三浦和人 オフィシャルBBS(掲示板)

ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

8/25「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 18:48  No.5592    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
三浦さん、気まぐれフォトUPありがとうございます。
そして「君と歩いた風景」届きました。とっても感動しました
曲ごとにその時々の風景想い出が蘇ってこれからの人生のお供にもなりそうです。ありがとうございます。

8/25「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」Email:kokoro@fmsetagaya.com(リクエスト・メッセージ・御相談など)
(三浦さん)8月25日という事で僕この時期になると何かトラウマ的に思い出すのはおやじとおふくろが「和人、夏休みの宿題はもうやった
んか」って、いつも怒られる時期ですこれ。お子さんをお持ちの人は気が気じゃない頃でしょ?(先生)あせる時期ですね。
(三浦さん)こんな真夜中にそんな事思い出せてすみません。皆さんの心の中にいろんな心癒す言葉が届きますように。
(三浦さん)8月下旬になるとお子さんをお持ちの方はドキドキしながらかもしれませんね、「だから早くからやっとけって言ったでしょ」
って言うのを俺は何回聞いただろうと思いますよほんとに。今だったら物凄く計画的に物事出来るのに何故あの頃は出来なかったんだろうと。
(先生)特に男の子は先読みする能力がまだ小学生はないんですよ(三浦さん)あぁそうなんですか、あれは俺のせいじゃないと(笑)
(先生)私子供二人男の子を育てて何でこの子達は先の事を考えずに生きてるんだろうと。特に小学生の時に思いましたね。やっぱりね女の子
の方が社会性の発達が早いんですよね、今やっとかないと後で困るとかちょっと嫌だけどやっといたら後が楽とかそういう発想がまだね小学校
の時ってないんですよね。特に男の子は。(三浦さん)今、楽しい事をしようと思ってましたね。今興味ある事をやろうと。(先生)今に生き
るっていいんですけど人間社会はそればっかりじゃいけないとこもあって。(三浦さん)考えてみれば後悔だらけだった気がする。まあそんな
後悔だらけのゆく季節を見ながら今日のテーマは「晩夏」という事で。多分後悔だらけの晩夏ですけど僕の場合は。(先生)晩と晩ごはんの晩
と夏で「晩夏」いい言葉ですよね、日本語ってほんと綺麗ですよね。

8/25「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 18:55  No.5593  
(三浦さん)そうですよね、そういう意味では大人な感じもするこの晩夏
という意味が凄く胸に沁みるというのは色んな人間として経験してこないと出てこない感情かもしれませんけれど。素敵な言葉です。
(先生)蝉ももうあと少しって感じで最後の力を振り絞って鳴く季節ですから。(三浦さん)ヒグラシの声も余計に物悲しく聞える季節とも。

☆テーマ「晩夏」
◎奥田先生 ♪「夏をあきらめて」サザンオールスターズさん
これはすぐ浮かびました。「夏をあきらめて」(三浦さん)名曲ですね、研ナオコさんが唄ってくれましたけど作ったのは桑田さんです。
(先生)そうなんですよ、だからどっちにしようか迷ったんですけどサザンオールスターズの方にしようかなと何となく思いました。
曲後(三浦さん)メロディが切なくていい歌ですねこれもね。(先生)そうですね、何かね歌詞もちょっと不思議で、でも綺麗ですよね色んな
単語がちりばめられていて。(三浦さん)情景描写の裏に心象描写を重ねてどことなく切なさを醸しだすという。素晴らしいですね。何となく
分かる気がする(先生)「このまま君とあきらめの夏」だから一緒にいるんですけどね。(三浦さん)でも、君は好きな人がいて恋に破れて
涙も乾く暇もないっていうのが自分の濡れた体も乾く暇がないというような例えでね。漠然とその状況を選びながらその人を見ている僕は僕の
心象描写もあったりみたいな感じで、で、お互いにあきらめの夏だねという。暑い季節が去っていくねみたいな。やがて寒い季節が来るねとい
う切なさがちょっと見え隠れする。。何を説明してるの俺、あたってるかどうか知りませんが。(先生)三浦さんのイメージなんです、多分
これ読んだ人が全く違うイメージを作れる歌詞ですよね。どうにも解釈出来そうな感じで。ぜひじっくり歌詞カードみて皆さんこんなイメージ
に取れるっていうのをやってみたら面白いかも。(三浦さん)やっぱり夏が終わるイコールやっぱり物悲しいっていう所にすべての答えが
あってみたいな(先生)何となく虚脱感というか夏疲れもあり(三浦さん)火照った体が冷める感じの(先生)寂しさもありみたいなね。
(三浦さん)中々素敵な作り方だなと思って聴いていました。

