三浦和人 オフィシャルBBS(掲示板)

ご利用方法と注意事項 | BBS内検索 | Top
名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存

9/8「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/14(Thu) 16:15  No.5617    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。

とまとさん、うさぎ年のおとめ座さん、ラジオ情報をありがとうございます。スタジオキャロットからは最後の放送になるのですね。名残惜しいけれど素敵な放送になりますように。
ラジオ聴いて応援させて頂きます。

9/8「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
(三浦さん)9月の8日、先月の8月を思えば一番関東は夏らしい形になってた時に一番寒かったですよね。(先生)そうですよね。
(三浦さん)なんかちょっと想い出を残してしまった思いを残した今度9月の秋の前みたいな感じがしますけども(先生)またでも残暑はぶり返す気が
しますよね。(三浦さん)ちょっと天候不順だなと。そういう時に逆に自然に影響されて心乱すとかいう事がありますので、また二人の言葉が皆さんの
心に届きますように。
☆テーマ「果実」
(三浦さん)一応暦の中ではもう秋という事ですから(先生)な、まあ日の光とか雲とかその辺は秋っぽくなってきてますよね。(三浦さん)どれだけ
天候不順ていっても季節はちゃんと刻んでる感じがあります。そういう事から言うと実りの秋が到来という事ですからね(先生)ね、ぶどうが並び秋っぽい
色に梨も並び(三浦さん)もういっぱい頂きまして美味しかったですよ。(先生)そうですか(三浦さん)梨もぶどうも色んな全国からね頂けるのは嬉しい
事です。で、今日のテーマは果実という事にしました。(先生)瑞々しい果実(三浦さん)先生、梨なんかは子どもの頃に一番馴染んだ梨はなんですか?
種類的にいうと(先生)20世紀(三浦さん)やっぱりそうですよね関西(先生)幸水ですかね(三浦さん)僕はもう兵庫県隣の県が鳥取だったので梨と
言えば20世紀しか、だから幸水食べた時はびっくりしましたけどもね(先生)こんなふにゃっとしたのが梨なんだみたいな(三浦さん)なんか随分たって
ないみたいに思ったの、でもまたこの美味しさがわかってきたら。まぁ日本も凄いなあと思いましたね、色んな味が味わえるという事で。

9/8「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/14(Thu) 16:21  No.5618  
(先生)あの西洋なしと違って日本の梨は本当に瑞々しくてシャキシャキですから。(三浦さん)そう、味がちゃんとそれぞれの個性的な味があってそれも美味しいですから
ね。素晴らしいなと思いました。さあその中で先生音楽に譬えるなら。(先生)すみません、梨の曲が思いつかなくて、果実という事で爽やか系で。
◎奥田先生  ♪「ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜」竹内まりやさん
竹内まりやさんですね。(三浦さん)いい曲ですよこれは(先生)凄く初々しいね、あの私大好きなんで選んできました。
曲後、(三浦さん)いい曲ですね、久々にフルで聴くとまた(先生)ねぇ爽やかな、秋というより何か初夏って感じもしないような(三浦さん)瑞々しいで
すね、竹内まりやさん「ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜」というね、これが作曲は加藤和彦さんです(オラは死んじまっただぁ〜)ですか
らね「あの素晴らしい愛をもう一度」名曲一杯書いてますけども。加藤さんやりますね(先生)ねぇ、爽やかなねぇほんとに高校生の恋にもぴったりな感じ
の(三浦さん)Eフレーズ「澄んだ目をしたあなたが好き」そう澄んだ目をした、、してたな〜昔(笑)今はごめんなさい。〈まだ、大丈夫!( ´艸`)〉
凄くそういうところ魅かれますよね、当時はまりやさんの場合はアイドル的な売り出し方だった。でもこの曲で何かガールズPOPの一番の走りをいったん
じゃないかと僕この曲いつも思うんですよ。今のガールズPOPとか言うじゃないですか、JPOPとか。そういう一番最初のこの辺からきてるんじゃない
かなというちょっと洋楽テイストが入った感じの爽やかさというかね。(先生)そうです、あのまりやさんがアイドルとして歌われてた頃のなんとなく覚え
ているんですけど、他のアイドルと全然違いましたね(三浦さん)違いましたね、そういう意味では何か作りが違うというか見てるところが違うというか。
(先生)そうそう、あと声も日本のアイドルって大抵高くて可愛い声だけどまりやさんの声は今もほとんど変わらないですけど、わりと太めでアルトなんで
すよね(三浦さん)ある種どこか落ち着いた雰囲気もあって、でもこの弾んだ感じっていうのはさすがボーカリスト竹内まりやを見た感じがしますね。

