとお子さんをお持ちの方はドキドキしながらかもしれませんね、「だから早くからやっとけって言ったでしょ」
って言うのを俺は何回聞いただろうと思いますよほんとに。今だったら物凄く計画的に物事出来るのに何故あの頃は出来なかったんだろうと。
(先生)特に男の子は先読みする能力がまだ小学生はないんですよ(三浦さん)あぁそうなんですか、あれは俺のせいじゃないと(笑)
(先生)私子供二人男の子を育てて何でこの子達は先の事を考えずに生きてるんだろうと。特に小学生の時に思いましたね。やっぱりね女の子
の方が社会性の発達が早いんですよね、今やっとかないと後で困るとかちょっと嫌だけどやっといたら後が楽とかそういう発想がまだね小学校
の時ってないんですよね。特に男の子は。(三浦さん)今、楽しい事をしようと思ってましたね。今興味ある事をやろうと。(先生)今に生き
るっていいんですけど人間社会はそればっかりじゃいけないとこもあって。(三浦さん)考えてみれば後悔だらけだった気がする。まあそんな
後悔だらけのゆく季節を見ながら今日のテーマは「晩夏」という事で。多分後悔だらけの晩夏ですけど僕の場合は。(先生)晩と晩ごはんの晩
と夏で「晩夏」いい言葉ですよね、日本語ってほんと綺麗ですよね。

8/25「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 18:55  No.5593  
(三浦さん)そうですよね、そういう意味では大人な感じもするこの晩夏
という意味が凄く胸に沁みるというのは色んな人間として経験してこないと出てこない感情かもしれませんけれど。素敵な言葉です。
(先生)蝉ももうあと少しって感じで最後の力を振り絞って鳴く季節ですから。(三浦さん)ヒグラシの声も余計に物悲しく聞える季節とも。

☆テーマ「晩夏」
◎奥田先生 ♪「夏をあきらめて」サザンオールスターズさん
これはすぐ浮かびました。「夏をあきらめて」(三浦さん)名曲ですね、研ナオコさんが唄ってくれましたけど作ったのは桑田さんです。
(先生)そうなんですよ、だからどっちにしようか迷ったんですけどサザンオールスターズの方にしようかなと何となく思いました。
曲後(三浦さん)メロディが切なくていい歌ですねこれもね。(先生)そうですね、何かね歌詞もちょっと不思議で、でも綺麗ですよね色んな
単語がちりばめられていて。(三浦さん)情景描写の裏に心象描写を重ねてどことなく切なさを醸しだすという。素晴らしいですね。何となく
分かる気がする(先生)「このまま君とあきらめの夏」だから一緒にいるんですけどね。(三浦さん)でも、君は好きな人がいて恋に破れて
涙も乾く暇もないっていうのが自分の濡れた体も乾く暇がないというような例えでね。漠然とその状況を選びながらその人を見ている僕は僕の
心象描写もあったりみたいな感じで、で、お互いにあきらめの夏だねという。暑い季節が去っていくねみたいな。やがて寒い季節が来るねとい
う切なさがちょっと見え隠れする。。何を説明してるの俺、あたってるかどうか知りませんが。(先生)三浦さんのイメージなんです、多分
これ読んだ人が全く違うイメージを作れる歌詞ですよね。どうにも解釈出来そうな感じで。ぜひじっくり歌詞カードみて皆さんこんなイメージ
に取れるっていうのをやってみたら面白いかも。(三浦さん)やっぱり夏が終わるイコールやっぱり物悲しいっていう所にすべての答えが
あってみたいな(先生)何となく虚脱感というか夏疲れもあり(三浦さん)火照った体が冷める感じの(先生)寂しさもありみたいなね。
(三浦さん)中々素敵な作り方だなと思って聴いていました。