8/25「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:02  No.5594  
◎三浦さん ♪「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブさん
僕は意外や意外こんだけジョイント一緒にやってるのに杉山清貴君をかけた事がなかった。えぇ!みたいな話で。ほんとにポピュラーソング
コンテスト第19回の嬬恋本選会で一緒にステージで立って賞を争ったというもう同胞ですけどもね。その当時の杉山清貴&オメガトライブと
いうのは19回の関東地区の出場メンバーの二つのバンドが一つになったんですよ。デビューして僕すぐゲストに呼ぼうと言ったら全員が
「何でお前がここにいるの?」「合体したの」っていう話で「おぉそう」なんて話を今思い出しましたけど。
曲後、(三浦さん)80年代バリバリのサウンドですね、カチッ、カチッってスネアが入って(リズム刻む)とリズムを決めるとこも非常に
分かりやすいジャパニーズポップスという感じで。杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」これはまあ杉山清貴君とオメガトライブ初期
は杉山君書かずに大体が作曲林哲司さん、康珍化さんという黄金コンビが書いて大ヒットを飛ばしたという。(先生)てっきり私は杉山さんが
作ってらっしゃるとばかり思っていたんです。(三浦さん)後半もう杉山君がずっと書いて、ソロになっても全然素晴らしい曲を書くんですけ
ども。でもずーっとジョイントを毎年やってますけどもいい声してるなと思って聴いてますけどこれ聴くと声若いね〜やっぱりねと同時に
それが分かるくらい杉山君とやってんだという嬉しさも同時にありましたけどもね。こういうのは彼が歌うと似合うなって思ってね。
ようするに「銀のビーチで焼けた素肌映した瞳を海に返すのさ」でね「エリなしのシャツに10月が来ても夏は終らない」そういつまでたっても
二人の夏は終わらないんだよ、でもどっかで涙があったりするとそれを海に返すのさみたいなね。やっぱりもう歌詞までポップスですね。
(先生)そうですね(三浦さん)だからそういう部分でいうと何か聴いてて気持ちのいい浜辺で聴いても気持ちいいというサウンド、凄く上手
い作り方をしているなと思います(先生)確かに。

8/25「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:08  No.5595  
三浦さん)夏のイメージっていうのはこういう所にあるのかなと思ったりしますけどもね。
さぁまだまだ8月の25日ですから夏は終わってませんけれども。お盆過ぎた後に海に入ると足引っ張られるって迷信もありますけどね。それ
をね鳥取のファンクラブの旅行で水木しげるロード行ったんですよ、銅像の妖怪がいっぱいあるんですよ、その後に海に入る勇気はなかったで
すけどね。アッ八ッハッ、ジャンジャン!〈擬音で終わりを締める三浦さん( ´艸`)〉

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日は東京日本橋三井ホールでのコンサートお待ちしております。
リスナーさんから、美しい言葉で綴られた三浦さんの曲に私達の心もデトックスされ優しい気持ちになれます。
(三浦さん)ありがとうございます、もう褒めて伸びるタイプだからね三浦君は〈いっぱい褒めて差し上げなくては皆さん!!〉
9月6日2枚組みライブアルバム「君と歩いた風景」そこにもこの曲が入れてあります。
♪「耳を澄ませば」(君と歩いた風景バージョン)

☆ドクター弘美の心サポート
この前が「夏の朝活」だったので、もう晩夏なんですけどこれはもう夏だけではなくてすべてに共通するという事で「夜活」をやってみたいと
思います(三浦さん)いいですね、トータル感があっていいです。(先生)夏の夜活っていうには季節的に晩夏なんですけど特に季節で変わる
ものではないので一年通じて心がけて頂けたらなと思うんですけども。特に夏は不眠になりやすいので(暑くて)特に夜クールダウンですね。
どっちかというと日中は活動で身体が体温も上がっていますし交感神経の活動の神経が優位になっているんですけど夜は意識して交感神経を
クールダウンして逆に副交感神経というリラックスの神経を高めていく方向にいかないといけないんですね。今、それを阻害するものが非常に
多いので特に夜活意識された方が寝やすいかなと思います。まず皆さんご存知だと思いますがブルーライトも含め目から入る光っていうのは
非常に重要ですね。朝活の時は太陽の光を浴びましょうという事だったですけど夜は逆に太陽の光系のブルーライトもそうなんですけれど
そういった青白い光は避けた方がいいんですよ。

8/8「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:55  No.5588    [返信]
(先生)そうなんですよ、メラトニンというのが夜寝てる間出てるんですけど睡眠ホルモンて。それが朝陽を浴びると出るのが
抑制されて逆に今度はセロトニンていう行動を司る冷静な行動とか判断とかいうのを司るホルモンに変わりますので、まずしっかりと
朝陽を浴びて頂いてそこで脳に朝が来たよとというのをセッティングして頂きたいんですね。朝陽を浴びた時から体質もあるんですけれ
ども15、16時間後くらいに眠気がくるようにセッティングされると言われています。(三浦さん)なるほど理にかなっていますね。
(先生)だいたい朝8時に起きる方だと16時間後だったら〈ここで三浦さん指折り数える声が ( ´艸`)私もやったけど。。〉
(三浦さん)11時とか(先生)になりますよね(三浦さん)今、指折り数えてたの声聴こえた?〈しっかり聴こえました!〉
そういう事ですね。12時前に。(先生)だから逆に昼過ぎに起きちゃうと中々夜に寝れないんですよね(三浦さん)だから寝不足だ
仕事だ寝れないのよってそれは当たり前だって話ですね(先生)ただ休日だからと遅めに起きるというのはいいと思うんですけど
プラスアルファ1,2時間遅くとかそんな感じくらいだといいと思います。朝ですね後は交感神経という寝てる間は副交感神経といって
リラックスの神経が優位になっているんですけれど、朝からは活動しなきゃいけませんのでちょっと活を入れるつもりで少し体操とか
三浦さんよくやってらっしゃるラジオ体操もベストです。好きな体操ストレッチでもいいです。少し身体を動かして頂くといいと思いま
す。(三浦さん)朝陽をまず浴びて身体が馴染んだらラジオ体操でもいいし、いきなり起きて身体動かさなきゃではなくて浴びてゆっく
りなリズムの中でやると。(先生)そうです、お身体に合った体操もしくは、ヨガ、ストレッチなど何でも結構です。それをして頂いて
今度は朝食ですね、これがいいスイッチになります。寝ている間に血糖が下がってますので炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラルと
三大要素でバランスのいい食事を摂って頂く事でスイッチがカチッて入りますね。