9/8「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/14(Thu) 16:27  No.5619  
もう今日の果実はもうこの一曲でいいんじゃない?俺ねもう何か全部今日の果実っていうイメージが全部これで埋まった感じがする。で、この後に俺が選ん
だ・・どうもすみません〜笑(先生)何でしょう!何でしょう(三浦さん)俺が選んだ「黄色いさくらんぼ」かけなくていいんじゃない!もう。こんな綺麗
な世界で統一されてもうね。。え、何かどうもすみませ〜ん〈三浦さんのテンションが面白い〉(先生)いきましょう(三浦さん)スリーキャッツが唄って
いますよ「黄色いさくらんぼ」
◎三浦さん  ♪「黄色いさくらんぼ」スリーキャッツさん
曲後、(三浦さん)どうもすみませんでした。(先生)あはは、いきなり何か海岸線を走ってたのに居酒屋に入っちゃったみたいな感じ(三浦さん)だから
やめろって言ったじゃない。でもスリーキャッツってこれはオリジナルなんですけども僕が記憶にあるのはゴールデンハーフのもうちょっとPOPな感じ。
これポカポカやったらえぇ〜んって泣きそうな感じの、これ1959年の作品ですから全然まりやさんと使ってる楽曲も違えばアレンジも違うという。
だって僕1歳だもん58年生まれだから僕。(先生)なるほど昭和30年代(三浦さん)昭和32年、これをゴールデンハーフが1970年代にカバーしな
おして売れたんですよ(先生)なるほど(三浦さん)「黄色いさくらんぼ」真っ赤になる前の女の子ってお色気ありそでないような気もするし、まぁ声も
まだ未熟だし色んなところの可能性の女性の色香も含めて「黄色いさくらんぼ」これからどうなるのかねみたいな感じで。これまじめに唄って作詞が星野
哲郎さんですからね、大先生ですよ。そして作曲は浜口庫之助さん、大先生が書いてるんだけどこれ。(先生)いやでもこの時代って日本が右肩あがりで
ガーッていう時ですよね、だから皆さんそうとう無理をして働いてる人が多かった時にこういうほっこりした歌が欲しかったんですよ。(三浦さん)そうそ
うほっこりですよ、ちょっと甘酸っぱさもあって(先生)そうそう何か居酒屋に仕事終わって入ってこういう歌を聴きながら一杯やるっていうのがきっと
至福の時だったんでしょうね。

9/8「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/14(Thu) 16:33  No.5620  
(三浦さん)ね、これこのまんまリメイクして出したらどうなるんだろうね?ネットでちょっと女性蔑視してないとかいう話が
出てくるんだろうか?(先生)三浦さん、どうですかカバー〈先生無茶振り!〉(三浦さん)いや、私無理、俺にうっふ〜んて言わせるな、俺がうっふ〜ん
て皆ダーーって落ちてしまう(先生)そうですか〜(三浦さん)どうもすみませんでした!〈三浦さんのうっふ〜ん聴きたくないような・・でもちょっと
聴いてみたいような面白くて悶絶しそう( ´艸`)〉
☆三浦和人〜時の彩歴〜        
11月12日日本橋での三井ホールでのコンサート、どんなコンサートになるかな楽しみやね色んな事考えてる最中です。リハーサルの日にちが決まった
ので何をやるか考えてますからね。そして9月の6日発売したばっかりです、2枚組ライブアルバム「君と歩いた風景」発売になりました。皆さんじっくり
聴いてまた感想を聞かせて欲しいです。色んな夏の想い出がありました。8月ちょっと前半が寒かったな、でも7月の下旬に僕はアプローズクラブって
ファンクラブがありまして毎年旅行に行くんですが出雲大社に行ってまいりました。
リスナーさんから。いつもデトックスありがとうございます。アプローズツアー参加しました、ガイドのトークが絶妙で皆さん寝る間もなかったです。
(三浦さん)ガイドが凄かったのよ(先生)男性、女性どちら?(三浦さん)女性なんだけど、まあ目茶面白かったです。で、名刺もらったら山陰の超一流
プロバスガイドって書いてあるんです。でも、わぁ〜って言うんだけど「皆さんどうも」って言うんじゃなく「わぁ〜私はこうだったのよ」って言いながら
やるんだけど知識がバーって出てくるんですよ。あの出雲大社自体が普通神社なら二礼二拍一礼じゃないですか、出雲大社に対しては二礼四拍一礼なんです
(先生)え、そうなんですか(三浦さん)で、それがそうなんだって日本のどこどことつるつるとそんな色んな予備知識が出てきて、ただ面白いバスガイド
じゃなくてもうスーパーバスガイド。だから私が何言っても私の言葉が全然ウケないんです。全部たまちゃんにたまちゃんって言うんですけども持っていか
れました。楽しかったよねありがとうございます。
(リ)デトックスこれからも楽しみにしています。

三浦さん情報 (投稿者:うさぎ年の乙女座) - 2017/09/10(Sun) 20:11  No.5616    [返信]
 ミュージックバード系列で土曜の午後1時からの生放送「あの頃青春グラフィティ」、三軒茶屋のキャロットタワー26階のスタジオキャロットから公開生放送ですが、9月16日を最後にスタジオがスカイツリーの近くに替わってしまいます。スタジオキャロットからの最後の放送のゲストが三浦さんです。近くの方も、そうでない方も16日はスタジオキャロットに足を運んでみませんか?

あの頃青春グラフィティ (投稿者:とまと) - 2017/09/09(Sat) 16:10  No.5615    [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。

今、FM世田谷で岡野美和子さんのラジオ「あの頃青春グラフィティ」を聞いていましたら、最後に来週のゲストは三浦和人さん!とおっしゃっていましたよ。嬉しいです(#^^#)

今日は記念日。 (投稿者:おかゆの旦那は感傷気分) - 2017/09/07(Thu) 23:47  No.5614    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。
私事ですが、12年前の今日9月7日は、
初めて三浦さんと逢えた日で、勝手に記念日にしています。
思い返せば、北海道伊達市。前日までの台風で、かなりどぎまぎしていました。
母親を誘い、そんな私も学生時代に雅夢は全部コンプリートしていましたが、ソロの曲は全然わからず、とても「ファン」とは呼べる立場ではありませんでした。
「雅夢時代の曲は歌ってくれるのかな?」と期待と不安が入り混じった状態で、いざ、初参加!
すると、予想以上に雅夢の曲を歌っていただき、とても感動したのが昨日のことのように思い出されます。
…あれから12年。現在は、ソロ時代もコンプリートし、「雅夢日和」「和人日和」、1曲1曲の初めて聞いた日を思い出しながら、堪能しています。

