名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存
4/14「心デトックスナイト」 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/04/19(Wed) 15:12  No.5382   [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
とまとさん、ゆきちゃんママさん、新潟のファンさん、☆こんこんさん☆新潟〜僕らの深夜放送〜のおすそ分けありがとうございます。満開の桜と素敵なお二人の歌声で素敵な一日を過されて良かったですね。

4/14「三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
4月、新しい時期を迎えて不安な時期もあったと思うがスタートしてちょっと光が見えたみたいな。
あまりキュっとならないで緩やかな気持ちで歩みを進めて頂ければと。エンジンをふかし過ぎないように。
リスナーさんから。
前回のテーマ、私の「願い」はお世話になった若いヘルパーさん達が自分で決めたそれぞれの道で頑張っていってくれる事。
今年も私の元を巣立っていくそんな季節です。彼女達に何もお返しは出来ないけれど「いってらっしゃい、倒れそうになったら
いつでもおいで」と送り出してあげたいです。
三浦さん、人を育てるとかそういう役割って大変でしようけれどこういう時期は切ない思いもしながら誇らしい思いもしながらという
見送りをするのもいい。
5月は五月病の時期。こんなはずじゃないと思わずに心の余裕も必要。
☆テーマ「遊び」
奥田先生 ♪「山口さんちのツトムくん」斉藤こずえさん
1976年のNHKの「みんなのうた」で150万枚を超えるヒットを出した。みなみらんぼうさんが作詞作曲されている。
このストーリーはお母さんがいないと元気がないのよ、特に男の子は〜しゅんとなるのよと三浦さん。
歌詞がひらがなばかりだと読めないね〜読むの大変!と三浦さん。このストーリーはらんぼうさんが子供の頃にそういう人だったんでしょうね。
先生、主人公は女の子で女の子っておませだから最後の「いちごがすっぱいね」に軽い恋心が入ってるのではと思う。
三浦さんも子供の頃は夕方くらいにうたた寝して目が覚めてお母さんがいないと「おかあちゃ〜ん」と大泣きしていたそうです。(可愛い子や〜♪)
「みんなのうた」って子供の歌だけではなくて全世代の心にひっかかる大事な物が入っていると思う。らんぼうさん、素晴らしい。

続く。

4/14「心デトックスナイト」2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/04/19(Wed) 15:20  No.5383  
三浦さん ♪「白いブランコ」ビリーバンバンさん
ブランコは子供の頃は必ず遊ぶ。先生、ブランコ大好きな遊具ナンバー1だった。今も公園に行ったら乗りたいそうです。
ブランコに乗ってぶら〜んと風を感じてると違うゾーンに入っている。気持ちいい。
やんちゃな子とか要領悪い子は漕ぎ過ぎて落ちそうになったり、飛んでどれくらい飛べるかとかやって怪我したり。その中で色んな
ものの学習が入ってる感じはする。
この曲は1969年のデビュー曲、作曲は弟さんの進さん。美しい歌。先生、情景が浮かぶ。
白いブランコ子供心に描いた色んな映像とその時に思った事と大人になってから変わってしまった自分を重ね合わせながら人を愛する事に
もしかしたら迷ってみたりとか。色んな心の真っ白な自分に戻りたい自分もあったりとか。揺れているブランコが自分の心であったりとか。
遊具に乗ってる時って大人も子供も同じような顔をしている。メリーゴーランドとかに険しい顔をして乗ってる人は誰もいないはず。
先生は怖くて険しい顔をしてるかもに「だったら乗りなはんな!」と突っ込む三浦さんでした。
ブランコに暫く乗ってないないのでお二人で「乗ってみたいな」とお話してました。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
11月12日、日本橋三井ホールのコンサート〜風の水彩画〜今年の2017年僕の心の有り様を音楽でどのような絵画を描くのかを
確認して頂きたい。9月6日にはライブ二枚組みアルバム「君と歩いた風景」君と過した時間を雅夢バージョンとソロバージョンで出します。
♪陽だまり(雅夢)

☆ドクター弘美の心サポート
「遊び」心の余裕という意味での遊び、頑張り過ぎずに人生の余白遊び部分を意識したい。
先生のお薦めは1人で出来る遊び。自分1人で出来るような遊びや気分転換出来るような遊びを持っているといい。
続く。

4/14「心デトックスナイト」3 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/04/19(Wed) 15:26  No.5384  
三浦さん、楽器さえさわっていれば幸せ、僕に新しいコンピュータを買ってくれたら半年くらいスキップして歩く。←(こっそり公に要求している♪)
朝からはなちゃんとイチャイチャしてると一日リセットしてスタートできる。(はなちゃんとれなちゃんへの愛全開!)
スタジオにいる事がラッキーで幸せ。あとゴルフで頭の中が真っ白に出来る事。
先生、1人で出来るゴルフの打っち放しとかいい、集中出来るし1人で楽しめる。三浦さんは1人になる時間は作るようにしている。
夫婦や子供でもずっと一緒にいたり、ずっと誰かと一緒にいるような方は要注意。意識的に1人で何かをする時間、楽しめるものを探すといい。
読書、散歩、映画、公園、日帰り旅行とか。三浦さんも1人で旅行をよくしていた。温泉でのエピソードをお話されてました。
SNSは一人遊びではない。1人ではなくて他者を意識する遊びなのでお薦めはしない。

三浦さんは思い悩んだ時、実家の川辺に1人で行って川の音を聞いている。そして心落ち着かせて帰る事をしていたそうです。
今後のテーマ「迷い」「船出」「休日」「雲」「薔薇」とか。テーマ、お悩み相談お待ちしてます。

今回も良いお話が聴けました。ありがとうございます。次回も楽しみに聴かせて頂きます。
三浦さん、22日の「杉田二郎デビュー50周年記念コンサート」皆様とご一緒に素敵なコンサートになりますように。
気温の変化に三浦さんも皆様も体調崩されませんように。お元気に過されますように。

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.