名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存
12/1「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/06(Wed) 12:11  No.5836   [返信]
☆三浦和人〜時の彩歴〜
(三)お便り頂きました、Mさんいらっしゃいませ(先)いらっしゃいませ(先生こんにちは)この11月の17日に稚内のサンホテルのコンサート来てくれたという、ありが
とうございました。(天候不良で飛行機が帰り欠航しました、それでホテルの人達が手配色々してくれて)(三)あったかい人達ばっかりなんですよ(それで旭川空港行きの手配
をしてくれて旭川まで4時間特急に乗ってそれで飛行機で帰れた)(先)良かった(三)明日は欠航になるけど俺は大丈夫だと思うよなんて言って俺は1日違いで帰ったんですけ
ど同じく大雪で欠航でまた同じように旭川押さえてくれてて。まぁ小旅行ですよ4時間車窓から見える冬景色を見ながら東京に飛びましたけど(先)いいですねそれもね。
(三)ラッキーでした。だからやっぱり冬をもう満喫しましたねあなたも私も雪を満喫しました。(先)まだ12月1日なのに(三)もうほんとに豪雪を見ました。じゃあMさん
リクエスト頂きました。
♪「冬景色」(あの日の面影)

☆ドクター弘美の心サポート
(三)お便りMちゃん、岩井先生の本下さいって書いてあります(先)あげたい(三)Sさんも欲しい(病院に勤務してますが友達の看護士さんが先生に薦められた本が看護士さ
ん用のアドラー心理学の本だったんです)って。凄いですね(縁があります)Sさんいらっしゃいませ(夫が定期購読している冊子に岩井先生の講演会の記事が5ページに渡って
掲載されているのを偶然見つけました、興味深く読ませて頂きました)(三)何かこういう事がきっかけでねRさんも本のプレゼントが欲しいなんて事書いてありますけどもね
もう当たった人、本届いてますかねメッセージ送って下さいね。で、先生師走が始まりまして今日のテーマは何いきましょうかね(先)今日はねよくねこういうテーマで最近イン
タビューを雑誌のインタビューとか取材を受けて何かと言いますと「冬鬱」ですね。(三)冬の鬱、冬のソナタってあったなぃゃぃゃ・・冬の鬱。

12/1「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/06(Wed) 12:17  No.5837  
(先)ま、季節性気分障害って言う学術名がついたりするんですけど。でもやっぱり冬って日照時間が減るので欝は起こりやすいんですよね(三)あの僕でさえ最近何かこう曇り
空がずっと続くとか雨がずっと続くと何か気持ちがこう上向かないというか(先)そうです、それはもう人間として当たり前で人間って日光を浴びてセロトニンが出て朝光を浴び
た時から大体14時間か15時間くらいにメラトニンが出るようにセットされて眠りますから。やっぱり光と切って切れないんですけどね。やっぱり弱いとその生態リズムが狂う
んでしょうね(三)やっぱり冬っていうのはそういう風に出来てるんでそういう傾向になるん訳ですね(先)なりますね、やっぱりあの冬だけじゃなくて曇りで雨が降っていたり
するとやっぱり気分が晴れない方多いですね。(三)カーテン開けて光がバーっと入ってきたらもの凄く嬉しいもんね(先)これはやっぱり人間としてどうしても光燦燦と降って
る方が気分がいいんですけどどうしても冬っていうのは曇りがちだし特にね日本海側の方は曇りの日増えちゃいますよね(三)時雨が多いですからね(先)新潟県なんかね冬に鬱
が多くなるんですけどね。(三)そうなんですか(先)特にね。中々お天気にならないで有名なんですね灰色の空っていって。だからまぁどこに住んでても冬っていうのは燦燦と
光が降り注ぐ日が少ないのでちょっと気をつけて頂きたいなという事で。予防はですねちょっとまぁ文明の利器で蛍光灯で補って頂く。(三)人工的に光を作る(先)そうそう家
の中明るくして下さい。(三)間接照明はやめて(先)そうですね、間接照明は夜にいいんですけどやっぱり朝はいわゆるブルーライトといわれるような青みのある日中は青みの
ある太陽光線に近い光の方がいいので。今LEDとか色んな電球色が変えれる電灯もあるので(三)後、光の強さ変えられますから(先)薄曇の日とか何となく周りが暗いなとい
う日は家の中の電灯ガンガン点けて明るくして下さい(三)そういう工夫は必要なんですね(先)そうです、あの鬱の治療で光線療法ってあったりするぐらいなんですよ。だから
光線というのは凄く重要でしっかり光を浴びて頂いて、まぁやっぱり冬はあの外に出るだけでストレスかかりますから寒いっていうので。だからちょっとスケジュール緩めがいい
ですね。