12年の間には、いろいろありましたが、12年前には最近の不安な世界情勢は全く予想しておらず、ここ最近は「憂い」と「願い」を繰り返す毎日です。
ごく僅かな「愚かな人」を、どこの国にもいる多くの善人で、大きな過ちを犯すことの無いように祈って、今日の「記念日」を締めくくります。

それでは、三浦さん、皆さん、またどこかのライブ会場で会いましょうね!

君と歩いた風景 (投稿者:とまと) - 2017/09/06(Wed) 07:32  No.5613    [返信]
三浦和人さま 2枚組ライブアルバム「君と歩いた風景」発売 おめでとうございます。

アプローズクラブで予約したので、早めに届いて、毎日リピートで拝聴しています。

都雅都雅での雅夢日和、和人日和ライブの空気感やライブ感もよみがえってきて、タイトルもみんなで選んだことなど嬉しく思い出します。

素晴らしい感動のライブがいつでも聴けるのはとても幸せです。

聴いていると、いろいろな思い出や、情景が浮かんでグッときてしまいます。(;_:)

関さんのギターや鳩野さんのキーボードの音色に彩られた
三浦さんの優しく包みこむ唄声♪ すぐ近くに聞こえて、ちょっとドキドキ (≧▽≦) 

ちょうど ここのところ涼しく 三浦さんのしっとりとした歌が、心を温めてくださるよう (#^.^#)

これからの季節は、特に良いですね♪

たまたま、耳にした家族が、感動していまして

本当に三浦さんの歌は凄いな〜としみじみ思いました。

素敵なライブアルバムを創ってくださって心から感謝申し上げます。

アルバムに関わった皆様もありがとうございました。

9/1「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:31  No.5608    [返信]
(三浦さん)私は使わないです。冬場になるとちょっとカサつくので乳液
という物をパッパッパッパやりますけど。よく昔から寝る前にパッティングを100回しなさいと、やり過ぎて腫れたというそういうところへんの。
(先生)それもどうですか、あまり刺激は良くない(小西さん)あまり刺激はよくないので手で馴染ませて頂ければ十分です。(三浦さん)パンパン!
って隣の部屋まで聞こえるようなやった時期ありましたけど、それは全然意味がない(小西さん)はい、手で押し込んでも入る量ってたかが知れてますの
で叩くっていうよりも手で優しく包み込んで入れてあげる方がいいんですね。(三浦さん)ギクッってした人またいるよ、絶対、えぇ!私10年間それ
やってる居るだろ、君だ!君の事言ってるんだ(笑)
(先生)マッサージとかもあまり刺激が強いのはよくない(小西さん)マッサージする前に必ず滑り
のいい物を塗っているかどうかっていう、マッサージクリームでもいいですしスキンケアの乳液やクリームでもいいんですけども。そういうのを塗った
状態じゃないと摩擦が起こって逆に肌が刺激されてしまいますので良くなかったりします。(三浦さん)もうね聞きたい事山ほどあるな(先生)耳が
ダンボになってますね。(三浦さん)でも、まぁほとぼりが醒めた頃にまた来て頂けるとリスナーの人が今「そうそう」って言ってますんで。じゃあ
先ほどから日本化粧品検定ですかWebサイトで3級はいつでも無料でやっているという事ですが(先生)ぜひ小西さん御紹介お願いします。
(小西さん)11月26日開催日本化粧品検定こちらは10月10日締め切りです。3級はいつでも無料でWebサイトから受験頂けます。もちろん
合格証書も無料でお届けしております。合格証書PDFで必ずメールで全員お届けするようにやっています。(三浦さん)その証書があるかないかで
モチベーション変わりますからね。(先生)これ難しいんですか?教科書を読んだら誰でも大丈夫そうですか?

9/1「心デトックスナイト」8 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:38  No.5609  
(小西さん)2,3級が一緒になった教科書
がAmazonでも本屋さんでもご購入頂けますので、そちらを見ながらやって頂ければもちろん合格しやすいと思いますし。それ以外にも実は受験しな
がら解説も出るんですね、なのでお試しでとりあえずは受けてみると。そうすると間違った所は全部解説と何が自分が間違えたか全部見れますので。
それで日常の自分の美容力自分がどれだけ間違っているかっていうのもチェックして頂けますし、それを何度か繰り返していくうちに問題の傾向が掴めて
きて5回10回やると必ずいつか受かるというところまでいくんじゃないかと思います。(三浦さん)まずWebサイトにいくって事から始めてね。
(先生)小西さんの写真もいっぱい出ていますので(三浦さん)とても美しい方ですよ。(先生)これが絶対事実だというのを確認して頂けます。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日日本橋での三井ホールでのコンサート、リハーサル日程決まりました。やる曲はまだ今考えています。
リスナーさんから。「君と歩いた風景」ライブアルバムからの音源でオンエアありがとうございます。手に届くまでワクワクしています。
(三浦さん)そろそろ届く頃かな、先行予約した人には早めに届きますので。
♪風のように時のように(君と歩いた風景バージョン)