8/25「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:02  No.5594  
◎三浦さん ♪「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブさん
僕は意外や意外こんだけジョイント一緒にやってるのに杉山清貴君をかけた事がなかった。えぇ!みたいな話で。ほんとにポピュラーソング
コンテスト第19回の嬬恋本選会で一緒にステージで立って賞を争ったというもう同胞ですけどもね。その当時の杉山清貴&オメガトライブと
いうのは19回の関東地区の出場メンバーの二つのバンドが一つになったんですよ。デビューして僕すぐゲストに呼ぼうと言ったら全員が
「何でお前がここにいるの?」「合体したの」っていう話で「おぉそう」なんて話を今思い出しましたけど。
曲後、(三浦さん)80年代バリバリのサウンドですね、カチッ、カチッってスネアが入って(リズム刻む)とリズムを決めるとこも非常に
分かりやすいジャパニーズポップスという感じで。杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」これはまあ杉山清貴君とオメガトライブ初期
は杉山君書かずに大体が作曲林哲司さん、康珍化さんという黄金コンビが書いて大ヒットを飛ばしたという。(先生)てっきり私は杉山さんが
作ってらっしゃるとばかり思っていたんです。(三浦さん)後半もう杉山君がずっと書いて、ソロになっても全然素晴らしい曲を書くんですけ
ども。でもずーっとジョイントを毎年やってますけどもいい声してるなと思って聴いてますけどこれ聴くと声若いね〜やっぱりねと同時に
それが分かるくらい杉山君とやってんだという嬉しさも同時にありましたけどもね。こういうのは彼が歌うと似合うなって思ってね。
ようするに「銀のビーチで焼けた素肌映した瞳を海に返すのさ」でね「エリなしのシャツに10月が来ても夏は終らない」そういつまでたっても
二人の夏は終わらないんだよ、でもどっかで涙があったりするとそれを海に返すのさみたいなね。やっぱりもう歌詞までポップスですね。
(先生)そうですね(三浦さん)だからそういう部分でいうと何か聴いてて気持ちのいい浜辺で聴いても気持ちいいというサウンド、凄く上手
い作り方をしているなと思います(先生)確かに。

8/25「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:08  No.5595  
三浦さん)夏のイメージっていうのはこういう所にあるのかなと思ったりしますけどもね。
さぁまだまだ8月の25日ですから夏は終わってませんけれども。お盆過ぎた後に海に入ると足引っ張られるって迷信もありますけどね。それ
をね鳥取のファンクラブの旅行で水木しげるロード行ったんですよ、銅像の妖怪がいっぱいあるんですよ、その後に海に入る勇気はなかったで
すけどね。アッ八ッハッ、ジャンジャン!〈擬音で終わりを締める三浦さん( ´艸`)〉

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日は東京日本橋三井ホールでのコンサートお待ちしております。
リスナーさんから、美しい言葉で綴られた三浦さんの曲に私達の心もデトックスされ優しい気持ちになれます。
(三浦さん)ありがとうございます、もう褒めて伸びるタイプだからね三浦君は〈いっぱい褒めて差し上げなくては皆さん!!〉
9月6日2枚組みライブアルバム「君と歩いた風景」そこにもこの曲が入れてあります。
♪「耳を澄ませば」(君と歩いた風景バージョン)

☆ドクター弘美の心サポート
この前が「夏の朝活」だったので、もう晩夏なんですけどこれはもう夏だけではなくてすべてに共通するという事で「夜活」をやってみたいと
思います(三浦さん)いいですね、トータル感があっていいです。(先生)夏の夜活っていうには季節的に晩夏なんですけど特に季節で変わる
ものではないので一年通じて心がけて頂けたらなと思うんですけども。特に夏は不眠になりやすいので(暑くて)特に夜クールダウンですね。
どっちかというと日中は活動で身体が体温も上がっていますし交感神経の活動の神経が優位になっているんですけど夜は意識して交感神経を
クールダウンして逆に副交感神経というリラックスの神経を高めていく方向にいかないといけないんですね。今、それを阻害するものが非常に
多いので特に夜活意識された方が寝やすいかなと思います。まず皆さんご存知だと思いますがブルーライトも含め目から入る光っていうのは
非常に重要ですね。朝活の時は太陽の光を浴びましょうという事だったですけど夜は逆に太陽の光系のブルーライトもそうなんですけれど
そういった青白い光は避けた方がいいんですよ。