Re: 8/8「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 18:00  No.5589  
(三浦さん)朝陽を浴びた時点で自分ですり込めば
いいですよ、セロトニン入れた!スイッチ入れた!て自分で思えばね。(先生)そうです。朝食は今低糖質ダイエットとか流行っています
がやっぱり糖質は朝血糖値を上げる為に大事ですね。後、体温もあがりますのでね。(三浦さん)やっぱり朝はしっかりっていうのは
そういう事なんですね。(先生)糖質は朝は絶対抜かない方が私はいいと思います。(三浦さん)僕も賛成。(先生)タンパク質は
食べやすい形で結構です。タンパク質も入れないと糖質ばかりだと血糖値がぐっと上がってまたぐっと下がる時がだるくなるので。
卵、チーズ、豆乳とかでもいいし牛乳でもヨーグルトでもタンパク質食品と言われているものを加えて頂いて(三浦さん)そうか、
それ足りないな(先生)それと野菜か果物ですね(三浦さん)僕、バナナとトマトジュースです(先生)果物は糖質も兼ねてますので
朝食べにくい方はパンと野菜の代わりに果物でもいいと思うんですよね、バナナとか特に糖質の多い系の物を食べると炭水化物の役割も
してくれますので。もしくは夏野菜でトマトとかきゅうりとかそういった物だと洗って切るだけで食べられますので。
(三浦さん)朝の一膳分の卵かけご飯とかはどうなんですか(先生)卵かけご飯もタンパク質と炭水化物が入ってますから後は野菜系を
入れて頂くといいですね。野菜を入れたお味噌汁とかですね。日本の昔からの朝御飯もバランス整っていますし、モーニングセットの
目玉焼きとサラダという感じでもOKですし。(三浦さん)気をつけなければいけないのは夜、朝はしっかりっていう(先生)そうですね
朝はきちんと召し上がって、ただ満腹になるまで食べる必要はないですから。お腹パンパンになり過ぎると次の行動意欲が逆に萎えます
ので。腹七、八分目くらいで止めておかれると胃も重くならないし次の行動がサクサク出来ていいかと思います。ぜひ三ポイントを朝活とし
てやって下さい。(三浦さん)改めて確認しながら皆さんやってみてください。

8/8「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 18:06  No.5590  
(三浦さん)先人達が朝御飯しっかり食えよって言ってたのは気合の問題じゃなくてちゃんと裏づけが」あったんですね。(先生)夏の
朝御飯は熱中症予防にも凄くいいんですね。これからまだまだ暑い日が続きますから注意して下さい。
今後のテーマ「晩夏」「果実」「後悔」後悔語らしたら長いで俺。。
テーマ、メッセージ、リクエスト、お悩み相談ぜひお寄せください、お待ちしております。

今回も為になるお話と懐かしい歌をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さん、30日からの九州歌の旅が素敵な旅になりますように。参加される皆様も素敵な時間になりますように♪
三浦さんも皆様も夏のお疲れがでませんように気をつけてお過ごしください。

Re: 8/8「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 18:14  No.5591  
すみません、タイトルの日付を間違えてしまいました。
ごめんなさい。

8/18「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:27  No.5584    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
三浦さん、「君と歩いた風景」ジャケット写真とっても素敵な雰囲気でいい感じです♪届くのが楽しみです。
とまとさん、ひまわりさん、ゆきちゃんママさん、まりこさん、飯田フォークフェスタのおすそ分けをありがとうございます。
素敵なコンサートになって良かったですね。お天気も良くてなによりでしたね。

8/18「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
暦では8月の18日という事でお聴きの皆さんお盆休みはどうだった?いい想い出は出来たのかな?疲れてんじゃないのかな?
まぁ色んな疲れはあると思いますが心の疲れは二人のこの番組も聴いていただいて何かのヒントになればいいなと思います。
このデトックスナイトでデトックスしていただきたいと思います。
(三浦さん)この間の台風5号迷走して日本列島縦断したかたちになりましたけど、ちょど僕8月の6日に愛知県の三河湾の蒲郡に
おりまして伊藤秀志さんで大学の先輩の素敵なアーティストと庄野真代と3人でジョイントやったんですけれど、もう快晴で翌日東京に
戻ったら「暴風です」ってメールが来ました。タッチの差でしたね。(先生)良かったですね。(三浦さん)もうラッキーだったです。
それで皆が何か持ってるねって。それは真代さんでしょって話をしてたんですけど、そういう事で今回は「嵐」というテーマです。
これからもっともっとシーズンを迎える事になりますけれど(先生)台風のシーズンに入りますね(三浦さん)色んな嵐があると思い
ますが被害のない嵐が一番いいなと思いますので。(先生)本州にいる限りはそんなには、時々は大きいの来ますけれど沖縄の方は
大変ですよね。(三浦さん)大変ですね、まあせめて歌の中での嵐という事でお聴き頂こうと。