☆ドクター弘美の心サポート
(三浦さん)今日のゲストの小西さんにも参加して頂きましてドクター弘美の心サポート。
(先生)さっきもZARDの曲を選んで頂いた時も色々ね協会を立ち上げる時に苦労されたという事で、きっと落ち込まれた事とか自分がブルーに
なった事もおありになった事もあったと思うので「気持ちを持ち上げるコツ」という事でひき続きお話してみたいなと思います。

9/1「心デトックスナイト」9 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:45  No.5610  
小西さんもお化粧品の本
だけではなくて「レディのルール」とか「レディの教科書」という心の本もお出しになっているんですね。ぜひその中とかで気分が落ち込んだ時とか
ブルーになった時にどういう事をやりましょうってご提案されているんですか?(小西さん)まず「レディの教科書」では気分が落ち込んだ時はまず掃除
をしてみましょうと提案してまして、掃除も広い部屋だと終わらず余計に負担がかかるのでちょっとした狭い所を綺麗にすると心もスッキリするんですね。
洗面所の一部とかトイレの便器だけとか。ちょっとやったらサッと終わる所を綺麗にすると何か気分も上がってきてもう1回前向きになれたりするんです
よね。(三浦さん)いい事した気分ですよね(小西さん)いい事した気分になれますよね(先生)掃除って心を込めてすると一種のマインドフルネスなん
だそうですよね(三浦さん)そうなんですね、繋がっているんだ(先生)やってる時って細かい普段見えなかったよごれを見えてきてこすったりしている
時って嫌なところから心が離れてるじゃないですか、今ここに戻っているんですよね(小西さん)今、現実に目を向けれるっていう(先生)だから根拠が
あると思います。
(三浦さん)僕、仕事する前必ず部屋掃除しますもんね(小西さん)そうなんですね(三浦さん)片付けるし散らかっていると絶対やらな
い、片付けて見栄えが自分の視界が良くなった瞬間にやりますね。昔は散らかしっぱなしだったんですけど(先生)三浦さんの歌はやっぱりね現実の
ごちゃごちゃした中ではちょっと唄えないような綺麗な歌が多いですよね。(三浦さん)何か知らないけれど私何かやらなきゃいけない時に掃除してたわ
って人が理由が今わかったと思います。で、何か気分が良かったっていう(先生)お鍋洗うとかもね、よく落ち込んだ時の解決法で提案される方もいます
よね。(小西さん)もうひとつあるんですけども、気分を持ち上げるにはやはり自分へのご褒美としてスキンケアとかメイクとかいつもよりも丁寧にして
あげるというのをお薦めしているんですね。(先生)労わるって感じ(小西さん)ブラスでシートマスクをしてあげたりとか特に爪って先端なのでネイル
のケアをしてあげるだけで気分があがったりとか。

9/1「心デトックスナイト」10 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:52  No.5611  
(先生)なるほど、自分に愛を注ぐっていう(小西さん)自分に愛を注ぐ(三浦さん)いいね、それ。
でも、あれだないつもこの話聞いていて思うのは男性はネイルは出来んでしょ、メイクの色を変える事も出来ないじゃないですか。だから女性って羨まし
いなと思いながらも聞いてます。(先生)男性はマッサージとかいいと思いますよ、今、気軽にマッサージルームとかあるじゃないですか。
(三浦さん)そうですね、基本的にそういうところからリラックス始めると(先生)自分をケアしてあげて、他人の手の感覚とか人肌っていうのもいい
ですよね(小西さん)いいですよね(三浦さん)いわゆるさっき手で自分の状況が、手当てってそういう事なんですよ。だからやっぱり原点に戻れば
そこにいくななんて聞いてましたけど。(先生)落ち込んでいる時ほど自分を大事にケアしてあげる、自分が満たされてないと他人のケアは出来ません
よというとこですよね。(三浦さん)実になった心サポートのコーナーだったんですけど残念ながらね小西さやかさんとはお別れの時間が来てしまいま
したが日本化粧品検定協会ぜひWebサイトまず見にいって3級無料いってみようってところからまず一歩を出さないと何も進まない。それをちゃんと
ウエルカムという形で門戸を開いてくれてますので。

(先生)後、小西さんは今「Suits」小学館から出ている雑誌ですけどWebサイトで連載も
されているのでそちらもぜひお読みになると色んなケアの方法をお伝えになってるんですね。(小西さん)日常生活の美容診断という事で皆さんからの
ご質問に回答させて頂いております。(三浦さん)これからまたもっともっと成長して、逆にそういう美容から人の心を救えるようなそんな気がするので
今後も頑張って下さい。(小西さん)ありがとうございます(三浦さん)懲りずにまた遊びに来てください。(小西さん)ぜひ宜しくお願いします。
(三浦さん、先生)ありがとうございました。小西さんでした。

9/1「心デトックスナイト」11 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:59  No.5612  
◎(三浦さん)お別れの時間がやってきました。あっという間でしたね。今日のゲスト小西さやかさん、色んな為になる話がいっぱいでずーっとラジオの
前でうんうんへぇーって言ってたと思います。(先生)女性はね、いつまでたっても綺麗でいたいってうのはありますのでね。

今後のテーマは「後悔」後悔はいっぱいあるぞ「唇」「髪」など色んなテーマ、やって欲しいテーマなんかも募集しています。
リクエスト、お悩み相談もお待ちしております。Email:kokoro@fmsetagaya.comまで。

