名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存
8/25「心デトックスナイト」5 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:18  No.5596   [返信]
蛍光灯、パソコンの画面、スマホもそうです。逆にホテルの間接照明の暖かい色橙色電球色
を控えめに点けられた方がいいと言われています。光の調整も今は色々電灯もですね工夫されていて同じ電灯でも夜と朝と電球色変えれる物も
あります。ぜひその辺を上手く活用されて光を絞りめにですね。(三浦さん)僕は真っ暗じゃないと寝れないですね。(先生)夜寝る時は
豆球点けて寝る人もいると思うんですけれども真っ暗の方がいいといわれているんですけれど、私も豆球ずっと点けていたい方なんです。
真っ暗はちょっと怖いなと。(三浦さん)僕ね真っ暗じゃないと寝れないですよ。怖さは知ってますけど何か真っ暗じゃないと寝れないですね
(先生)本当はそうなんです、そうあるべきなんです、出来たらですね。豆球程度でテレビ点けっぱなしとか駄目なんです。
(三浦さん)それは多いでしょうね(先生)後はアルコール類ですね、この前も面談しているとね夜寝る前にちょっと寝酒代わりにアルコール
をっていう人がいたんですけど。(三浦さん)多いでしょうね(先生)寝酒のアルコールは今禁止なんですね。(三浦さん)目の前にいます
よ、そういう事してる人、風邪ひいた人もいますよディレクター。(先生)何でアルコールが悪いかというと眠りを浅くしちゃうんですね、
途中で起きちゃうんですよね、深い睡眠を妨害しちゃうんでもし飲みたい時は夕食の時に晩酌程度にビールだったら中瓶1本ワインだったら
2本(三浦さん)先生!(先生)あ、2本じゃなくてワインはコップ2杯ですよ〈三浦さん笑い止らない〉(三浦さん)ビール瓶1本なんて
飲んだ気がしませんよ、それ、あ、すみません、ほんとの事俺言っちゃった!中瓶1本〈笑いのツボにハマる三浦さん〉(先生)色んなとこ
ろに出ている適量はそれぐらいなんですよ〜。何でこれが決まっているかというと、例えば夕食皆さん7時8時9時じゃないですか?それぐら
いの量だと普通の体格の人は3時間くらいで代謝出来るからそこから逆算しているんです。(三浦さん)やっぱり寝る前にそういう物を蓄積
しちゃいけないんですね。(先生)寝る前はアルコールの酔いが醒めてる状態で寝た方がいい睡眠とれるんです。(三浦さん)あぁ耳が痛い
笑。(時々宇宙遊泳してるのかな( ´艸`))

8/25「心デトックスナイト」6 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:24  No.5597  
(先生)夕食の時にそれぐらいにしてアルコール濃度が下がった時点で寝て頂く、夕食もお腹が
パンパンで胃の中に物が入ったまま寝ると深い睡眠を妨害しますので夕食も寝る3時間前に食べるのがベストだと言われています。
(三浦さん)やっぱり食べたら3時間空けるっていうのがひとつの目安ですね。(先生)そうそう太らない為にもいいし胃の中の物が大体
腸の方に移動してくれますからね。(三浦さん)そういう目安の時間は覚えておいた方がいいですね。(先生)そうですね、内臓に負担が
なく食べたり飲んだり出来るのが寝る前3時間ぐらい前まで。ちょっとあれでも2時間前には食べ終わりましょう。そんな感じで夕食と飲み
物を気をつけて頂いて、当然ながら珈琲、紅茶、緑茶に入っているカフェインは控えめで5時以降は飲まない方がいいですね。
(三浦さん)そういう成分はやっぱりものをいいますもんね(先生)そうなんです、カフェイン5時間ぐらい体内で有効らしいんです。夕方
以降飲まない方が眠りには影響ないかなという感じです。(三浦さん)そうい睡眠が中々上手く出来ない人はそういう事は気をつけた方がいい
ですね。(先生)出来るだけゆったりとリラックスモードに過して頂いて、激しいストーリー展開のテレビ見たりゲームしたりとかそういう
のは避けて頂いて(三浦さん)ゲームとか、やっぱりやらざるおえなくてパソコンやったりするとやっぱり頭がカーッとしてますもんね、そう
なった時に一杯飲まないと寝れないというおじさんが居るんですね(先生)でもゲームは家の長男この前言ってましたけどゲームをした後は
目が疲れるんだけど冴えて焦点が合いにくいと言ってました。(三浦さん)若くてそうだから歳とってから大変だよ。(先生)10代の若者
でもゲームした後は中々頭がシャキッと集中出来ないとか色々感じるみたいでやっぱり私達の年齢だと本当に大変ですよね。
(三浦さん)蘇生能力落ちてますからね回復能力も。だからそういう事をちゃんと注意するという事を頭に入れておく事は大事ですね。

8/25「心デトックスナイト」7 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/08/31(Thu) 19:31  No.5598  
先生)大事ですね、だからちょっと「夜活」としてそのあたりはポイントで。これは夏問わずずっと気をつけて頂きたい事です。
(三浦さん)毎回、インターバルあけてこういう話しますんで皆さんに確認の為にね先生から言ってもらうと納得出来るでしょ皆さんね。
はい!耳の痛いお話をありがとうございます。

(三浦さん)先週に続いて夏の夜活なんていう為になるお話をしました。皆さんちゃんと知識を入れておきましょう、それでやれるやれない
は自分で色々さじ加減を考えて、、すみませんエンディングでこんないい訳している人がいる。自分にとってのプラス要素は取り入れてね
逆に言うとこの番組で皆さんに届いた事をプラス要素として上手い事取り込んで頂ければと思います。
リクエスト、メッセージ、テーマ、御相談お待ちしております。今後のテーマ「果実」「後悔」など。

今回も良いお話をありがとうございます。明日も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さんは九州歌の旅の途中ですね。これからの旅も素敵な旅になりますように♪参加される皆様も素敵な時間をお過ごしくださいね。
季節の変わり目、三浦さんも皆様もお体には気をつけてお過ごしくださいませ。

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.