8/8「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:55  No.5588    [返信]
(先生)そうなんですよ、メラトニンというのが夜寝てる間出てるんですけど睡眠ホルモンて。それが朝陽を浴びると出るのが
抑制されて逆に今度はセロトニンていう行動を司る冷静な行動とか判断とかいうのを司るホルモンに変わりますので、まずしっかりと
朝陽を浴びて頂いてそこで脳に朝が来たよとというのをセッティングして頂きたいんですね。朝陽を浴びた時から体質もあるんですけれ
ども15、16時間後くらいに眠気がくるようにセッティングされると言われています。(三浦さん)なるほど理にかなっていますね。
(先生)だいたい朝8時に起きる方だと16時間後だったら〈ここで三浦さん指折り数える声が ( ´艸`)私もやったけど。。〉
(三浦さん)11時とか(先生)になりますよね(三浦さん)今、指折り数えてたの声聴こえた?〈しっかり聴こえました!〉
そういう事ですね。12時前に。(先生)だから逆に昼過ぎに起きちゃうと中々夜に寝れないんですよね(三浦さん)だから寝不足だ
仕事だ寝れないのよってそれは当たり前だって話ですね(先生)ただ休日だからと遅めに起きるというのはいいと思うんですけど
プラスアルファ1,2時間遅くとかそんな感じくらいだといいと思います。朝ですね後は交感神経という寝てる間は副交感神経といって
リラックスの神経が優位になっているんですけれど、朝からは活動しなきゃいけませんのでちょっと活を入れるつもりで少し体操とか
三浦さんよくやってらっしゃるラジオ体操もベストです。好きな体操ストレッチでもいいです。少し身体を動かして頂くといいと思いま
す。(三浦さん)朝陽をまず浴びて身体が馴染んだらラジオ体操でもいいし、いきなり起きて身体動かさなきゃではなくて浴びてゆっく
りなリズムの中でやると。(先生)そうです、お身体に合った体操もしくは、ヨガ、ストレッチなど何でも結構です。それをして頂いて
今度は朝食ですね、これがいいスイッチになります。寝ている間に血糖が下がってますので炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラルと
三大要素でバランスのいい食事を摂って頂く事でスイッチがカチッて入りますね。

Re: 8/8「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 18:00  No.5589  
(三浦さん)朝陽を浴びた時点で自分ですり込めば
いいですよ、セロトニン入れた!スイッチ入れた!て自分で思えばね。(先生)そうです。朝食は今低糖質ダイエットとか流行っています
がやっぱり糖質は朝血糖値を上げる為に大事ですね。後、体温もあがりますのでね。(三浦さん)やっぱり朝はしっかりっていうのは
そういう事なんですね。(先生)糖質は朝は絶対抜かない方が私はいいと思います。(三浦さん)僕も賛成。(先生)タンパク質は
食べやすい形で結構です。タンパク質も入れないと糖質ばかりだと血糖値がぐっと上がってまたぐっと下がる時がだるくなるので。
卵、チーズ、豆乳とかでもいいし牛乳でもヨーグルトでもタンパク質食品と言われているものを加えて頂いて(三浦さん)そうか、
それ足りないな(先生)それと野菜か果物ですね(三浦さん)僕、バナナとトマトジュースです(先生)果物は糖質も兼ねてますので
朝食べにくい方はパンと野菜の代わりに果物でもいいと思うんですよね、バナナとか特に糖質の多い系の物を食べると炭水化物の役割も
してくれますので。もしくは夏野菜でトマトとかきゅうりとかそういった物だと洗って切るだけで食べられますので。
(三浦さん)朝の一膳分の卵かけご飯とかはどうなんですか(先生)卵かけご飯もタンパク質と炭水化物が入ってますから後は野菜系を
入れて頂くといいですね。野菜を入れたお味噌汁とかですね。日本の昔からの朝御飯もバランス整っていますし、モーニングセットの
目玉焼きとサラダという感じでもOKですし。(三浦さん)気をつけなければいけないのは夜、朝はしっかりっていう(先生)そうですね
朝はきちんと召し上がって、ただ満腹になるまで食べる必要はないですから。お腹パンパンになり過ぎると次の行動意欲が逆に萎えます
ので。腹七、八分目くらいで止めておかれると胃も重くならないし次の行動がサクサク出来ていいかと思います。ぜひ三ポイントを朝活とし
てやって下さい。(三浦さん)改めて確認しながら皆さんやってみてください。

8/8「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 18:06  No.5590  
(三浦さん)先人達が朝御飯しっかり食えよって言ってたのは気合の問題じゃなくてちゃんと裏づけが」あったんですね。(先生)夏の
朝御飯は熱中症予防にも凄くいいんですね。これからまだまだ暑い日が続きますから注意して下さい。
今後のテーマ「晩夏」「果実」「後悔」後悔語らしたら長いで俺。。
テーマ、メッセージ、リクエスト、お悩み相談ぜひお寄せください、お待ちしております。

今回も為になるお話と懐かしい歌をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さん、30日からの九州歌の旅が素敵な旅になりますように。参加される皆様も素敵な時間になりますように♪
三浦さんも皆様も夏のお疲れがでませんように気をつけてお過ごしください。