今回も為になるお話をありがとうございます。次回も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さんも皆様も秋の音色が聞こえてくる季節です。朝夕の気温の変化に体調崩されませんように気をつけてお過ごしくださいませ。お疲れ様でした。

9/1「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 18:46  No.5602    [返信]
三浦さん、皆さん、こんばんは。三浦さん、沢山気まぐれフォトUPありがとうございます。皆様の笑顔が素敵です♪

今回は「心デトックスナイト」凄く長くなっています。でもいいお話がいっぱいです。
9/1「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
(三浦さん)今日は9月の1日、2017年も後4ヶ月という事になりました。(先生)それを言うと皆焦るからね。(三浦さん)心穏やかに眠るという
前に、でもやっぱり僕ら二人の心の中で色んな言葉を皆さんに受け止めて頂いて心デトックスして頂きたいと思いますが。今日は素敵なゲストをお招きし
ておりますが後程紹介します。日本化粧品検定協会代表理事コスメコンシェルジュの小西さやかさんゲスト後程登場してくれます。(先生)化粧品の超
プロフェッショナルの方。(三浦さん)これは耳寄りな情報が一杯ありますので楽しみにして下さい。

(三浦さん)早速今日のゲスト先生御紹介して下さい(先生)日本化粧品検定協会代表理事そしてコスメコンシェルジュの小西さやかさんです。今日は
ありがとうございます。(小西さん)ありがとうございます、宜しくお願いします。(三浦さん)多分お聴きの皆さんの中で、あ、私Web読んだ事が
あるとかテレビで見たことあるみたいな感じの方もいらっしゃるでしょう(先生)そうなんですよ、小西さんは化粧品のスキンケアからメイクアップすべ
てのプロフェッショナルの検定を作られた方で雑誌Webサイトに一杯出てらっしゃるんです。(三浦さん)よく趣味が高じてプロになったって話がよく
ありますけれども小西さんの場合はちゃんと学術的な東京農業大学食品こうしょう学科客員准教授という。スキンケアからメイクアップも科学的に裏づけ
をとってそういう一つの種目というか学科を立ち上げてみたいな。(小西さん)そうですね、科学的根拠がある美容とかコスメの情報を皆さんにお伝えし
ている協会(先生)どのような協会?(小西さん)一般社団法人日本化粧品検定協会を立ち上げからやらせて頂いているんですけども、美容とかコスメに
対する正しい知識を皆さん知って頂く為の検定を行っています。

9/1「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 18:53  No.5603  
(三浦さん)全部、私間違ってましたね。ガシガシ洗わないと洗った気がせえへんやんかみたいな(笑)そういう人もいらしゃいます
けども、もう大間違いで。。(先生)一級の後はコスメコンシェルジュ。(小西さん)そうですね、コスメコンシェルジュはその知識を持って色んなお客様に
アドバイス出来るレベルという事で化粧品の全成分表示とか裏面を見たらその化粧品の特徴が大体分かると。そしてお客様に最適な化粧品を選んであげる
というのがコスメコンシェルジュになります。(先生)そうなるともうプロフェッショナルな資格という(小西さん)そうですね、やはりあの販売の皆さ
んも凄く取られておりますし美容ライターになりたい方だとか。後は一般的な女性で綺麗になりたいと思う方が自分の知識の為に受けられる方が凄く多い
ですね。(三浦さん)漠然と噂で聞いていいよじゃなくて裏づけされてる化学でね、そういう一つの指針みたいなのがあると入りやすいですよね。
(先生)今までの日本の化粧品てみんなメーカーさんが自社のPRを兼ねてそういう事を説明されてるのが多かったんですよね。これは完全な中立の資格
という(小西さん)そうですね中立の立場でだいたい40人ぐらいの各分野の専門家の先生方に監修して頂いた内容を皆さんにお届けさせて頂いておりま
す。(三浦さん)中立になるよね、客観的でだって成分はこういうものに効きますこれはそういう成分ですっていうのが歴然とある訳だから。じゃあこれ
が多めだったらこっちの方ですよあっちの方ですよみたいな話が言える訳ですから。(先生)3級とか受けると自分の選ぶ化粧品にも役立てる。
(小西さん)そうですね、ご自身の化粧品選びにも役立てるようになってます。(三浦さん)ギクッと思ってる人いると思う、私あそこがいいから友達に
勧められたからやってるのよって。でもその割にはってねって事の疑問符はずーっと持ってる人もいると思うんですよ。こういう事で確かめてみると私
正反対の事やってたみたいな事もわかりますよね。(小西さん)そうですよね、いらっしゃるんですよね。最近化粧品売り場に行って選べずに買わずに帰るという。