☆テーマ「嵐」
◎奥田先生 ♪「ありのままでそばにいて」郷ひろみさん
(先生)今回は改めて考えると嵐という言葉は入ってないんですけれど、嵐の情景をおそらく唄っているんだろうなという歌詞が沢山
入った歌を選びました。(三浦さん)情景が浮かぶというね。
(先生)タイトルは「ありのままでそばにいて」という曲で郷ひろみさんのわりと最近の曲ですね。お若い時じゃなくてしっとりと
お唄いになる。

8/18「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:33  No.5585  
(三浦さん)さらに大人になられた郷ひろみさんという事ですかね。(先生)作詞作曲が川江美奈子さんでこの方
凄くいい歌詞をかかれるので私秘かに注目してファンなんですけど。今井美樹さんの曲なんかもよく作られている方ですね。この方の
作詞作曲で素晴らしい歌詞だなと思ってよく聞き惚れているんです。
(三浦さん)素晴らしい歌ですね、アレンジもいいなと思って聴かせて頂きましたけれども。大人になられたひろみさんにピッタリな。
(先生)そうですよね、初めが「時はただ僕のために流れていくはずだった」と誤解してたんですね若い時(三浦さん)若い頃ってそう
ですよ、「それが誰かの為にと思い始めるなんて」というね。若気の至りを通り越してやっと今の正しい自分に気がついたみたいな
(先生)そうですよね、で、このサビの所が「光が君を照らし雨が君を濡らし風が君を裸にしても」っていう所で私は「嵐」だと勝手に
嵐のイメージが凄く強かったんですけれど。そういう嵐が来てもずっと側にいるという事の歌かなと。(三浦さん)これは一つの嵐、
まあ色んな傷つく事もいっぱいあって、でも僕は君を守ってあげるからという思いも重ね合わせながらの温かい情熱に溢れた歌詞です
よね。(先生)しかもありのままで側にってね(三浦さん)飾る必要はないよと。でもどうですかね、好きな人に「君はね別に衒う事
もなしに飾る必要はないんだよ」って言われるとそら嬉しいでしょ。(先生)そうですよね(三浦さん)それで勘違いして我侭になる
人はばかですけどもね。そこ難しい(先生)さじ加減が難しい。(三浦さん)じゃあ我侭していいんだと、そうじゃないんですよね。
ありのままの君を好きになりたいって言ってもらえる人ほど、中々いないですよね、そういうのは。(先生)時代先取りソングですよ
ね。Let it Goでしたっけ、あれ「ありのままで」って流行りましたけどね。これだいぶその前ですね。(三浦さん)大変
素晴らしいラブソングを聴かせて頂きました。(先生)これは郷ひろみさんバージョンもあるし作詞作曲の川江美奈子さんが唄って
らっしゃるバージョンもあってこれもまた素敵なんですよね、ぜひ皆さん機会があればどちらも聴いてみて下さい。(三浦さん)じっくり
アレンジも聴いてみて下さい、素晴らしいアレンジだと思います。

8/18「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:39  No.5586  
◎三浦さん ♪「情熱の嵐」西城秀樹さん
僕は嵐と聞いてすぐ浮かびました、そらもう聴いてる皆さん頭に浮かんでるやろ〜西城秀樹さんに決まってるやないか。もうこの当時の
秀樹さんはある意味スーパースターを超えてた状態で彼のパフォーマンスは彼しか出来ないっていう。で、野球部の同輩が文化祭で
丸坊主だったんですけどそれにロングのかつら被って西城秀樹さんのローラをやった事を思い出しまして。これが情熱っていうのが
秀樹さんの一番の特徴というか(先生)そうですよね、ちょうどさっきの郷ひろみさんと西城秀樹さんと野口五郎さんと御三家でね。
(三浦さん)もう3人とも僕は好きですけど。
曲後、(三浦さん)わかりやすかったでしょう皆さん、西城秀樹さん「情熱の嵐」改めてこの歌を聴くとこの声帯の使い方とか声の出し
方とか秀樹さんしか出来ないですよね。こうパワフルさを低い音程でも高い音程でも全部出せるっていう。だから子供の頃わぁ凄いって
思って聴いていましたけど、こうやって大人になって自分が音楽家になって聴いてみると俺こういう声の出し方って出来ないなと思って
改めてまたさらに尊敬申し上げるという感じの。(先生)御三家3人とも歌は上手だったですよね。(三浦さん)野口五郎さん、郷ひろみ
さん、西城秀樹さんが御三家で僕は歌唱力の野口五郎、パフォーマンスの西城秀樹、スーパーアイドルの郷ひろみって、勝手な事を言って
すみません。でも全員が実力があって個性が違ったという面白い御三家だなと、嫌いな人いないんじゃないかなと思いますよ。五郎さんの
ファンでも西城さんは好きみたいなひろみさんも好きみたいな感じがあって。改めてこの辺はまじまじ聴いて素晴らしいパフォーマンスと
同時にあのクオリティだなと思いながら。このようにどうですか、人を嵐のようにあなたは愛せますか?・・・。