Re: 8/8「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 18:14  No.5591  
すみません、タイトルの日付を間違えてしまいました。
ごめんなさい。

8/18「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:27  No.5584    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
三浦さん、「君と歩いた風景」ジャケット写真とっても素敵な雰囲気でいい感じです♪届くのが楽しみです。
とまとさん、ひまわりさん、ゆきちゃんママさん、まりこさん、飯田フォークフェスタのおすそ分けをありがとうございます。
素敵なコンサートになって良かったですね。お天気も良くてなによりでしたね。

8/18「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
暦では8月の18日という事でお聴きの皆さんお盆休みはどうだった?いい想い出は出来たのかな?疲れてんじゃないのかな?
まぁ色んな疲れはあると思いますが心の疲れは二人のこの番組も聴いていただいて何かのヒントになればいいなと思います。
このデトックスナイトでデトックスしていただきたいと思います。
(三浦さん)この間の台風5号迷走して日本列島縦断したかたちになりましたけど、ちょど僕8月の6日に愛知県の三河湾の蒲郡に
おりまして伊藤秀志さんで大学の先輩の素敵なアーティストと庄野真代と3人でジョイントやったんですけれど、もう快晴で翌日東京に
戻ったら「暴風です」ってメールが来ました。タッチの差でしたね。(先生)良かったですね。(三浦さん)もうラッキーだったです。
それで皆が何か持ってるねって。それは真代さんでしょって話をしてたんですけど、そういう事で今回は「嵐」というテーマです。
これからもっともっとシーズンを迎える事になりますけれど(先生)台風のシーズンに入りますね(三浦さん)色んな嵐があると思い
ますが被害のない嵐が一番いいなと思いますので。(先生)本州にいる限りはそんなには、時々は大きいの来ますけれど沖縄の方は
大変ですよね。(三浦さん)大変ですね、まあせめて歌の中での嵐という事でお聴き頂こうと。

☆テーマ「嵐」
◎奥田先生 ♪「ありのままでそばにいて」郷ひろみさん
(先生)今回は改めて考えると嵐という言葉は入ってないんですけれど、嵐の情景をおそらく唄っているんだろうなという歌詞が沢山
入った歌を選びました。(三浦さん)情景が浮かぶというね。
(先生)タイトルは「ありのままでそばにいて」という曲で郷ひろみさんのわりと最近の曲ですね。お若い時じゃなくてしっとりと
お唄いになる。

8/18「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:33  No.5585  
(三浦さん)さらに大人になられた郷ひろみさんという事ですかね。(先生)作詞作曲が川江美奈子さんでこの方
凄くいい歌詞をかかれるので私秘かに注目してファンなんですけど。今井美樹さんの曲なんかもよく作られている方ですね。この方の
作詞作曲で素晴らしい歌詞だなと思ってよく聞き惚れているんです。
(三浦さん)素晴らしい歌ですね、アレンジもいいなと思って聴かせて頂きましたけれども。大人になられたひろみさんにピッタリな。
(先生)そうですよね、初めが「時はただ僕のために流れていくはずだった」と誤解してたんですね若い時(三浦さん)若い頃ってそう
ですよ、「それが誰かの為にと思い始めるなんて」というね。若気の至りを通り越してやっと今の正しい自分に気がついたみたいな
(先生)そうですよね、で、このサビの所が「光が君を照らし雨が君を濡らし風が君を裸にしても」っていう所で私は「嵐」だと勝手に
嵐のイメージが凄く強かったんですけれど。そういう嵐が来てもずっと側にいるという事の歌かなと。(三浦さん)これは一つの嵐、
まあ色んな傷つく事もいっぱいあって、でも僕は君を守ってあげるからという思いも重ね合わせながらの温かい情熱に溢れた歌詞です
よね。(先生)しかもありのままで側にってね(三浦さん)飾る必要はないよと。でもどうですかね、好きな人に「君はね別に衒う事
もなしに飾る必要はないんだよ」って言われるとそら嬉しいでしょ。(先生)そうですよね(三浦さん)それで勘違いして我侭になる
人はばかですけどもね。そこ難しい(先生)さじ加減が難しい。(三浦さん)じゃあ我侭していいんだと、そうじゃないんですよね。
ありのままの君を好きになりたいって言ってもらえる人ほど、中々いないですよね、そういうのは。(先生)時代先取りソングですよ
ね。Let it Goでしたっけ、あれ「ありのままで」って流行りましたけどね。これだいぶその前ですね。(三浦さん)大変
素晴らしいラブソングを聴かせて頂きました。(先生)これは郷ひろみさんバージョンもあるし作詞作曲の川江美奈子さんが唄って
らっしゃるバージョンもあってこれもまた素敵なんですよね、ぜひ皆さん機会があればどちらも聴いてみて下さい。(三浦さん)じっくり
アレンジも聴いてみて下さい、素晴らしいアレンジだと思います。