9/1「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:01  No.5604  
(三浦さん)そらそうですよ、いや、これ絶対いいからって言われたとしてもほんとに僕にいいの?だからその人に良くても僕には良いとは
限らないって話があるじゃないですか(先生)色んな情報が錯綜していて(小西さん)そうですよね
(先生)一方ではストイックなもう化学成分全部ダメみたいな保存料もダメみたいな情報もあれば、メーカーさんによっては聞いた事もない成分が発見されたからこれがいいよみたいな。で、事故が時々
起こってたりしてますもんね(三浦さん)そうですね。だからそういうものがほんとに客観的にな目線で見てある意味Yes、Noもはっきり言えると
いう。画期的、どれぐらいですか、こういうのが立ち上がって(小西さん)協会自体は2011年に立ち上げてまして、この日本化粧品検定自体は20
13年から実施しております。(三浦さん)まだ始まったばかりかもしれないけれど良いもの始まったと思いますよ(先生)小西さんが協会を立ち上げて
こういう事をしようと思いだしたきっかけはいつ頃からですか(小西さん)はい、それはですね私が大学生の頃だったんですけれどもニキビについて
間違ったお手入れをしてしまったせいて一生けっこう傷に残るクレーターみたいなあざになってしまったんですね。というのはおでこに皮膚が見えない
くらいニキビができていたんですよ、それをどうしたらいいかというのが分からずに当時美容室に聞きに行った時に液体のオイル美容液が流行っていた
ので。とにかくこのオイルを塗れば万能薬と言われていて何でも悩みが治ると言われて、学生の頃のなけなしのお金を投じて買って思春期の脂で出来た
ニキビに油を日々塗っていくという逆効果があることで毎日信じて言われた通りにやっていて。それでどんどんニキビが悪化してデコボコとなるクレー
ターのような所が残ってしまったというのがあるんですね。
化粧品てほんとに緩和な作用の物なんですけれども間違った選び方使い方をしてしまう事で女性にとって一生傷となる痕になる事もあるんですよね。
(先生)なるほど、そこがスタート地点で。

9/1「心デトックスナイト」4 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:08  No.5605  
(小西さん)そうですね、そういった化粧品の使い方選び方を間違ってしまわない人を作っていきたいという
所で元々ボランティア活動でFacebookで正しい知識をコラムで書いて連載していたというのがあるんですね。そこを大学教授の先生に監修して
もらいながらやって。
ただ配信していても皆あまり勉強してくれないからちょっと試験形式のアプリなんかを作ってみて受けてくれて8割以上正解して
下さった方に当時は私が筆ペンで書いた手書きの合格証書を送っていたと。(先生)そういう時代もあったんですね(小西さん)はい、そういったボラン
ティア活動を2年間くらい続けてまいりまして4千人くらいの方に色々勉強して頂いて、そのおかげでもっと色々勉強したいという方が増えてきてこの
日本化粧品検定を立ち上げたというような流れになってるんです。(三浦さん)やっぱりそれは自分の心の痛みから始まって。(小西さん)そうですね。
(三浦さん)実感ですよね(先生)小西さん自体も立ち上げる前は化粧品会社さんで研究員もされたりとか開発にも関わられていたんですよね。
(小西さん)化粧品の処方開発だとか商品開発をやっていました。(先生)だからこそそういうプロフェッショナルの知識もお有りになるし試験も作れる
正しい化学的なデータも読み込めるという(三浦さん)人間て面白いものでやっぱり痛いと思わない限り本気にならないじゃないですか、じゃあこの原因
は何だというところから色んな物を研究していって最終的にそういう製作するような状況まで自分を持っていったという事ですね。(小西さん)はい。
(三浦さん)これいいポイントですね。(先生)ねぇ、でもその自分の痛みから今やあれですよ一代女性起業家さんですよ(三浦さん)起業家さんの話も
ちょっと今ピクッとした人いますけど、今日はやっぱりね美容に関しての事から(先生)この協会も凄く大きくなって皆さん本当に興味をお持ちの方も
実はリスナーの中にもいらっしゃるんじゃないかなと思うんですよね(三浦さん)この番組音楽をかけるので一曲聴きましょうか、じゃあ今日小西さんが
選んでくれた曲が(ZARD)「負けないで」もうドンピシャなんですが。

9/1「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:17  No.5606  
(小西さん)そうなんですよ、私この協会作る時にやっぱり一人で協会立ち上げ
るっていうのが辛くて色んな所から色んな野次やお偉いさん方からのそういった状況も色々あって何度も辞めようと思った時にこの「負けないで」という
曲を自分の頭の中で流しながら。(先生)やっぱり戦った時期があったんですね。(小西さん)そうですね、やはり業界に新しい事をしようと思うと中々
受け入れてもらえないというのも。(三浦さん)やっぱりこれは世の中の常ですね、いかに自分らしくここで勝ち上がっていくかという事なんですけど。
(先生)そうですねメーカががっつり握っていた分野ですからね(三浦さん)余計な事を言うなという所がまず最初でしょうね(小西さん)そうですよね
お客様に最適な物を選ぶんじゃなくて売りたい商品を売るようになっているんだというような事を言われた事もあります。(三浦さん)嫌な大人の台詞、
でも多分世の中はそれが蔓延してるんでしょうけど。それも含めながらかみしめながら聴きたいと思います。小西さやかさんが選んでくれました。
♪「負けないで」ZARD
(三浦さん)こういう曲を聴きながら色んなところで出る杭コンッて打たれるところをグッともう一度起き上がる感じでね。(先生)今や色んな大手の
化粧品メーカーさんが社員教育に(三浦さん)大手メーカーが社員教育に導入するっていう大手メーカーも懐の深さがあって。だから思いはちょっと
届いたって感じでしょ、それは(小西さん)そうですね、今はほんとに15万人以上の方に受験頂きまして企業さんも130社以上に登りまして色んな
方に受験して頂いてるのは本当に皆さんの支えがあっての事だなと。(三浦さん)やっぱりその個人で実感した事とそういう学問的にこれとこれを合わせ
ると朝これはいいよみたいな、これとこれを合わせると夜これっていいよとか。でもねお聴きの皆さんって毎日やる事が大変だと思うんですよ、メークを
して洗い流したりとか色々あるじゃないですか?そういった時に寝る前にこれやっとけば明日の朝はラクチンよとかそういう。