8/18「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/24(Thu) 17:46  No.5587  
☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日皆さんもうわかってますね、東京日本橋の三井ホールでのコンサートここだけですフルバンでやるのはドラム、ベース、
ギター、キーボード。そして9月の6日発売が近づいてまいりました、ライブアルバム「君と歩いた風景」DISK1は「雅夢日和」
雅夢の曲しか歌っていません。DISK2は三浦和人「和人日和」僕のソロになった曲しか歌っていません。
リスナーさんから。土曜日休みでない私は金曜日の夜には眠気との戦いのなかラジオを楽しみにしています。(三浦さん)寝不足になら
ないように身体は大事にして下さいよ。
♪霧雨の旅人(君と歩いた風景バージョン)

(先生)今日はまだ暑い日が続きますし、ちょっとお疲れも出てきてるかなという(三浦さん)だってお盆休み明けてすぐですからね。
へとへとじゃないですか皆(先生)という事でなかなかこう朝会社に行くのとか家事をスタートするのが辛い、なかなかエンジンかから
ないっていう方にちょっとしたヒントですね。「夏の朝活」という事で今までお伝えしたことの総復習にもなるかなと。
「朝活」って厚労省がやっている早く行くっていうあの朝活ではないんですよ、私が提案するのは夏だから早く起きてとか私自身は生活
リズムをあまり変えない方がいいんじゃないかと思ってる人間なので。夏だから特別に早く行くとか、そしたら夜早く寝なきゃとなると
中々そんな器用な人はいないので基本起きる時間寝る時間というのは自分自身のベストな時を設定してい頂いて(三浦さん)サイクル
決めてね、ちゃんと(先生)前から言ってるように睡眠は6時間以上とって頂く。時に疲れてる時は7,8時間ぐらお多めにとるように
夜の睡眠を確保して頂いて朝起きたらまず朝陽をしっかり浴びて下さい。(三浦さん)大事ですよ、これは。(先生)これは気持ちが
いいというだけではなくて人間て朝陽を浴びた時から寝る時間がセッティングされるんです。(三浦さん)ある意味1日のスイッチが
入ると。

飯田フォークフェスタVol.3 (投稿者:まりこ) - 2017/08/21(Mon) 20:03  No.5583    [返信]
第1回の開催から、アマチュアの方達のピュアな歌声や、アーティストの皆さんの素敵な歌、そして何よりも三浦さんの素晴らしい司会に魅了されて、今回も飯田フォークフェスタへ行って来ました。

アマチュアの中山さんは、地元の声援がひときわ大きかったですね。
そして、うめモンさんは初々しい大学生デュオ。心が洗われるような透き通った声でとっても良かったです。
そして、三浦さんが登場されました。 ゆきちゃんママが言われているように、さりげなくジャケットを羽織られた三浦さん、超カッコいい〜!!
私も♪帰らぬ河のほとりで は色々な想いが込み上げてきて、思わず涙があふれました。

ソロで歌われた後、司会進行で登場された三浦さんは、ラジオの心デトックス.ナイトの時も思うのですが、色々な知識の引き出しをいっぱいお持ちなんだなぁとつくづくと感心していました。
本当に今回も、アーティストの三浦和人さん、庄野真代さん、因幡晃さん、白鳥英美子さん、六文銭'09 の皆さま、本当に素晴らしい歌をありがとうございました。
フォークの奥深さ、音楽の楽しさを体感させていだきました。
会場を出ると、まだ明るくて、出ていらっしゃる方々の笑顔があふれていました。
次回の開催を楽しみにしております。

三浦さん、関さん、関係者の皆さま、楽しいコンサートを本当にありがとうございました。

三浦さん、どうか腰をお大事になさってください。

飯田フォークフェスタvol. 3 (投稿者:ゆきちゃんママ) - 2017/08/21(Mon) 20:00  No.5582    [返信]
飯田フォークフェスタvol.3 私も行ってきました~♪

前日の夕方、雷雨の新宿を出発し夜に飯田に到着しました。翌朝の飯田は昨日とはうってかわってのお天気、素晴らしい快晴でした。
飯田駅近くのホテルから緩やかな坂道を5分程登って行くと飯田市文化会館があり、会場は2階席までお客さまで満席でした。

まずは、地元アマチュアの方2組が歌われ10分間の休憩。その後、いよいよ三浦さんのご登場です。ジャケット姿のかっこいい三浦さんにうっとり(//∇//)

三浦さん素敵~!かっこいい~!足、なが~い!と心の中で叫ぶ私でした(//∇//)

ステージは『愛はかげろう』から始まり、全4曲、最後の『帰らぬ河のほとりで』では、三浦さんの歌声とギターの音色、関さんのギターの音色とコーラスが会場一杯に響き渡り感動!心の中で「ララララ~♪」と一緒に口ずさんでいました。本当に本当に素敵でした!

次に庄野真代さんとご一緒に歌われた『時代』も素晴らしかったです。

庄野真代さん、因幡晃さん、白鳥英美子さん、六文銭’09さんのステージは皆さん素晴らしく、合間の三浦さんの司会進行もとても素晴らしく楽しく盛り上がり素敵なステージでした。
三浦さん!司会進行大変お疲れ様でした。

最後にステージに三浦さん初め皆さんが一列に立ち、因幡さんの歌詞紹介に合わせて会場の皆さんと一緒に『あの素晴らしい愛をもう一度』を歌いました。楽しくて楽しくて!フォークソングっていいなと改めて思わせてくれたステージでした。ダブルアンコール♪まで本当にありがとうございました。