12/1「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/06(Wed) 12:23  No.5838  
(三)まぁきっちりこれもやらなきゃあれもやらなきゃって考えずに(先)一番暑い時期と一番寒い時期っていうのはやっぱりストレスそれだけで受けてますから。
(三)なるほどね、知らない間にそういう事受けてるわけ(先)はい、ちょっとゆったり過すつもりで心に余裕持って頂いてね。あまり刺激ばかり受けないように。ゆったりまっ
たりする時間を作って頂くっていうのもいいと思いますよね。(三)使える物は何でも使った方がいいって事ですね(先)そうですね、あのもちろんいつも言ってる睡眠も必要で
すしとにかく冬は自分の体をね普段より労わってあげるのが重要だと思いますね(三)そういう風に発想を切替えておくという事で(先)そうです(三)なるほどね(先)とにか
く明るく日中は。夜になってくるとあのダウンライトにしてランプ色っていうんですかね蛍光灯からそのランプ色の物に変えて頂いてだんだんとメラトニンが出て眠くなるていう
のがいいんですよね。(三)まぁ夜のゆっくり落ち着いた時に間接照明を。よけい落ち着かせてくれますよね(先)そう、ホテルの部屋がまさにそういう風に作ってますよね。
(三)まぁそれは自分の雰囲気自分の感情とか体調に合わせて上手い事使い分けをする事の方がいいですよね(先)いいと思います。で、暖かくして頂いてね。やっぱり寒い部屋
より暖かい部屋の方が心がほっとしますしね(三)そういう事ですね。まぁ一番基本はそういう所をちゃんと自分の中で頭に入れて冬鬱撃退しましょう。(先)そうです。
(三)さぁお別れの時間がきましたけどね先生の言葉冬鬱ね、ちょっと驚きましたけども(先)まぁこれはね学術用語ではなくてマスコミ用語ですけど(三)でもわかりやすいで
す。まぁ撃退しましょう先生からのメッセージ受け取ってね。さぁこの番組ではあなたからのメッセージを待っているんですがもう12月入りました、テーマもいいんですけども
皆さん、どんな一年でしたか?(先)そう総括送って下さい。(三)今年やり残した事ありませんか?忘れた事ありませんか?だからテーマに関係なくなんか普通のこういう事あ
りましたああいう事ありました愚痴だっていいんだけども。あの今年の総括したようなメッセージなんかも募集したいし(先)プラスそこに来年の目標も入れて頂くといいですよね。

12/1「心デトックスナイト」8 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/12/06(Wed) 12:29  No.5839  
(三)そうですね、やっぱり来年の目標も欲しいです。ま、まだ俺は言えないけども(先)今年はこうだった来年はこうしたいっていうのをぜひお寄せ下さい。
(三)お待ちしておりますので。(先)お待ちしております。(三)メールアドレスが kokoro@fmsetagaya.comです、お間違えのないようにね。お待ちしてますよ来週も11時半
に、おやすみなさい。

今回も為になるお話をありがとうございます。先生のゆずへの疑問が面白かったですよ、私も最初ゆずさんの名前聞いた時は「ゆず」?あの絞る柚子?ってなりました。
次回の放送も楽しみに聴かせて頂きます。三浦さんも皆様も寒い日が続いてますが体調には気をつけてお過ごし下さいませ。心も身体もポカポカの毎日でありますように♪

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.