9/1「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/04(Mon) 19:24  No.5607  
(先生)そうそう今ちょうどスキンケアしながら聴いて下さってる女性は多いと思うんですよね、ちょっとミニレクチャーしてあげていただけますか
(小西さん)そうですね、スキンケアってやっぱり皆さん色々何種類もつけられたりっていう方も多いと思うんですけども基本的にお肌に必要なのは水分と
油分って言われているのでたとえば化粧水+乳液だったりとか透明な美容液+白っぽい美容液とか。そういう2品でもOKなんですね(先生)透明と濁って
る?(小西さん)そうですね水分と油分を足してあげるのさえしっかりやっておいていただければ十分お肌に潤いが届けられるんじゃないかなと。
(三浦さん)まず第一歩はそれ。(小西さん)まず第一歩はそれですね、後は皆さんお風呂上りにお化粧品とかスキンケアとかされる方が多いんですけれど
もお風呂上りは一番お肌が乾燥しやすい時間帯になりますので必ず10分以内にスキンケアして頂きたいですね(三浦さん)一杯飲んでちゃダメって事ですね
(小西さん)そうですね、
化粧水を塗ったあとに皆さんずーっと待たれてから乳液とか美容液使われる方多いんですけれども化粧水90%以上水分で出来ていますので待っているの
はただただ肌の水分蒸発してるだけって事になるんですね(三浦さん)せっかく塗ってんのに(小西さん)そうなんですよ、ある程度馴染ませて頂いたら
すぐに乳液とかクリームとかそういった油分の物を足して頂くといいかと思うんですね8先生)手でつけてとコットンでつけてもどっちでもいいんですか?
(小西さん)あの両方ともメリットデメリットがありましてコットンだとすごく均一にムラなく結構綺麗に仕上がります。手だと水分がちゃんと手にも
届くというのと手で肌の状態を感じながらつけていける、そして手の温かさで浸透させたりも出来るっていうようなそれぞれ色んなメリットがありますね
(先生)なるほど知らなかった(三浦さん)絶対男が立ち入れない世界ですよね(先生)最近男の子もやるんですよ化粧(三浦さん)駅でね半ズボンか
長ズボンかわからないお尻が落ちたズボンをはいた高校生がねあぶら取り紙を使った時は俺ね蹴ってやろうかと思いましたよ。お前そんな事気を使う前に
もっと違う事があるだろうって思うんだけど(先生)化粧水とかも使うんですよ。

追伸 (投稿者:モカ) - 2017/09/01(Fri) 17:27  No.5600    [返信]
のんきなうさぎさんへ

毎週、「デトックスナイト」の投稿本当にありがとうございます。
細かく書いて頂いて、その作業の大変さと毎回のご努力本当に頭が下がります。私は夜遅いのが苦手なのでいつも楽しみに読ませて頂いています。そして三浦さんに対する愛の深さを痛感します。
この場でしかお礼が言えませんが本当にありがとうございます。

ありがとうございます。 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/09/01(Fri) 21:37  No.5601  
こんばんは。
モカさん、ラジオを遅くに聴く事が出来ない方もいらっしゃると聞いた事もあって少しでもおすそ分け出来ればと書かせて頂いてます。私も時々聴きながら寝てしまってる事もあります。
ラジオを聴き直しながらパソコンに向かって三浦さんに突っ込み入れながら書いているので大変と思った事がなくて(^‐^)端から見れば独り言のオンパレードで怪しいですよ。

三浦さんへの愛の深さより感謝の気持ちが大きいです。
ずっと唄い続けてくださってる三浦さんに感謝しながらこれからも楽しみに書かせて頂きます。誤字脱字が多々ありますがそこはお許しくださいませ。ありがとうございます。

「君と歩いた風景」素敵です。 (投稿者:モカ) - 2017/09/01(Fri) 14:25  No.5599    [返信]
三浦さん、皆さん、今日は。
夏の暑さに弱い私はテンション下がり気味の日々を送っていましたが
先日「君と歩いた風景」が届き一気にテンション上がりました。
ありがとうございました。早速、家と通勤の車で聴いています。
大好きな曲が沢山入っているし、三浦さんの声に癒されて幸せな気分に浸っています。

特に歳を重ねられた今の三浦さんの声が好きで好きで、中々ライブに行けない私にとって会場の雰囲気と臨場感が感じられるライブアルバムがとっても嬉しいのです。宝物のアルバムが又ひとつ増えました。

