三浦和人 オフィシャルBBS(掲示板)

ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

行って良かったです♪ (投稿者:とまと) - 2017/07/10(Mon) 02:24  No.5523    [返信]
三浦さんのライブは最高だとあらためて思いました。
美しい故郷に育まれた感性に、歌に、伸びやかで綺麗な唄声に感動し、心癒され、カッコいい三浦さんにお逢いできて とても幸せな日になりました。\(^o^)/

三浦和人さま、どうもありがとうございました。
ギターの関さん、スタッフの皆様もありがとうございました。

どうぞお疲れがでませんようにご自愛くださいませ。

無題 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/06(Thu) 16:12  No.5515    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
三浦さん、「君と歩いた風景」完成おめでとうございます。
楽しみに発売を待ちたいと思います♪ありがとうございます。

まあちゃんさん、ゆうさん、ありがとうございます。
ラジオの三浦さんの声を沢山聴けるから楽しいですよ。
文章は下手ですけれど内容がわかればと続けさせていただいてます。文章が長くなってしまってスマホとか携帯で読まれる方には申し訳ないです。長過ぎてごめんなさい。
今回も長くなってしまいました。
6/30「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
(三浦さん)暦は6月30日、6月ももう終わりますよ。2017年ももう半分終わった!どうするんだよ皆〜はぁもうそんなですよね。
早く感じるのはある意味充実してる毎日とうい受け止め方もありますけど。
(先生)夏がやってくるのもちょっと嬉しい。
(三浦さん)先生、特にそう寒いの嫌いですもんね。(先生)夏って元気な明るいイメージがして若さを感じて好きなんです。
☆テーマ「兄弟」
リスナーさんから。
毎年お寺で両親の供養があって、姉に弟に妹と4人で供養ができました。両親にいつも感謝しています。
この番組いつも楽しめてますよ、お友達も電話で聴いてますよ。
(三浦さん)兄弟っていうのは色々あるけれども血の繋がった兄弟で両親の供養をするっていい話だなと。
先生、兄弟は?
(先生)私が長女で妹と弟ですね。(三浦さん)男の子1人は可愛がられているでしょうね。(先生)弟とは10歳違ったので。
(三浦さん)僕の兄貴は八つ違いで弟目線でいうと親父の次に偉い人、そんな感じですよ。
(先生)ちーママみたいな感じ、私的には。弟から見るとそうだったと思いますうるさくてね。〈先生、ちーママって〜( ´艸`)〉
(三浦さん)十代は全然話が合わなかったでしょ?(先生)もう合わそうともしない。
兄貴は僕らの小学校の頃の旅行には一緒に来なかったです、話が合わない。(先生)だからケンカもしないし、まぁ幼いなみたいな。
(三浦さん)僕は兄やお姉さんを尊敬してましたよ。(先生)私はお兄ちゃんが欲しかった。

続く。


6/30「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/06(Thu) 16:18  No.5516  
家は生きてるのが三人兄弟、兄が八つ離れていて姉と僕がいてその間に二人いたんです、1人は(たくろう)で生まれ変わりと言われた人で
三歳で亡くなったんですけれども。その後は生まれてすぐに亡くなって、5人兄弟だったんです。親父が亡くなった時に初めて四男とわかった。
僕は次男だと思って生きてきたのに。兄弟っていうのは若い頃はそう思わないけれど年齢重ねてくると自分のルーツ探しをしてきた時に
物凄い大事な存在に思ってきます。