8/18「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:39  No.5586  
◎三浦さん ♪「情熱の嵐」西城秀樹さん
僕は嵐と聞いてすぐ浮かびました、そらもう聴いてる皆さん頭に浮かんでるやろ〜西城秀樹さんに決まってるやないか。もうこの当時の
秀樹さんはある意味スーパースターを超えてた状態で彼のパフォーマンスは彼しか出来ないっていう。で、野球部の同輩が文化祭で
丸坊主だったんですけどそれにロングのかつら被って西城秀樹さんのローラをやった事を思い出しまして。これが情熱っていうのが
秀樹さんの一番の特徴というか(先生)そうですよね、ちょうどさっきの郷ひろみさんと西城秀樹さんと野口五郎さんと御三家でね。
(三浦さん)もう3人とも僕は好きですけど。
曲後、(三浦さん)わかりやすかったでしょう皆さん、西城秀樹さん「情熱の嵐」改めてこの歌を聴くとこの声帯の使い方とか声の出し
方とか秀樹さんしか出来ないですよね。こうパワフルさを低い音程でも高い音程でも全部出せるっていう。だから子供の頃わぁ凄いって
思って聴いていましたけど、こうやって大人になって自分が音楽家になって聴いてみると俺こういう声の出し方って出来ないなと思って
改めてまたさらに尊敬申し上げるという感じの。(先生)御三家3人とも歌は上手だったですよね。(三浦さん)野口五郎さん、郷ひろみ
さん、西城秀樹さんが御三家で僕は歌唱力の野口五郎、パフォーマンスの西城秀樹、スーパーアイドルの郷ひろみって、勝手な事を言って
すみません。でも全員が実力があって個性が違ったという面白い御三家だなと、嫌いな人いないんじゃないかなと思いますよ。五郎さんの
ファンでも西城さんは好きみたいなひろみさんも好きみたいな感じがあって。改めてこの辺はまじまじ聴いて素晴らしいパフォーマンスと
同時にあのクオリティだなと思いながら。このようにどうですか、人を嵐のようにあなたは愛せますか?・・・。

8/18「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:46  No.5587  
☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日皆さんもうわかってますね、東京日本橋の三井ホールでのコンサートここだけですフルバンでやるのはドラム、ベース、
ギター、キーボード。そして9月の6日発売が近づいてまいりました、ライブアルバム「君と歩いた風景」DISK1は「雅夢日和」
雅夢の曲しか歌っていません。DISK2は三浦和人「和人日和」僕のソロになった曲しか歌っていません。
リスナーさんから。土曜日休みでない私は金曜日の夜には眠気との戦いのなかラジオを楽しみにしています。(三浦さん)寝不足になら
ないように身体は大事にして下さいよ。
♪霧雨の旅人(君と歩いた風景バージョン)

☆ドクター弘美の心サポート
(先生)今日はまだ暑い日が続きますし、ちょっとお疲れも出てきてるかなという(三浦さん)だってお盆休み明けてすぐですからね。
へとへとじゃないですか皆(先生)という事でなかなかこう朝会社に行くのとか家事をスタートするのが辛い、なかなかエンジンかから
ないっていう方にちょっとしたヒントですね。「夏の朝活」という事で今までお伝えしたことの総復習にもなるかなと。
「朝活」って厚労省がやっている早く行くっていうあの朝活ではないんですよ、私が提案するのは夏だから早く起きてとか私自身は生活
リズムをあまり変えない方がいいんじゃないかと思ってる人間なので。夏だから特別に早く行くとか、そしたら夜早く寝なきゃとなると
中々そんな器用な人はいないので基本起きる時間寝る時間というのは自分自身のベストな時を設定してい頂いて(三浦さん)サイクル
決めてね、ちゃんと(先生)前から言ってるように睡眠は6時間以上とって頂く。時に疲れてる時は7,8時間ぐらお多めにとるように
夜の睡眠を確保して頂いて朝起きたらまず朝陽をしっかり浴びて下さい。(三浦さん)大事ですよ、これは。(先生)これは気持ちが
いいというだけではなくて人間て朝陽を浴びた時から寝る時間がセッティングされるんです。(三浦さん)ある意味1日のスイッチが
入ると。