夜は幸せな気持ち一杯で『帰らね河のほとりで』を何度も何度も聴きながら眠りにつきました。

翌朝、高速バスから飯田の山並みを見ながら、大好きな三浦さんの音楽を聴き本当に来て良かった!幸せな気持ち一杯で帰路につきました。

三浦さん、関さんはじめ、出演者の皆さま、スタッフの皆さま、実行委員の皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でございました。

また、次回の開催を楽しみにしております。

三浦さん『君と歩いた風景』の発売が間近に迫り、ワクワクした気持ちで一杯です。

長野フォークフェスタvol.3最高でした☆ (投稿者:ひまわり) - 2017/08/21(Mon) 13:02  No.5579    [返信]
東京から高速バスで4時間、長野フォークフェスタに行って来ました。
三浦さんを追いかけて、初めて見た 長野フォークフェスタ最高に楽しかったです☆
三浦さん・庄野真代さん・因幡 晃さん・白鳥英美子さん・六文銭”09の皆様、本当に感動しました。
懐かしい唄を沢山聴く事が出来、あ〜やっぱりフォークは良いな〜☆と再発見しました。
それぞれの歌手の皆様の唄と楽しいトークに魅了され、時間が過ぎるのも忘れる位、有意義な1日でした。

三浦さん、ホスト役 最高でしたよ★★
やっぱり三浦さんは何をなさっても器用ですね〜
もちろん 唄を歌っていらっしゃる三浦さんが1番ですが☆☆

今日はお帰りになってゆっくりお休み下さいね。
腰もお大事になさって下さい。

三浦さん、関さん、庄野真代さん、因幡 晃さん、白鳥英美子さん・六文銭”09の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。

心に残るフォークを胸に東京に戻ります。

本当にありがとうございました。

飯田フォークフェスタ Vol.3 (投稿者:とまと) - 2017/08/21(Mon) 01:06  No.5578    [返信]
三浦さん、皆さん こんばんは。
飯田フォークフェスタvol.3 に行ってきました。
昨日まで、一部通行止めになっていた中央道も今日は復旧して本当に良かったですね。そして晴れ男三浦さんのおかげで、お天気も上々♪
まず、地元アマチュアグループ2組の素敵な歌から始まり、
三浦和人さん登場☆関さんのギターに彩られて♪愛はかげろう ♪ 追憶 ♪夜明け前 ♪ 帰らぬ河のほとりで を唄われました。
会場いっぱいのお客様の心を包み込む、三浦さんの伸びやかで美しい唄声、本当に素晴らしかったです♪♪
そして、次に登場された、庄野真代さんと、中島みゆきさんの♪時代 を唄われました。
庄野真代さん、因幡晃さん、白鳥英美子さん、六文銭'09さん、の順で唄われていきましたが、ホストとして三浦さんはアーティストさん達を紹介されたり、お話されたり・・・ このトークがまた、素晴らしかった〜!
頭脳明晰☆! お話相手の方を見事ひきだすお話ぶりにも、惚れ惚れしてしまいました。(≧∇≦)
コンサートは、ダブルアンコールまで、素晴らしいアーティストの皆様の世界をあますことなく堪能できて、音楽っていいなと思える大満足の楽しい時間でした。
とにかく、三浦さんがカッコよかった〜\(//∇//)\
とても素敵な三浦さんを拝見できて、足を運んだ甲斐がありました(*^^*)
三浦さん、関さん、ご出演の皆様、スタッフ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

三浦さん、どうかお疲れがでませんように。腰お大事になさってくださいませ。はなちゃん、れなちゃんに癒されて、パワー回復なさいますように☆☆

飯田フォークフェスタ楽しみです☆ (投稿者:ひまわり) - 2017/08/20(Sun) 07:22  No.5577    [返信]
三浦さん ☆おはようございます。

今日は飯田フォークフェスタ当日ですね〜

今、新宿から高速バスで、飯田に向かっています。
曇り空のお天気ですが、飯田フォークフェスタは素敵な出演者の方々できっと明るく楽しい場になると、今からウキウキしています。

三浦さんを追いかけて☆☆沢山声援を送りますので、三浦さん待っていて下さいね☆☆

8/11「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/17(Thu) 18:59  No.5574    [返信]
リスナーKさんから。先日はニートの子供ちゃん達の事で相談メールを読んで頂きありがとうございました。親身にアドバイス頂いて
嬉しかったです。友達にアドバイスの内容を伝えました。友達顔面蒼白になり神妙な面持ちでしたが現実を改めて考えさせられたよう
です。これから友達が子供ちゃん達にどんな風に接していくか見守りたいと思います。この話をKちゃんの3人のお子さんも聞いてく
れたみたいで何か色々と心に響いたらしいです。三浦さんと弘美先生からの厳しいお告げを一緒に聴いて、お告げか!うん!こんなん
出ましたけどって話やないか。(先生)私も厳しい事言ったっけ(三浦さん)やっぱりねこれはね誰かが言ってあげないと駄目な場合が
あります。余計なお世話、あ、大体余計なお世話は僕ですどうもすみません(先生)いえいえ三浦さんの喝が効いたんですあの時は。
(三浦さん)ほんとに思った事しか言いませんから、僕嘘は言いません。でも、子供達の心に響くものが沢山あったようで自分の可能性
を信じて頑張っていかなきゃいけないと思ったようです。(先生)まず自分で自分を食べさせるようになる事がまず目標ですよね。
(三浦さん)わかりやすく自立もう自立なんだよとにかく、それから色んな事が出来るのよ。自立も出来ないで人に優しくとか
人に情けをとか思え、無理無理自立をまずしなきゃ駄目。はいどうも失礼しました、また今日は熱くなってしましました。
3人の子供達が世の中の為に貢献して人に喜んでもらえる様な社会人になってくれたら嬉しいななんて書いてありますけど、それは
期待せずに期待をしましょう。
◎テーマ「慈悲の瞑想」
(先生)お盆という事で前回の瞑想続きで「1分間どこでもマインドフルネス」が実はちょっとだけ増刷して頂きました。
ラジオをお聴きの皆さんおもしかして買い上げ頂いて増刷にねありがとうございました。(三浦さん)いい本だから増刷されたんです。
(先生)そこから今日はお盆にピッタリの瞑想をもう一つ、前にもちょっとお伝えしたかもしれないんですけれども「慈悲の瞑想」と
いうのが素晴らしい、慈しむ哀しむです。