奥田先生 ♪「夜明けのスターライト」鈴木聖美・鈴木雅之さん
(奥田先生)きれいで爽やかなしかも兄弟の太い声が活きている。
(三浦さん)気持ち良さそうに歌ってますね、上手いね。(先生)声の質がそっくりですね。(三浦さん)だって兄弟だもん、これは
兄弟じゃないと出来ない感じの何か見えない何かを感じますよね。お姉ちゃんはアマチュア時代に名を馳せた人でそれに弟達が憧れた。
雅之さんはお姉ちゃん尊敬している。ハマの匂いがするのと洋楽っていう事がそうとう昔から多感な頃から入ってるという感じの
音楽性を感じます。
兄弟は揉めたらややこしいという話もあるし他人の始まりって言われたりします。面白いのは両親という柱が無くなった時に
兄弟というのが変わるというのが僕はわかる気がしました。逆に結束もするし、それぞれまた考え方を変えてやろうなという発想も
ありだし。僕は姉に頭があがりません、可愛がってくれましたもん。病気で寝こんでると姉が看病してくれた。その繋がりは深いんです。
今でもコンサートに来てくれます。大人になればなる程、姉とけんかせんようにしようと思っている自分がいたりします。
(先生)三浦さんはご両親の愛もご兄弟の愛もいっぱいもらって大きくなられた感じですね。
たくろうがめちゃくちゃ僕にそっくりだったらしくて、たくろうが亡くなって僕が悪い事をしたら「たくろうが生きてたらお前は
おらへんねんぞ」っていつも怒られてた。ラジオの前の皆、よう僕はグレなかったと思わへん?(グレた三浦さん、怖くないかも。。〉
歳をおえばおうほど繋がりを感じて二人分生きてる感じがしています。


6/30「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/06(Thu) 16:23  No.5517  
三浦さん ♪「妹」かぐや姫
1974年のシングル。「あいつはいい奴なんだけどどうしてもダメだったら帰っておいで妹よ」お兄ちゃんらしさの人情を忍ばせた曲。
(先生)これが言えるって凄いですよ、普通若い男の人は自分の親友って絶対いい奴って思い込んでいるところがあるから、冷静にそうは
いっても夫婦になったら何が起こるかわからないのがわかってらっしゃるんですよね。
(三浦さん)末っ子だから妹が欲しくてね弟も欲しかったけれどね。妹がいたらスカート絶対はかせないし、スカートめくりするのがいたら
速攻で締めに行くしみたいな妄想を抱いていました。自分に娘がいたら絶対そうです、結婚させてくださいって言ったらまず最初殴るよ。
どれぐらい根性あるか見てそれから考えるみたいな。。明らかに妄想ですよ。〈三浦さんの妹や娘になったら大変だぁ〜〜でもなりたい♪〉
家には、はなという猫とれなというマルチーズがいますがスカートはかせたいズボンはかせたいって思う時ありますもん!可愛くて♪♪
(先生)私は優しい姉と兄が欲しかった。(三浦さん)兄と姉がいてくれて良かったなと思いますよ。自由に出来る部分もあったし支えにも。
(先生)私は東京に来てお友達たいてい年上です、凄い年上や少し上の友達が多い。
(三浦さん)兄弟の仕組みで何番目かで思う事も変わるし生活してきた毎日でまた変わるし。結構兄弟って深いですね。
またいつかやりたいと思います、その時はまた違った裏話を。。あ、どうも今日は壊れました。〈えっ!普通かと思ったわ〉

☆三浦和人〜時の彩歴〜
私は壊れてもコンサートでは絶対壊れませんから。11月12日しっかり唄いますんで日本橋三井ホールでのコンサート
是非お越しください。9月6日に2枚組みライブアルバム「君と歩いた風景」先行予約受け付けています。
Web会員募集しています、無料です。webmail@regm.jpに空メールを送ると登録できます。これからの僕のコンサートやリリース情報や
色んなものを配信します。くわしくはHPを見てください。
♪霧雨の旅人(雅夢ベストコレクション〜最終章〜)

6/30「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/07/06(Thu) 16:29  No.5518  
☆ドクター弘美の心サポート
先生の著書から「心の毒がスーッと消える本」講談社
女性向きの心のストレスが解消できる色んな提案をしている。
テーマ「1人で素になる時間を持とう」
兄弟のテーマでしたけど身内で居る時は素になっている気がするんですが実は兄弟のそれぞれの仮面を着けている。
お姉さんと会う時は弟の仮面、ご両親には息子の仮面、奥様だったら夫の仮面、知らない内にちゃんと家族を演じている。近しい人ほど楽。
本当の自分は仮面を被っていない自分が居るはず。家ではなくて自分が仮面を被らなくていい場所を見つけて1、2時間でもいいから自分が
素になれる時間を持つ。家族との思い出の場所とかは避ける。自分で作った場所でボーッとしてみる。読みたい本や聴きたい音楽を聴いて
みるのもいい。仕事はしない、スマホとかも触らない。ゆっくり飲み物を飲むのもいい。夏に向かう前に少し心の疲れを取る。