11月12日の三井ホールのコンサートには参加出来るので今からとっても楽しみです。
「君と歩いた風景」聴きながら11月のコンサートまで頑張ります‼

三浦さんは現在九州で皆さんを癒し中ですね。お身体に気をつけて
素敵な歌を届けて下さい。

8/25「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:18  No.5596    [返信]
蛍光灯、パソコンの画面、スマホもそうです。逆にホテルの間接照明の暖かい色橙色電球色
を控えめに点けられた方がいいと言われています。光の調整も今は色々電灯もですね工夫されていて同じ電灯でも夜と朝と電球色変えれる物も
あります。ぜひその辺を上手く活用されて光を絞りめにですね。(三浦さん)僕は真っ暗じゃないと寝れないですね。(先生)夜寝る時は
豆球点けて寝る人もいると思うんですけれども真っ暗の方がいいといわれているんですけれど、私も豆球ずっと点けていたい方なんです。
真っ暗はちょっと怖いなと。(三浦さん)僕ね真っ暗じゃないと寝れないですよ。怖さは知ってますけど何か真っ暗じゃないと寝れないですね
(先生)本当はそうなんです、そうあるべきなんです、出来たらですね。豆球程度でテレビ点けっぱなしとか駄目なんです。
(三浦さん)それは多いでしょうね(先生)後はアルコール類ですね、この前も面談しているとね夜寝る前にちょっと寝酒代わりにアルコール
をっていう人がいたんですけど。(三浦さん)多いでしょうね(先生)寝酒のアルコールは今禁止なんですね。(三浦さん)目の前にいます
よ、そういう事してる人、風邪ひいた人もいますよディレクター。(先生)何でアルコールが悪いかというと眠りを浅くしちゃうんですね、
途中で起きちゃうんですよね、深い睡眠を妨害しちゃうんでもし飲みたい時は夕食の時に晩酌程度にビールだったら中瓶1本ワインだったら
2本(三浦さん)先生!(先生)あ、2本じゃなくてワインはコップ2杯ですよ〈三浦さん笑い止らない〉(三浦さん)ビール瓶1本なんて
飲んだ気がしませんよ、それ、あ、すみません、ほんとの事俺言っちゃった!中瓶1本〈笑いのツボにハマる三浦さん〉(先生)色んなとこ
ろに出ている適量はそれぐらいなんですよ〜。何でこれが決まっているかというと、例えば夕食皆さん7時8時9時じゃないですか?それぐら
いの量だと普通の体格の人は3時間くらいで代謝出来るからそこから逆算しているんです。(三浦さん)やっぱり寝る前にそういう物を蓄積
しちゃいけないんですね。(先生)寝る前はアルコールの酔いが醒めてる状態で寝た方がいい睡眠とれるんです。(三浦さん)あぁ耳が痛い
笑。(時々宇宙遊泳してるのかな( ´艸`))

8/25「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:24  No.5597  
(先生)夕食の時にそれぐらいにしてアルコール濃度が下がった時点で寝て頂く、夕食もお腹が
パンパンで胃の中に物が入ったまま寝ると深い睡眠を妨害しますので夕食も寝る3時間前に食べるのがベストだと言われています。
(三浦さん)やっぱり食べたら3時間空けるっていうのがひとつの目安ですね。(先生)そうそう太らない為にもいいし胃の中の物が大体
腸の方に移動してくれますからね。(三浦さん)そういう目安の時間は覚えておいた方がいいですね。(先生)そうですね、内臓に負担が
なく食べたり飲んだり出来るのが寝る前3時間ぐらい前まで。ちょっとあれでも2時間前には食べ終わりましょう。そんな感じで夕食と飲み
物を気をつけて頂いて、当然ながら珈琲、紅茶、緑茶に入っているカフェインは控えめで5時以降は飲まない方がいいですね。
(三浦さん)そういう成分はやっぱりものをいいますもんね(先生)そうなんです、カフェイン5時間ぐらい体内で有効らしいんです。夕方
以降飲まない方が眠りには影響ないかなという感じです。(三浦さん)そうい睡眠が中々上手く出来ない人はそういう事は気をつけた方がいい
ですね。(先生)出来るだけゆったりとリラックスモードに過して頂いて、激しいストーリー展開のテレビ見たりゲームしたりとかそういう
のは避けて頂いて(三浦さん)ゲームとか、やっぱりやらざるおえなくてパソコンやったりするとやっぱり頭がカーッとしてますもんね、そう
なった時に一杯飲まないと寝れないというおじさんが居るんですね(先生)でもゲームは家の長男この前言ってましたけどゲームをした後は
目が疲れるんだけど冴えて焦点が合いにくいと言ってました。(三浦さん)若くてそうだから歳とってから大変だよ。(先生)10代の若者
でもゲームした後は中々頭がシャキッと集中出来ないとか色々感じるみたいでやっぱり私達の年齢だと本当に大変ですよね。
(三浦さん)蘇生能力落ちてますからね回復能力も。だからそういう事をちゃんと注意するという事を頭に入れておく事は大事ですね。

8/25「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:31  No.5598  
先生)大事ですね、だからちょっと「夜活」としてそのあたりはポイントで。これは夏問わずずっと気をつけて頂きたい事です。
(三浦さん)毎回、インターバルあけてこういう話しますんで皆さんに確認の為にね先生から言ってもらうと納得出来るでしょ皆さんね。
はい!耳の痛いお話をありがとうございます。

(三浦さん)先週に続いて夏の夜活なんていう為になるお話をしました。皆さんちゃんと知識を入れておきましょう、それでやれるやれない
は自分で色々さじ加減を考えて、、すみませんエンディングでこんないい訳している人がいる。自分にとってのプラス要素は取り入れてね
逆に言うとこの番組で皆さんに届いた事をプラス要素として上手い事取り込んで頂ければと思います。
リクエスト、メッセージ、テーマ、御相談お待ちしております。今後のテーマ「果実」「後悔」など。

今回も良いお話をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さんは九州歌の旅の途中ですね。これからの旅も素敵な旅になりますように♪参加される皆様も素敵な時間をお過ごしくださいね。
季節の変わり目、三浦さんも皆様もお体には気をつけてお過ごしくださいませ。

※ご自分の投稿を削除する場合は、以下に「投稿No.」と「暗証キー」を入力して「削除」をクリックしてください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿No 暗証キー

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.