8/11「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/17(Thu) 19:06  No.5575  
マインドフルネス瞑想ってビジネス領域で凄く流行ってますけども己の成果を上げたりとか
己の集中力をあげるという自分の為だけに使うんじゃなくて、初めにブッタが作ったんですけれどもねマインドフルネス瞑想。
ブッタが目指したのは「慈悲の心」を育てるっていうそこなんです。その為にまずは自分自身を整えて徐々に自分が整ったら周りの人に
先ほど三浦さんがおっしゃったように手を差し伸べましょうというそういう教えで「慈悲の瞑想」ってあるんですよ。これは唱える
瞑想です。唱えるか念じる瞑想で本当の慈悲の瞑想はちょっと長いし宗教っぽいので私の教えてもらっている先生が現代風にアレンジ
してくれたバージョンがあってそれは本にも載せてるんですけれどもここでご紹介したいと思います。簡単なんです、フレーズを主語を
変えながら念じていくんですね。まず私に対して念じる、「私がいつも健やかで危険がなく心安らかに幸せでありますように」
(三浦さん)まず自分を整えるんですね。(先生)自分がまず心健やかになって心安らかでありますように。次に私のお母さんと
お父さんがいつも健やかで危険がなく心安らかに幸せでありますようにと広げます。ご両親がお亡くなりの時は今までのご恩と徳を
念じて感謝の気持ちをおくる。次は恩ある人々に唱えて、次が親しい人に唱えて(その方のお顔を浮かべながら唱えると良い)
最後にすべての生きとし生けるものに広げるイメージで唱える。(三浦さん)最後、そこにいって初めて慈悲ですね。(先生)自分の
いる所からスタートするのがいいでしょ。(三浦さん)最初は万民に慈悲をってなるけど無理無理。(先生)そういう考え方もあります
けどそれは自分が整っていないと無理なんです。自分から整えていくというのは今の現代心理学やアドラー心理学にはこれが共通してい
ます。まず自分を整えてケアして自分が健康で健やかになってそのエネルギーで周りの人にケアしていく、そうしないと共倒れになって
しまいます。(三浦さん)せっかくいい思いを持っていても共倒れは寂しいもんね。(先生)ぜひ簡単なフレーズなので言葉に唱えても
いいし目をつぶりながら念じながら対象の方々のお顔を浮かべて頂いていいです。凄く心が温かく優しくなる瞑想です。

8/11「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/17(Thu) 19:11  No.5576  
(三浦さん)お盆に向けて夏の思い出を作りながら穏やかな気持ちで瞑想しながらリフレッシュして前にいくように。そんな色んな感想とか
思い出話なんかもお寄せください。今後のテーマ「嵐」「果実」「後悔」など。お悩み相談、メッセージ、テーマお待ちしてます。

今回も良いお話をありがとうございまいた。「慈悲の瞑想」出来る事から始めようと思いました。
明日も楽しみに聴かせて頂きます。三浦さん、20日の飯田フォークフェスタ素敵なコンサートになりますように♪
三浦さんも皆様も夏のお疲れが出ませんように、お元気に過されますように。いつも長くなって読みづらいかもですがお許しくださいね。

8/11「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/17(Thu) 18:35  No.5571    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
三浦さん気まぐれフォトUPありがとうございます。
心がふわっと軽くなるような気持ちにさせてくださってありがとうございます。
とまとさん、ラジオ情報ありがとうございます。聴ける皆様、楽しみに聴いてくださいね。

8/11「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
(三浦さん)今日は祭日です山の日8月11日、皆さんもう帰郷した?まだ?お盆休みで早めに動いている人もいると思うけど。
(先生)民族大移動でのね(三浦さん)やっと着いてラジオを必死に聴いてくれてるかもしれませんけれど、夏本番というか
思いで作り最盛期という感じでしょうけれどもね。
☆テーマ「海岸」
(三浦さん)8月、お盆休みで山の方に帰られた人、海沿いの人、山も海のない所もありますけれども。
やっぱり特別な思い出作りのシーンですよね。今日は祝日8月11日は山の日という事ですがあえてその日に私はテーマを
「海岸」と選びました。真逆な感じっていうのは人間刺激的ですからね、山におられる方も海の香りと漣の音を聴きながら思い出し
ながら聴いて頂きたいと思います。山の日にテーマは「海岸」です、俺らしくていいなぁ〜うちの番組らしくていいと思いますよ。

