名前 (必須)
タイトル
メッセージ (必須)  
暗証キー
投稿キー (必須) (←必ず 投稿キー を入力して投稿してください)
クッキー情報を保存
無題 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/03/09(Thu) 14:14  No.5340   [返信]
三浦さん、皆さん、こんにちは。
三浦さん、気まぐれフォトありがとうございました。
三浦さんの思いが伝わってきました。
とまとさん、横浜山手ゲーテ座のおすそ分けありがとうございます。

「3/3三浦和人とドクター弘美の心デトックスナイト」
リスナーさんから。
金曜の朝は心デトックスナイトがあるとワクワクしながら仕事をしています。
アドラー心理学の岩井先生と奥様の言葉がとても心に残りました。岩井先生が奥様に毎日癒されていると仰るのを
聴いてなんて素敵なご夫婦なんだろうと感動しました。
リスナーさんから。
あっという間の30分で、とても奥深く聴いていて勉強になりました。30分では物足りないほどです。

雛祭りの歌を口ずさむ三浦さん。雛祭りの歌はものすごくマイナーコードの暗い歌なんだからって。
お雛様を雛祭りが終わっても飾っているとお嫁にいけなくなるとか(ディレクターさんに突っ込む三浦さん←やめなはれ!)
☆テーマ「青春」
三浦さん、10代の頃は青春という言葉が嫌いだった。若いからとか青春だからって軽々しく言われているようで嫌だった。
自分の未熟さを自分で笑っているようで嫌だった。でも、今は懐かしく聞いている。

奥田先生 ♪「帰らざる日のために」いずみたくシンガーズ
ドラマ「われら青春」の主題歌です。ドラマの中の挿入歌「ふれあい」も大ヒットした。
作曲いずみたくさん、作詞が山川啓介さん、三浦さんが尊敬する作詞家さんだそうです。
心の中の求めてる何かを具現化するのが上手な方。
この歌の歌詞に十代の頃の思ってた事を語る三浦さん。なぜ三浦和人は三浦和人なんだとか思っていたとか。
迷った時に何かを教えてくれるかもしれない歌。
「涙は心の汗だたっぷり流してみようよ」に三浦さんはそうかそうだったのかと感動したそうです。
ダサいと言われても言ってみたい。心には残る。前に行くしかないと背中を押してくれる。

続く。

3/3心デトックスナイト2 (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/03/09(Thu) 14:23  No.5341  
三浦さん ♪「ああ青春」トランザム
刑事ドラマ「俺達の勲章」の主題歌。生きることにいい事も悪い事も知った大人の歌。中村雅俊さんが役者として
確立していく時代の歌。作曲が吉田拓郎さん作詞が松本隆さん。
「ひとつ1人じゃ寂し過ぎる」に、「ようわかっとるくせに強がるなよ」と関西弁で呟く三浦さん。
「二人じゃ息さえもつまる部屋」とか。
三浦さんの地元の言葉で「やいだれた」ちょっと良い所を持ってるくせに悪びれる感じ。
奥田先生、歌詞が凝っている。一つ二つと数を使っている。見事に表している。
三浦さん、青春をまぶしく捉えている。純真無垢だった自分を知っている。生きてる中で色んな物に染まっている
自分に対して褒めてみたり貶してみたりしている視点がある。
青春に憧れて戸惑いながらやった時期を越えて社会に飛び出した瞬間にこんなはずじゃなかったと思う事がいっぱい
おこってくる。そこで初めて生きると思い知らされる。
「生まれてまもなくのあなたは心は真っ白だった。それは変わらなく持っているけれどその上に色んな上書きをしている
上書きが何なのかをもう一度見つめなおすのに立ち止まるのはいいかも」と三浦さん。

☆三浦和人〜時の彩歴〜
リスナーさんから。
今年は私の街にも雪が40cm積もり雪かきをしました、腰が痛かったです。「ご苦労はん」と三浦さん。
雪を見るのはいいんだけれどね。
♪僕が君に出来る事(心の扉)

☆ドクター弘美の心サポート
「思春期について」
思春期は前期思春期(中学時代)、中期思春期(高校時代)、後期思春期(大学くらい)と3つに分けられる。
中期時代は自分に対して問いが生まれる時期。この過程を経験した方がいい。
前期はまだ体が成長して変わっていく不安でイライラしてしまう事がある。子供と大人の間を行ったりきたりしている。
中期は体の成長は安定してくる。でも、心が定まらない時期。自我の目覚めと自立心が生まれる。この時期は親と子の
世界を分離することが大事。子供の世界を離れて見守るようにする。

今後のテーマ「春」「卒業」「嘘」など、テーマ、お悩み相談もお待ちしています。

3/3心デトックスナイト (投稿者:のんきなうさぎ) - 2017/03/09(Thu) 14:29  No.5342  
今回の青春のテーマ、自分の若い頃を思い出して懐かしいなと思って聴いていました、ありがとうございます。
明日も楽しみに聴かせて頂きます。三浦さんも皆様も毎日が笑顔のいい日でありますように♪今週末の京都のライブも素敵な
ライブになりますように♪

© Reg Music Co.,Ltd. All Rights Reserved.