かかわりのない所でボーッとする時間は大事。心理学では仮面の事をペルソナといったりします。「ペルソナを捨てるんだ君は」って三浦さん。
仮面は生きていくために大事な物でもある、切り替えを上手くやっていきましょう。
テーマ「夜空」「運命」「太陽」テーマ、先生へのご相談、お便り募集しています。

今回もいいお話をありがとうございます。そうそうって頷ける場面もあったりして。
明日も楽しみに聴かせて頂きますね。
三浦さん、今週末の奈良と神戸のライブ素敵なライブになりますように。
三浦さんも皆様も暑さで体調崩されませんように、お体には気をつけてお過ごしくださいね。

雅夢。そして三浦さん。 (投稿者:ゆう) - 2017/07/03(Mon) 18:42  No.5514    [返信]
まあちゃんさん、どうもありがとうございます。
水の国、瑞穂の国として、農業はいにしえから今も日本・日本人の根源だと思うので、
まあちゃんさんはとても大切な御仕事をされていると思います。

日本の原風景、彩り変わる四季の面影の中で
三浦さんの抒情的な詩や旋律の感性は育まれたのかなぁ…なんて、思ったりします。
三浦さん、生意気な事を言ってスミマセン。。。

街角で「愛はかげろう」が懐かしく聴こえて来た時、
雅夢の歌をもっとたくさん聴きたくなって夢中でほとんどの曲を聴きました。
何で今まで知らなかったの?と、後悔するくらいすっかりハマッてしまいました。
「愛はかげろう」だけじゃない三浦さんの世界の広がりに感動しています。

水の国 (投稿者:まあちゃん) - 2017/07/02(Sun) 18:45  No.5513    [返信]
水の国とは、素敵な呼び方ですね、私も実家は農家ですし、住んでいる所も少し走れば田園風景ですし、仕事も今は、農業を推進する部署にいます。ゆうさん、のおっしゃる通りだなあって思います。日本人のこまやかさ、繊細さ、勤勉さがこの景色を守ってきたし、この日本の景色や季節の移り変わりが日本人をつくってきたのかもしれないですね。ゆうさんは、最近にファンになってくださったのですか?
ありがとうございます😊。私は雅夢時代からのファンなんですが、
今の三浦さんを知り、今の三浦さんを今の三浦さんの歌を好きになってくださって、ありがとうございます。そして、雅夢時代の歌もまた
若い頃の三浦さんもまた好きになってくださること、間違いなしです。ゆうさん、私こそ、どうぞよろしくお願いします。


無題 (投稿者:ゆう) - 2017/07/02(Sun) 01:26  No.5512    [返信]
「のんきなうさぎ」さん、私も「まあちゃん」さんと同じように、
いつも 心デトックスナイトの文字起こしをして下さり、感謝しています。
こちらでは聴けない放送なので本当に有り難く思っています。
大変な作業なんじゃないかなと御察し、尊敬しています。
三浦さんへの愛があればこそですね。
水のテーマ、特に興味を持ちました。
三浦さんの故郷の田園風景、私もそんな所に暮らしているので
とっても親近感を持てて嬉しくなりました。
三浦さんが仰るように、田植えの季節には湖の様に張られた水がキラキラ青空を映し、
夕陽を浮かべ、やがてしっとりとした月の光を映し出します。

日本は水の国であると思っているので
日本人だからこそ、この国土も風土も保って来れたんじゃないかなと感じるものです。
私も三浦さんと全く同じ危機感を持っています。

「まあちゃん」さん、私はまだ新参者ですが、私もこれからずっと、
三浦さんの歌と一緒に暮らして行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いしますね。
そして、沢山の人に三浦さんと三浦さんの歌を知って頂いて
この幸せな気持ちを共有できたらいいですね。