◎奥田先生 ♪「海岸へおいでよ」ブレッド&バターさん
(先生)海を代表する兄弟デュオで有名なブレッド&バター(三浦さん)湘南に住み着いて長いし、もう根を下ろして海の男ですよ。
ずーっとイメージ的にいうと冬場でもアロハシャツ着てるイメージ、もうなんか二人ともそういう感じです。この木はここでこうやって
こうやってでないときれいに倒れないという考え方ではなくて「海だよ」っていう感じのそういう人達です。
(三浦さん)ほんとカモメの声まで聞えたもんね、そんな感じで海のね。いい歌ですねまるっきし、今、海にいる感じの。
(先生)海に住んでいらっしゃるからこそ作れる歌なのかもしれない(三浦さん)かもし出してますね。たまには何もかもすっぽかして
海へおいでよっていうのがお兄ちゃんらしいなぁ、そいいう事が全然嫌味がなく、そうねみたいな感じのリラックス感を与えてくれますもんね。

8/11「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/17(Thu) 18:41  No.5572  
(先生)でもさり気なく凄く優しい歌詞が並んでいて「君がいつも安らかであるように」とか「君が幸せならばそれでいい」とか
「悲しくて仕方がない時は海岸へおいでよ」とかほんとに優しい海で待ってるよみたいな。(三浦さん)でも、「君が幸せならばそれで
いい」ってのは大人な言葉だね、白黒はっきりつけないで君が幸せと不幸せだと思うのは一杯あるけれどそれ以上にちょっと幸せが
あったと思うのが上回っているんだったらそれでいいよみたいな何か生きる一つのコツみたいな事を言いますね。お兄ちゃん言うね〜。
ブレッド&バターも特有のね(先生)肩の力が抜けた、ほんとにいきなり夏休みになった気分がいたしました。(三浦さん)もう毎日の
生活が特にお兄ちゃんそうだと思うんだけども。イベントでやって夜にしこたま飲んで翌朝朝の飛行機でチェックインしてぱっと
見たらお兄ちゃんがビール片手にこっち見てニコッと笑ったんですよね。「朝ビール」ですかって言って「いいだろ」って言いながら
「わかりました、お付き合いしますよ」って私も朝ビールやったら酷い思い出になりましたけれども。でもそいういう事がお兄ちゃんと一緒
だったらブレッド&バターと一緒だったら何かいい事のような気になるんですね。素晴らしい才能ですね。(先生)何でもOKですね。
(三浦さん)素晴らしい海の香りがしました。

◎三浦さん ♪「海岸通り」イルカさん
(三浦さん)船の別れというシーンがなかなか現実ではないですが僕は利尻礼文とかって行ったし、後は父島に行ったんですね。
その時に別れのテープをやってくれるんですよ、それで島の人達が太鼓を叩きながら。。ちょっとねそれはそれで胸にジンとくるものが
あって。それを一つ切り取って一つの恋愛におきかえてという事で。これは「海岸通り」っていうのは風の伊勢正三さんが作詞作曲です
が風のファーストアルバム「風」というアルバムの中に入ってる歌をイルカさんがシングルカットしたんです(先生)そうなんですね
(三浦さん)今回、イルカさんのバージョンで聴いてもらいましょう。

8/11「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/17(Thu) 18:49  No.5573  
(三浦さん)この詞の中で「あなたの言う通り妹のままでいたほうがよかったかもしれない」というとこにもうグッと心が鷲づかみに
されて、この歌詞を何気に聴いてますけども「あなたがいつかこの町離れてしまうことをやさしい腕の中で聞きたくはなかった」これはね
地方に住んでいる人でないと書けない歌です。あなたがこの町を離れて東京に行ってしまう都会に行ってしまうっていうベースがある
から書けるんで、これが東京生まれの人だったらこれは出てこないですよね。(先生)そうですね、たまに地方に行かれる方はあります
けれども。めったに行かない。(三浦さん)これは僕地方出身者ですからあの凄くわかる。(先生)そうですね、何か瀬戸内海の小さな
島っていうイメージですよね何となく。(三浦さん)やっぱりその自分達の故郷にいて欲しいんだけどここにいて欲しいんだけど行って
しまうっていう儚さと寂しさと、まぁ伊勢正三さん、あなたは凄いと思ってしまいましたけどもね。(先生)情景が浮かびますね本当に
(三浦さん)夕陽の海岸と漣と揺られて切れたテープがね風でこうたなびいてる感じというの何とも切なくてね。(先生)イルカさんの
少女っぽい声がいいですよね。(三浦さん)もうほんと。やっぱりこの夏に山の日に聴く海の歌は格別やったね。(先生)確かに。
(三浦さん)物凄く格別やった俺、凄く嬉しかったと思います。〈楽しそうな三浦さん、あ・ま・の・じ・・コラッ( *゜∇)/☆(ノ゜凵K)ノ海の日に今度は山かななんてね。〉

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日どこに来るかわかってるの東京日本橋三井ホールでお待ちしております。
リスナーTさんから。「あなたを愛する想い」貴重な音源ありがとうございました。(三浦さん)喜んで頂けましたね。
リスナーHさんから。アルバム「君と歩いた風景」ワクワクしています。(三浦さん)ほんと、ありがとうございます確実に発売
出来ますので二枚組みのライブアルバムです。じゃあそんなに褒めてくれるんだったらそのライブアルバムから一足早く「遠い空」
リクエストをライブアルバムから。
♪「遠い空」(君と歩いた風景バージョン)

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿No 暗証キー

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.