飯田フォークフェスタVol.3 (投稿者:まりこ) - 2017/08/21(Mon) 20:03  No.5583    [返信]
第1回の開催から、アマチュアの方達のピュアな歌声や、アーティストの皆さんの素敵な歌、そして何よりも三浦さんの素晴らしい司会に魅了されて、今回も飯田フォークフェスタへ行って来ました。

アマチュアの中山さんは、地元の声援がひときわ大きかったですね。
そして、うめモンさんは初々しい大学生デュオ。心が洗われるような透き通った声でとっても良かったです。
そして、三浦さんが登場されました。 ゆきちゃんママが言われているように、さりげなくジャケットを羽織られた三浦さん、超カッコいい〜!!
私も♪帰らぬ河のほとりで は色々な想いが込み上げてきて、思わず涙があふれました。

ソロで歌われた後、司会進行で登場された三浦さんは、ラジオの心デトックス.ナイトの時も思うのですが、色々な知識の引き出しをいっぱいお持ちなんだなぁとつくづくと感心していました。
本当に今回も、アーティストの三浦和人さん、庄野真代さん、因幡晃さん、白鳥英美子さん、六文銭'09 の皆さま、本当に素晴らしい歌をありがとうございました。
フォークの奥深さ、音楽の楽しさを体感させていだきました。
会場を出ると、まだ明るくて、出ていらっしゃる方々の笑顔があふれていました。
次回の開催を楽しみにしております。

三浦さん、関さん、関係者の皆さま、楽しいコンサートを本当にありがとうございました。

三浦さん、どうか腰をお大事になさってください。

飯田フォークフェスタvol. 3 (投稿者:ゆきちゃんママ) - 2017/08/21(Mon) 20:00  No.5582    [返信]
飯田フォークフェスタvol.3 私も行ってきました~♪

前日の夕方、雷雨の新宿を出発し夜に飯田に到着しました。翌朝の飯田は昨日とはうってかわってのお天気、素晴らしい快晴でした。
飯田駅近くのホテルから緩やかな坂道を5分程登って行くと飯田市文化会館があり、会場は2階席までお客さまで満席でした。

まずは、地元アマチュアの方2組が歌われ10分間の休憩。その後、いよいよ三浦さんのご登場です。ジャケット姿のかっこいい三浦さんにうっとり(//∇//)
  
三浦さん素敵~!かっこいい~!足、なが~い!と心の中で叫ぶ私でした(//∇//)

ステージは『愛はかげろう』から始まり、全4曲、最後の『帰らぬ河のほとりで』では、三浦さんの歌声とギターの音色、関さんのギターの音色とコーラスが会場一杯に響き渡り感動!心の中で「ララララ~♪」と一緒に口ずさんでいました。本当に本当に素敵でした!

次に庄野真代さんとご一緒に歌われた『時代』も素晴らしかったです。

庄野真代さん、因幡晃さん、白鳥英美子さん、六文銭’09さんのステージは皆さん素晴らしく、合間の三浦さんの司会進行もとても素晴らしく楽しく盛り上がり素敵なステージでした。
三浦さん!司会進行大変お疲れ様でした。

最後にステージに三浦さん初め皆さんが一列に立ち、因幡さんの歌詞紹介に合わせて会場の皆さんと一緒に『あの素晴らしい愛をもう一度』を歌いました。楽しくて楽しくて!フォークソングっていいなと改めて思わせてくれたステージでした。ダブルアンコール♪まで本当にありがとうございました。

夜は幸せな気持ち一杯で『帰らね河のほとりで』を何度も何度も聴きながら眠りにつきました。

翌朝、高速バスから飯田の山並みを見ながら、大好きな三浦さんの音楽を聴き本当に来て良かった!幸せな気持ち一杯で帰路につきました。

三浦さん、関さんはじめ、出演者の皆さま、スタッフの皆さま、実行委員の皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でございました。

また、次回の開催を楽しみにしております。


三浦さん『君と歩いた風景』の発売が間近に迫り、ワクワクした気持ちで一杯です。

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
投稿No 暗証キー


© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.