水鏡 (投稿者:まあちゃん) - 2017/07/01(Sat) 14:39  No.5511    [返信]
三浦さんは水鏡をえらばれたんですね。のんきなうさぎさん、いつもデトックスナイトを、報告してくださって、聴けない方も聴いた方もウンウンて読んでおられますね。ラジオで聴いたことを文字にするのはとても難しいのに、いつも、上手く書いておられて、スゴイなあ〜と思っています。三浦さんと同世代ですから、三浦さんが選ばれた曲が、自分が思った曲と同じだった時もよくあります。そんなときは、
嬉しいですね。三浦さんが好きと、三浦さんの曲が好きということは、三浦さんが好きな曲と、自分が好きな曲も似てるんですね。
水鏡も、時々、YouTubeで聴いてました。古時計のロードショー、
も、マイペースの東京も、サヨナラ模様・・二十歳のめぐりあい、などなど、あの頃を思い出します。

6/23「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/06/30(Fri) 11:33  No.5508    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
三浦さん、気まぐれフォトの皆さんの笑顔素敵ですね。
お忙しいなかをUPしてくださってありがとうございます。

6/23「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
三浦さん、ポプコンエイジのコンサートの打ち上げをしました。沢山のメンバーが集まってやりました。1回目2回目と言う事で
ポプコンエイジというチームが出来ている感じで、いい歳になってそういう仲間がやっぱりお前は仲間だったなって思いあえるのが
すごく嬉しくて心デトックスしました。
☆テーマ「水」
水がないと大変です。日本の水源地を海外の方が買っているのを憂いてる三浦さん。ここは何とかして欲しい。
(三浦さん)水というと実家の田園風景、田んぼに水が入って田植えがされてそれに青空が映っている風景です。
(先生)紫陽花と雨です。紫陽花自体が水の色がベースの色。
奥田先生 ♪「ひとりよがりの人魚」来生たかおさん
(先生)来生さんとお姉さんはが本が大好きで、あるアルバムは本のタイトルを使った楽曲で作られていてその中の「ひとりよがりの人魚」。
昭和54年に田中小実昌さんが書かれた小説をイメージで作られた曲。水の音も入っていてアレンジが水なんです。気持ちのいい歌。
(三浦さん)アレンジもいいしトラックダウンもいい色んな音が聞えてきて水音も聞えて最後は漣の音が聞えて海に帰るという意図がちゃんと伝わる。
(先生)映像が浮かぶような感じ、気まぐれな女の子に翻弄されている男の人が女の子が泳いでいるのをちょっと寂しそうに切なく眺めている。
(三浦さん)でもちょっとどこか楽しんでいる部分もある。君は人魚だよ、だから追いかけるという。。
(先生)「水のようにつかめない君の心」恋心を表している。ピアノの音とか水が深くはねているような音がして夏の夜に聴くと眠くなって
いいなと。
(三浦さん)僕の育った所は田んぼがいっぱいで用水路があって庭の前を川が流れて水音を聴きながら寝ていた。水の音を聴きながら心を
落ち着かせていた。

続く。

6/23「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/06/30(Fri) 11:41  No.5509  
先生)人間は海から地上にあがってきた生命辿ればそういう事だから「水」って懐かしく感じる人が多い。
凄く心が寂しくて心を温めて欲しい時は「森」嫌な事を流してすっきりさせたい時は「海、水」という事がある。
山は自然で包み込んでくれるような母なる大地みたいなイメージ。
(三浦さん)森の匂いは香りがいい。受験の時はよく川原で座禅をしていた。水の音が色々と聞えてきて心が落ち着いてきた。
先生、座禅は心の煩悩とかいやな気持ちをすっきりさせる。

三浦さん ♪「水鏡」鈴木一平さん
(三浦さん)1980年のシングル曲。この曲を唄ってみようとしたけれど、この歌はこの人の声でないとダメなんです。粘っこくて艶々した感じ。
先生が演歌なんですか?って聴くので三浦さん激しく抵抗して「違います!これはフォークソングです!」とむきになって言っている自分の
事が可愛いと思いました。水の中に思いを流す、自分の心を映す、そして自分も流れそうだ。でも水に映る自分を見ると悲しそうな顔を
している。子供の頃、川に映る自分を見て「なんであんた目たれてんの?」って思った事がありました。(可愛い疑問を抱く少年♪)
水は心を映すアイテムでもある。
(先生)昔の水は水が綺麗だったから映ったんですよ今は多分映らない水の方が多いかと。(先生、そこは目をつぶりましょうよ( ´艸`))
笑いだす三浦さん。(先生)水の側に住んだ事がないので川も細い川しかなかった。育った環境のジェネレーションギャップが生じている。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日東京日本橋三井ホールでコンサートです、待ってますよ。
リスナーさんから。
鎌倉の歐林洞ギャラリー、爽やかで良かったですよ。フルバンドの三井ホール今年もとても楽しみにしています。「君と歩いた風景」も
早速予約しました。先行予約受付しています。そして6月10日名古屋のコンサートからWebメール会員を募集しています。
webmail@regm.jpに空メールを送って下さい。すぐ登録できます。色んな情報を発信します。
♪サヨナラの水たまり(帰らぬ河のほとりで)

6/23「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/06/30(Fri) 11:47  No.5510  
☆ドクター弘美の心サポート
リスナーさんから。
先生の選曲いつも楽しみです。少し前の心サポートで先生自身も子育てしながらの仕事が大変だったというお話とても感動しました。
毎週いろんなお話を伺えて感謝です。
今日は「精神科医が考えた忙しすぎる人のための『開き直り』の片づけ術」奥田弘美(著)から。
お仕事や子育てで女性は役割が多い。片付けはちょっと見栄をを捨てたらどうかというお話。
最近の片付けの本は生活臭を取ろうとし過ぎている。カッコよくとかセンス良くとかスタイリッシュにとかを目指し過ぎて物を捨てたり
生活臭をなくそうとしている。お掃除できないくらいグチャグチャはダメですけれどお掃除が出来るように整理されていれば物が見えてても
いいのではないかと思う。家に帰ったら温かみのある空間とかがいい。優先すべきは清潔さと生活のしやすい環境。
出来る職人さんは道具はきちんと手入れされている。周りには道具がいっぱいあるけれど作業効率を考えている。
捨てるばかりではなくこういう時代だからストックがあった方が被災が起きた時もいい。
他人の目を気にせず自分基準で暮らしやすくて清潔な暮らしだったらいいと開き直りましょう。

これからのテーマ「兄弟」「夜空」「運命」「太陽」、メッセージ、リクエスト、テーマ、先生へのご相談お待ちしています。

今回もいいお話が聴けました。ありがとうございます。
今日も楽しみに聴かせて頂きます。金曜の夜の憩いのひと時です。
三浦さんも皆様も暑さで体調を崩されませんように。お元気でお過ごしくださいね。
三浦さんに藤井四段が似ているお話、若い頃の可愛いらしさが似ている感じ(けして垂れた目とは言いません←言ってるわ!!)
応援したくなりますね。

藤井四段A (投稿者:まあちゃん) - 2017/06/29(Thu) 20:39  No.5507    [返信]
おそるおそるのぞいてみました。皆さんの反応が、心配でした。
良かったです。同じように思ってくださっていて。三浦さんに似ているので、余計に応援したくなります。
三浦さんの歌は本当に、「ゆうさん」がおっしゃる通り、叙情的で
繊細です。三浦さんの歌と一緒にずっと暮らしてきました。「zuzu」さんが、「愛が居た場所」を口ずさむとおっしゃって、私も辛い時に、この歌に救われた時がありました。歌には人を助ける力がありますね。三浦さんの歌が1人でもたくさんの方の心にしみますように。

無題 (投稿者:ゆう) - 2017/06/29(Thu) 00:55  No.5506    [返信]
こんばんは。

ほんとう!藤井四段、
三浦さんと良く似ていらっしゃいますね!
私は皆さんに教えて頂いて気が付きました。
繊細な香りがする、優しすぎる笑顔がそっくりです。
将棋の事はよく解らないけれど、
藤井四段のことはとても好感を持って注目・応援していましたので、
嬉しい発見です。
ありがとうございます。

三浦さんが紡ぎ出すメロディ、詩がとても好きです。
雅夢時代の三浦さんはまだお若い20代前半、その若さで
あんなにも叙情的な詩を生み出せる事に感嘆してしまいます。
それほどに深い心の経験、情景に想いを馳せてみたりします。

無題 (投稿者:与太郎) - 2017/06/28(Wed) 00:14  No.5505    [返信]
皆さんも感じられてたのですね。三浦和人さんと藤井四段が似ている事。よかった!

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿No 暗証キー


© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.